最終更新:

33
Comment

【1146828】専大松戸

投稿者: いよいよ   (ID:OjzYDWluZBs) 投稿日時:2009年 01月 16日 15:37

いよいよ千葉の入試がスタートですね。
娘の受験する専大松戸、とうとう出願数は1200を越え
合格しますように・・・と祈るばかりです。
こちらは入試説明会でも丁寧に説明して頂き過去問も
合わせ取り組んでいます。ヒント的なお話もありましたから
みなさんそのあたり力を入れられているのではないでしょうか?
苦手な部分からの出題もあり、娘もやっと目の色変えて取り組んで
います。当日の天気も今のところは大丈夫そうですね。
きっとあの坂は受験生で異様な光景になるのでしょうね。
あの坂で転ばないよう気をつけなければ・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1152071】 投稿者: 応援団  (ID:lwiSyOAoADA) 投稿日時:2009年 01月 21日 11:07

市川が難化して、安全策を取って専松に流れる層が増えていますから、
    年々、難しくなっているのでしょうね。
    倍率も数年前までは1回目はそんなに高くなかったと思うのですが、
    今年も2.4倍くらいですか?
    うーん、千葉は本当に年々厳しくなっていますね。
    とはいえ、まだ始まったばかり。
    まだまだこれからです。
    専松に関しては2回目以降は確かに例年倍率も上がって厳しくなりますが、
    3回目は本当に行きたい子たちしか受けません。
    ここからは体力・気力勝負。
    親も不安でしょうが、子供の前では笑顔でドーンと構えていきましょう。

2. 【1152085】 投稿者: 薄着息子  (ID:sb5j0T165R.) 投稿日時:2009年 01月 21日 11:12

落ちました さん
    いよいよ さん

この掲示板に書き込むお気持ちが残っていてよかったです。
    辛い気持ちを吐き出してまた頑張ってください。

1回目残念だったのに,より厳しいとされる2回目に
    合格を勝ち取られた方が同じクラスにも沢山いらっしゃいます。
    皆さん,1回目から2回目の間にものすごく頑張ったそうです。
    専松に入りたい入りたい入りたい!それだけで頑張ったそうです。
    そして恐る恐る2回目の発表をクリックしたら○!
    一回目で合格する何倍もの喜びがあったと・・。
    そして専松がよりいっそう大好きになれたと・・。

より大きな喜びが待っています。
    あと数日,足元を固めて踏ん張ってください。
    風邪をひかないでね。

3. 【1152107】 投稿者: いよいよ  (ID:OjzYDWluZBs) 投稿日時:2009年 01月 21日 11:27

昨日の入試、朝、在校生が門で使い捨てカイロを配布していました。
    「おはようございます!」と元気に挨拶され私も娘もいただきました。
    すごく行き届いた配慮だと感心しました。在校生のみなさんも寒い中
    ありがたい・・・と浸みました。学校、在校生一丸となり応援して
    下さる。非常に距離の近い入試でした。
    改めて、こちらに合格させたいと思ったのに・・・(T_T)
    諦めるのは早いですが、応援団さんのお話通りですよね。
    まったく自信ないです!ほんとないです!

4. 【1152108】 投稿者: 落ちました  (ID:UlX6jDNLoDU) 投稿日時:2009年 01月 21日 11:28

応援団様、薄着息子様ありがとうございます。
    号泣です、専松の魅力はご父兄方のこの暖かさにもありますね。
    心に沁みました、2回目、3回目チャレンジさせたいです。
    でも本人が帰宅後、どのような状態になるかと思うと・・
    今のうちに泣きに泣いて笑顔で出迎えたいです。
    いよいよさん、頑張りましょうね!

