最終更新:

33
Comment

【1146828】専大松戸

投稿者: いよいよ   (ID:OjzYDWluZBs) 投稿日時:2009年 01月 16日 15:37

いよいよ千葉の入試がスタートですね。
娘の受験する専大松戸、とうとう出願数は1200を越え
合格しますように・・・と祈るばかりです。
こちらは入試説明会でも丁寧に説明して頂き過去問も
合わせ取り組んでいます。ヒント的なお話もありましたから
みなさんそのあたり力を入れられているのではないでしょうか?
苦手な部分からの出題もあり、娘もやっと目の色変えて取り組んで
います。当日の天気も今のところは大丈夫そうですね。
きっとあの坂は受験生で異様な光景になるのでしょうね。
あの坂で転ばないよう気をつけなければ・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1172268】 投稿者: 春待つ  (ID:0WcVVaWm162) 投稿日時:2009年 02月 04日 18:30

    在校生(高3)の保護者です。
    6年前を思い出しながら懐かしく拝見しました。
    合格おめでとうございます。
    わが子と入れ違いになるのですね。
    6年間はあっという間でした。
    ネブラスカへの2週間の修学旅行はとても良い経験になりましたよ。
    楽しい思い出をたくさん作ってくださいね♪

  2. 【1172299】 投稿者: いよいよ  (ID:OjzYDWluZBs) 投稿日時:2009年 02月 04日 18:53

    スレ主です。二回も不合格に終わりご縁が遠のいて
    しまったと落胆しておりました。
    実は、都内の女子校に合格をいただき、そちらに入学を
    決めました。
    それでも、リベンジで3回目の受験を勧めたのですが、
    「もうあの緊張はいやだ。」と本人の気持ちもあり
    一足早く受験戦争を終えました。
    正直、未だに魅力ある学校だと思っています。
    最後の結果を拝見し、合格者も少なくやはり厳しいと
    感じました。
    合格に近いと思っていたこちらにはご縁がなく、諦めて
    いた学校にご縁を頂き、不思議な気持ちと受験は水もの
    という言葉を身をもって体験いたしました。
    応援してくださいました、たくさんの方々に支えられました。
    ありがとうございます。なにより、春が来たことが一番の
    喜びです。

  3. 【1172308】 投稿者: 薄着息子  (ID:Lv.MfKaxlcA) 投稿日時:2009年 02月 04日 18:59

    どうなることやら さん

    合格おめでとうございます。
    お子さんも親御さんもお疲れ様でした。
    努力が実を結んで本当に良かったです。

    在校生一同,入学される日を,首を長くしてお待ちしています。
    ほっとして,遅いインフルエンザなど召しませぬように・・
    ゆっくり休んで元気いっぱいで入学して下さいね。

  4. 【1172455】 投稿者: 立春  (ID:zXAnJ20Pohw) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:07

    いよいよさま、お嬢様、合格おめでとうございます。
    都内の女子校、きっと専松よりずっと洗練された、
    素敵な女子教育を受けられるのでしょうね。
    どうなることやらさんのお子さんは、よく頑張って3回受けられました。
    2回も振られて3回目は、なかなかしんどいものと思います。
    でも、それだからこその合格ですね。おめでとうございます。


    本当にご縁って不思議なものですね。
    どんな道を歩もうと、
    お子様方は楽しい充実した6年間を過ごされることと思います。
    お母様もお子様も、1月からの長い受験、本当にお疲れ様でした。

  5. 【1192353】 投稿者: 反省母  (ID:XkM5mWMLuaA) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:15

    初めて書き込みをさせていただきます。


    実は、わが子はずっと、東京都内の某御三家中を第一志望に頑張ってきました。
    常に合格圏内にいられたわけではないのですが、そこそこの力はついていたと
    思います。
    ところが、結果は不合格でした。
    そして、いくつか合格をいただいていた学校の中から、わが子は専大松戸中を
    選びました。


    先日の説明会で、校長先生が
    「苦しい受験勉強を乗り越えて、本学の入試を突破してきた皆さん・・・」
    とおっしゃったとき、思わず涙が出ました。
    しかし、正直申し上げて、
    「本当に苦しかった。本当に頑張った。でもだめだった。」
    という気持ちから出たくやし涙でした。
    親の私は、まだ第一志望不合格をひきずっていたのです。


    高校入試でリベンジできるのではないか、などと、
    くだらないことばかり考えて、現実逃避をしていた私の前で、
    わが子が、専大松戸中で出された英語の宿題を楽しそうにやっていました。
    それを見たとき、私は自分のおろかさを思い知らされました。


