最終更新:

6
Comment

【1103755】千葉大附属中の帰国子女教育

投稿者: 千葉都民   (ID:mnS09.zMYc6) 投稿日時:2008年 11月 27日 11:25

最近帰国し、現在小6の子供がいます。日本人学校ではなく現地校に通っていたため、今通っている小学校でも多くの科目で苦労しています。できれば帰国子女の受験枠のある国公立の中学に入れたいのですが、他の国立中学と異なり、地元の千葉大付属中の情報があまりにも少なくて困っています。千葉大付属中は帰国生も一般の生徒との混合クラスで勉強するようですが、お茶の水附属などのように、取り出し授業や補習などはあるのでしょうか。特に英語などはまたABCから勉強し直すことには子供も抵抗があります。お茶の水附属の場合ほとんどの帰国生は、附属高校に進学できないと聞いております。全体的に千葉大付属中の生徒さんの高校進学レベルは高いようですが、帰国生の進学先なども知りたいところです。現在通学されている方や、同じように帰国生として受験をされる方の情報をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1103801】 投稿者: うるるちゃ  (ID:aB8fZyBVyww) 投稿日時:2008年 11月 27日 12:00

>千葉大付属中の情報があまりにも少なくて困っています。
    一般の方の情報も少ないですからね
    困ってらっしゃるかもしれないですが、状況は大体同等ですよ
    帰国生どころか普通の情報も少ないですから

最近帰国されたとのことですが
    説明会とか文化祭とか終わったばかりですが
    そこには間に合わなかったのでしょうか?

こういう言い方はなんですが
    私立中学を帰国子女枠で受験しないという前提にすると
    選択肢は限られてるので、悩むより不安を抱えつつも踏み出すしかない
    ほっておくとそのまま公立中なので。

公立中・・・取り出し授業や補習などはない、ABCは当然最初から

千葉附属中・・・取り出し授業や補習などがあるかどうかわからない、
            ABCは最初からかどうかわからない
            でも少なくとも帰国子女枠募集がある

市立稲毛中高一貫校・・・帰国子女枠はないけど、中高一貫で高校には
    国際教養科もあり、Super English Language High School(英語教育の重点的実施に関する実践研究を行う高校)の指定校
    http://www.inage-h.ed.jp/selhi2/index.htm

県立千葉中・・・帰国子女枠はないけど、いわずとしれた県内TOP進学校
            ABCからはじまっても、たぶんあっという間に勉強英語
            としてみれば追い越される
         ※帰国子女のよくいわれる欠点は会話ができる分、文法を
          軽視し、結果的に受験英語に対応できないということあります

どちらにしてももう出願まで時間ないと思います
    がんばってください

2. 【1104164】 投稿者: もくれん  (ID:jQdjL2SPpKQ) 投稿日時:2008年 11月 27日 17:14

ここ数年の話ですが、(帰国生に知人が多いので、聞いた話です。実際千葉附に通っているわけではありません。ですので、少し間違いがあるかもしれません)
    千葉附の帰国学級ですが、英語は取り出しがあります。ただ、普通の時間内は一般学級での英語の授業です。
    放課後の補習(主要教科)と放課後の取り出し英語授業をしていたはずです。

ただ、レベル的には準2級程度だったりするので、英語圏の現地校が長かったお子さんは、受けていないお子さんもいるようです。

帰国生だからといっても、千葉附中の授業にきちんとついていけるお子さんがたくさんいると思いますよ。

ABCから勉強をしなおすのことに抵抗があるのであれば、千葉県内ですと渋幕のほうがいいでしょうね。

3. 【1104281】 投稿者: もくれん  (ID:jQdjL2SPpKQ) 投稿日時:2008年 11月 27日 19:20

誤解があると困りますので、追記します。
    放課後の取り出しの英語授業ですが、実際のレベルはわかりません。
    国立の教育実験校ですので、先生方の移動もありますし、その年その年で方針も変わるかもしれませんので、学校に問い合わせすることをおすすめします。

4. 【1118393】 投稿者: 千早  (ID:OB/aNHw0fxI) 投稿日時:2008年 12月 11日 16:03

今附属に通っている中三です。
    帰国ではないので詳しいことは分かりませんが・・
    一週間に一回帰国生には補習があるみたいです。
    他の生徒はたいていその日は完全下校なので、帰国生だけが学校にいることになります。
    聞くところによると、内容は、主要五科目の中から一教科を一年かけてやるみたいです。また、この補充学習は二年までで、三年はありません。
    英語といえども全般的に公立と進度は同じ、いや下手をすると遅いぐらいなのでもちろん最初はABCからやります。帰国生も一般生も同じ授業を受けます。
    ただ、帰国生はできるので先生からも頼りにされたりします。「ここは向こうではどう使うの?」などです。
    ただ、授業は公立と比べてちょっと変わっています。研究という大義名分があるのでいろんなことします。それはどの教科でもいえます。
    前は社会を大勢の人の前で体育館でやりました。
    大体一クラスに帰国生は4人います。
    このぐらいしか分かりませんが、役に立ったら幸いです。

5. 【1161559】 投稿者: 千葉都民  (ID:YJJ7MsHDulE) 投稿日時:2009年 01月 28日 09:25

みなさま、いろいろと情報をありがとうございました。付属中の帰国子女入試に合格し、帰国生入学予定者保護者説明会に行ってまいりました。帰国生担当の先生にお聞きしたところ、一般生徒との混合クラスなので、帰国生の取り出し授業(特に英語)や補習は、特に設けてはいないが、年に20回程度、帰国生だけの授業がある、とのことでした。

10年以上英語圏にいて、学校も現地校に通っていたため(日本人学校や補習校がなかった)、国語、社会などでかなり遅れをとっているため、入学後、付属中の授業について行けるか心配です。入学後は塾に入れてまずは他の生徒に追いつく努力が必要かと思いますが、一般生や帰国生も含め、付属中の生徒さんはどこの塾や予備校に通われているのでしょうか。付属中の定期試験対策などもやってくれるようなオススメの塾はありますか?

まだ2月に入試が残っているため、まだ付属中に入学するかどうかは決めていませんが、学校全体の印象やまわりの方から聞く話では、とてもいい学校のようなので、入学候補校の一つです。どのような情報、アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

6. 【1175861】 投稿者: 待ってます  (ID:nOsbF3LY7fQ) 投稿日時:2009年 02月 06日 21:19

帰国子女枠の補欠合格で連絡を待っています。既に繰り上げ合格された方がいらっしゃれば、お教えいただけますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す