最終更新:

7
Comment

【931206】難易度って大きく変わるものですか?

投稿者: 小6母   (ID:aI3sS6kTc.Y) 投稿日時:2008年 05月 21日 11:33

来春受験を控えている小6女児の母です。
近いこともあり、栄東中の受験を考えていましたが、
四谷の結果偏差値を見て驚きました。
昨年までは58で推移していたと思うのですが、
62となっています。
こんなに大きく上下するものですか?
実際、合格が難しくなっているのか、
それとも、ほかに何か理由があるのでしょうか。
今年は入学者が少ないとどこかのスレで拝見しましたが、
定員を減らしたというわけではないですよね。
どなたか、お教えいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【931444】 投稿者: 個人的には・・  (ID:bVsFUkBM65A) 投稿日時:2008年 05月 21日 18:03

    58から62という数値の変化がさして大きなものとは感じませんが、
    この時期、一喜一憂してしまう心境も理解できます。
    でも実際はそうそう気にしなくても良いとも思います。
    多分、塾の先生などにもそう言われるのではないでしょうか。

    定員は元々が120名だったものを、例年は倍の240人ほどを
    入学させていたところ、県からの指導が入って
    今年度に限り、定員ぴったりに近い入学者数にしたと聞きましたので
    来年度以降はまた余裕が出るのではないかと睨んでおります。

  2. 【931916】 投稿者: どんまい  (ID:Fy8yVtasxBU) 投稿日時:2008年 05月 22日 09:53


    栄東の実質倍率は、変わっていないと、思いましたが、首都圏での初日の受験日のため、緊張する子の番狂わせが、あるのかもしれません。
    過去問にとらわれないほうが、いいと思います。
    「あっ」と、いう問題が、チラホラ出題されます。
    心理的な揺さぶりは、難関校での、常套手段です。


    合格者も多いですから、心配することもないです。

  3. 【932453】 投稿者: さとえ小?  (ID:5FVA7asnNZ2) 投稿日時:2008年 05月 22日 21:45

    昨年の偏差値とは関係なくてすみません。

    栄東は今年から、さとえ小学校の子供達が内部進学することが決定した、
    と噂で聞いたのですが・・・・。
    真相をご存知の方いらっしゃいますか?

  4. 【932539】 投稿者: ていうか  (ID:hnwjHzpqkqU) 投稿日時:2008年 05月 22日 23:22

    真相も何も、さとえ学園小学校はもともと栄東中高の付属小として設立されてるでしょ?
    今になって決定したとかそんな話じゃなく
    設立の目的がそもそも小中高一貫なのだからほぼ全員栄東に上がるに決まってるのでは…。

  5. 【932825】 投稿者: あの  (ID:3YCNIW1rGXw) 投稿日時:2008年 05月 23日 10:00

    さとえ小については受験板でも聞いてみると良いですよ。
    必ずしも、栄東ではなく埼玉栄など系列校はありますからね。
    振り分けられるという節もあったりして。
    (私がさとえ小の人から得た情報は3年前ですので定かではない)
    学校に直接訪ねると良いと思いますよ。


    あー、今、意味がわかりました。
    内部進学者がいるので栄東の偏差値も上がったのではないかと言うことですね。
    定員をどの程度増やすかにもよるでしょうし
    外部の優秀な子を落としてでも内部のそこそこの子を優先にするかは
    学校の方針や小学校と中学校の繋がりも関係していますものね。
    お役に立てなくてごめんなさい。

  6. 【950905】 投稿者: 通りすがりです  (ID:E1gLsoe7Ns2) 投稿日時:2008年 06月 12日 22:07

    さとえ学園小学校受験を考えている者です。
    栄東中学校への内部進学を希望しています。

    先日説明会で、栄東中学校へ上がれるかという点について、個別相談で
    お聞きしてみました。(説明会ではそのようなお話は出ませんでしたので)

    「ご質問があればお答えしていますが、ほとんどの方が希望される方
    (栄東中か栄中か)へ進学できると思います。
    進学については、3者面談などを重ねて考慮した上で結論を出します。
    ご本人が希望されるのでしたら、その気持ちを大切にしたいと思います。」
    とのことでした。

    ご参考までに。



  7. 【967732】 投稿者: 曇り空  (ID:9sYTH/nkJ5A) 投稿日時:2008年 07月 01日 10:28

    私も栄東の付属だと思っていましたが、
    去年のさとえ小の説明会の話では、
    「栄東中には受験をして合格しないと入れません。
     試験の結果がギリギリ(?)の時に、さとえ小の生徒を優遇することになりました。
     他の系列校には、希望すれば入れます。」
    という話がありました。
    その時に、さとえ小は、栄東の付属ではなく、さとえグループ?の小学校なのだと解釈しましたが。
    一年も経たないうちにずいぶんと話が変わるんですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す