    子どもは、すでに4月からの新しい中学校生活を夢見て、毎日すこしずつ
    宿題に取り組み、
    「hとnがごちゃごちゃになるぅ!」
    などと楽しそうに学び始めているというのに。
    親の私だけがいつまでも過去にこだわり続けていたのです。


    猛反省をしました。
    そして、今では4月からの専大松戸中での生活を楽しみに思っています。


    今思い返しますと、先日の説明会や制服の採寸の会場でお子様方を拝見していて、
    皆さん、おっとりというか、おだやかというか、
    本当に親御さんが手塩にかけて育ててこられたことが手に取るようにわかる、
    感じのいい、かわいらしい方たちばかりでした。
    入学して、たくさんお友達ができるといいな、と思います。
    わが子は、合宿も楽しみにしています。
    皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


    長いひとりごとのようになってしまいました。
    このスレに投稿することが不適切でしたら、大変申し訳ございません。

  6. 【1193524】 投稿者: 応援団  (ID:lwiSyOAoADA) 投稿日時:2009年 02月 18日 18:24

    反省母さま


    数年前の自分を思い出します。
    うちもかなり志望順位が低い専松に入学しました。
    私なんて制服採寸の時でさえ、
    「こんな制服着せたくなかった…」と思っていました。
    私が吹っ切れたのは、子供のお友達が家に遊びに来てくれた時です。
    なんか、みんな雰囲気がうちの子とよく似ていたのです。
    ああ、うちの子はこの学校にぴったりだったんだ、とその時わかりました。
    うちはもう高校生ですが、本当にいいお友達に恵まれて、
    楽しい学校生活を送ってこれたと思っています。


    また、もともと恋い焦がれて入った学校ではないので、
    最初の評価があまり高くないので(ごめんなさい)、
    ちょっとしたことでも、あ、こんないいところがあるのね、
    と比較的なんでもプラスにとらえられたのも良かったです。
    せっかくご縁のあった学校ですものね。
    親も子も前向きに新しい生活を楽しみましょう。


    あと、高校でのリベンジですが、
    もし、お子さんがその気になったら、私は考えてもいいと思います。
    もちろん、今は専松での中学生活を楽しむのが一番ですが、
    その先に、高校受験というオプションがあってもいいのではないかと思います
    (それはどの学校でも)。
    親が積極的に勧める必要はないと思いますが、
    いろいろな道があって、どれも間違いではないと思います。


    これから6年間、お子さんは逞しく成長しますよー。
    自分で自分の人生を切り開いていってほしいですね。

  7. 【1193724】 投稿者: 反省母  (ID:uFXuS1nMm7E) 投稿日時:2009年 02月 18日 20:57

    「応援団」さま、
    HNのとおり、本当にうれしいコメントをいただき、
    ありがとうございました。
    何度も何度もコメントを読み返させていただき、また涙が出てきました。


    でも、今回の涙はくやし涙ではありません。
    専大松戸中の先輩のおかあさまの中にこんな親切な方がおられたこと、
    そしてお子様が、楽しくお通いになってこられたこと、などをお聞きし、
    心から、専大松戸中にしてよかったと思えたからです。


    このスレでも、本当に頑張ってこられた皆様の投稿を拝見でき、
    「私も子どもと一緒に頑張りたい!」
    と心から思えましたし、
    「応援団」様のコメントで、ますますその気持ちを強固なものにいたしました。


    子どもの成長を楽しみに、これからも見守っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

  8. 【1193830】 投稿者: 薄着息子  (ID:Lv.MfKaxlcA) 投稿日時:2009年 02月 18日 22:12

    反省母 さま

    応援団さまも仰っていらっしゃいますが
    実は,この学校にばりばりの第一志望で入学されるお子さんの
    割合はあまり高くないかもしれません。
    特に昨今の中学受験事情からして,第一志望合格を得るのは
    ほんの一握りのお子さんのように思えます。

    ですから・・みんな同じなんですよ。
    多かれ少なかれ同じような想いを抱えて入学します。
    でも私は入学式で「この学校に選ばれて入学されたみなさん」
    という校長先生の言葉に涙しました。
    第一志望への想いは忸怩たるものがありましたが
    その一言で「そうだ,我が子を選んでくれたこの学校で
    精一杯頑張れば良いんだ」と思うことが出来ました。
    努力しても届かなかった学校があるからこそ,感じられたこと
    かもしれません。

    こんな制服・・と思って注文した制服であっても
    きっちり着こなし,すっと立つ我が子を見ると
    「けっこう似合うじゃない」なんて・・。
    その制服を着て,中庭で鬼ごっこをすることから始まった
    専松生活。我が子は元気に頑張っています。
    反省母さまもきっと入学式に臨むお子さんの制服姿を見て
    思わず目尻が下がってしまうことでしょう。

    入学される日をお待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す