最終更新:

2
Comment

【978373】何年生から?学校見学説明会(春共中)

投稿者: 鈴虫   (ID:ToC9UXZFJoc) 投稿日時:2008年 07月 11日 23:52

学校見学説明会は何年生から行かれましたか?また、効果的ですか?
息子は3年生です。文化祭には行き、楽しんでまいりました。
7/20にある見学会。珍しく予定がないので検討中なんですが
まだ早いですか?
行かれた事がある方、人数や見学者の年齢ってどの様な感じですか?
他校の様子でも構いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【978514】 投稿者: ひまわり  (ID:VSeiqNCFSDU) 投稿日時:2008年 07月 12日 08:34

     親もここの学校を第一志望としてすでに決定している場合は、子どもも見学してもいいと思います。
     初めて見学する学校は、大方のお子さんは気に入ってしまいますので、それがかえって後々面倒なことになることもあります。


     4年5年くらいまでに親御さんが数多くの学校を見学されて、ここならと思う学校を決めてから、文化祭に一度連れて行けば充分だと思います。
     あまり早い年齢からお気に入りの学校が決定してしまうと、他の学校を受験したがらなくなったりします。これは、思った以上に学力レベルが伸びてしまったり、また届かなかって志望校を変更する時に、子どもの気持ちの切り替えが難しくなります。



     それから、説明会は子どもが参加してもよくわからない内容でしょうから、子どもの参加は、オープンキャンパスや文化祭で良いと思います。それも、5年の秋からでいいでしょう。
     以上は、春日部共栄の話ではなく、中学受験全般での話です。

  2. 【979023】 投稿者: 鈴虫  (ID:D5ODSxqgZlc) 投稿日時:2008年 07月 12日 21:17

    ありがとうございます。
    確かに今後の成績しだいでということもありますね。
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す