5. 【1152721】 投稿者: 終了ぐみ  (ID:5fFtigsLIO.) 投稿日時:2009年 01月 21日 19:45

専松は、問題用紙を持ち帰ることができましたよね?
    ここは冷静になってどこで点数を落としているのかを見直しましょう。
    ケアレスミスなのか、どこか抜けがあったのか、時間配分がまずかったのか・・・
    短期間ではありますが気持ちの切り替えが大事です!(特に母の)
    精一杯、残りの期間を応援してあげて下さい。
    お子さんの前で泣くのはダメです。泣きたいならお子さんのいないところで泣きましょう。
    (私がそうでした)
    インフルエンザが流行ってきています。(息子の中学校で)体調管理、しっかりとやって踏ん張ってくださいね。

6. 【1152730】 投稿者: チェリー  (ID:/.7ebg1ZpBA) 投稿日時:2009年 01月 21日 19:49

いよいよ様
    落ちました様

残念な結果に、胸が痛みます・・・
    でも、あきらめないで下さい!
    薄着息子様のおっしゃる通り、うちの娘のクラスにも
    2回目・3回目で合格した子がいますよ!!

受験のときに、いつも言っていたのが
    『自分を信じる・・・それが自信だよ』
    『最後の1秒まであきらめない!』
    『こんなにがんばってる君がいる、叶わない夢はないんだ
      (kinki kids フラワー)』

我が子の経験から・・・本当に、試験中まで実力は伸びるものだと思います。
    『あなたが解けない問題は、ほかの子も解けないから大丈夫!
    今日までのあなたが、明日のあなたを応援しているよ。
    最後まで気を抜かず、楽しんで、そしてあきらめないでね』

がんばれ!中学受験生!!
    本当に心から、エールを送ります。

7. 【1152767】 投稿者: 中三の母  (ID:iDlwxHuDKgA) 投稿日時:2009年 01月 21日 20:20

おつかれさまでした。

うちは、三年前、番号がなく途方に暮れて
    あの坂を下ってきました。

あれから三年・・・
    息子は公立中学に進み、いつの間にか中学受験が
    遠い過去になって、日々部活に塾にと忙しく過ごしておりました。
    そして先日。
    三年越しではありましたが合格を頂きました。
    今度は親子で嬉し泣きでした。

三年前はこちらを受けるのがやっとだった子でしたが、
    今はこちらの他にも合格をいただける子に成長しました。

視点を今、今にすると悲観的ですが、
    人生は長いです。
    子供は強いです。
    二回目、三回目頑張ってチャレンジして下さい。
    もしダメでも、何を失うんでしょうか?
    何か悪いことでもしたというのでしょうか?
    頑張ってきたことは必ず財産になるはずです。
    人生何が幸いするかわからない、全て心の持ちようです。

お子さんが、希望に満ちた気持ちで
    中学生になられることお祈りしてます。

8. 【1152782】 投稿者: 薄着息子  (ID:sb5j0T165R.) 投稿日時:2009年 01月 21日 20:32

他のスレにも残念だった方がいらっしゃるようですが
    こちらに集約してレスさせてください。

明日にもHPに今回の試験結果概要がアップされると思います。
    (高等部は翌日アップでした)
    それをご覧になって,自己採点との差異を確認なさってください。

①自己採点より合格最低点が低い,或いは数点の差の場合
        これは納得がいきますね。(自己採点の誤差も含めて)
        対策としてはより一層の弱点強化。

②自己採点の方が合格最低点よりはるかに上回る場合
        全然納得がいきませんね。
        でもこちらの方が問題です。
        採点ミスという可能性もありますが,自己採点とは
        決定的に違う採点基準があるかもしれません。
        我が子も他校で経験しましたが,きっと何かあるはずなのです。
        たとえば誤字脱字の減点であるとか,お子さんの字を見慣れている
        親御さんや塾のスタッフには読み取れても初めて見る採点者には
        読み取れない字であったとか。(男のお子さんには多そうです)
        読めない解答を書いていなかったか,正しいと思いこんで
        偏や造りの違う漢字を書かなかったかもう一度確認してみて下さい。
        (そういえば記号の○のあるなし,記号を答えるのに文字で
         答えてしまったなどもありがちですね。)

一回目でもらってしまった×印。
    これに傷つかない人はいません。想いがあればこその涙です。
    でも幸い専松はTake3までOKな学校です。
    複数回トライしてでもぜひ専松に!というお子さんを待っているはず。
    颯爽とTake2あるいはTake3を決めて下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す