最終更新:

51
Comment

【1584744】不合格・・・辛いです

投稿者: あやめ   (ID:b5FyWUOEjmQ) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:51

Y平均偏差値59の女子です。

専松、東邦、秀英、芝柏を受験して全敗でした。
千葉が第一志望で、1月で終了予定でした。
もしダメなら公立で頑張る、ということで親子で納得していましたが、
やはり辛いですね・・・。

まだ26日の専松、27日の芝柏がありますが、なんか親の私の方が
参ってしまいました。

娘は気丈に、「まだ終わってないから、泣かない!」と言って親の前では
涙を見せず、残念な報告と自習をしに塾に向かいました。

「また受験料がかかっちゃってごめん。でも2月も受験したいんだ。」
とも言われました。

どうか娘にサクラが咲きますように・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【1584839】 投稿者: 6年前  (ID:zXAnJ20Pohw) 投稿日時:2010年 01月 24日 16:18

    市川・東邦・渋幕・芝柏と落ちて、専松の2次に拾ってもらい、
    そのまま2月の都内も合格いただきました。
    今年は大学受験です。
    本当にこの1~2週間がすごくすごく長いのですよね。
    実力のあるお子さんですから、これからまだまだ挽回可能です。
    心身ともにお疲れと思いますが、母親は努めて明るく、
    前向きに頑張ってください。
    知り合いのお子さんは千葉3連敗で、急遽江戸女に出願し、合格。
    その後、2月も千葉にはご縁がなく、今は江戸女に楽しく通っています。
    そういう例もありますので、参考まで。
    ただ、うちとしては今になって思えば
    公立から高校受験でも良かったかな、と思っています(男子ですが)。
    ちょっと学校が遠かったので。
    たかが中学受験、命とられるわけでもなし、
    一つの通過点という冷静な視点も必要かな、と思います
    (もちろん当時は私もそんな風には思えませんでしたが)。

  2. 【1584899】 投稿者: 最後は...  (ID:KqHFWWJxYEQ) 投稿日時:2010年 01月 24日 16:58

    あやめ様
    気持ちの焦りをお察し致します。
    うちも、渋幕、市川の不合格でかなり、落胆し第一志望の2月までどう切り返すかばかり考えておりました。
    子供には、絶対大丈夫と自信をもたせ、専松の2次にかけ、合格を頂きました。
    その合格が好転して、第一志望にも繋がり合格を決めました。
    試験初めのうちは緊張とかで本来の力を発揮できなかったりするものですよね。
    挽回はまだまだこれからです。子供を信じて、励まし、絶対合格をもらうという気持ちで 成功をお祈りします。

  3. 【1584941】 投稿者: 男子母  (ID:xBV4wgbPjEI) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:31

    あやめ様
    今のつらいお気持ちお察しいたします。レスをよませていただいて涙が出そうになりました。
    本当に千葉入試は厳しいですよね。
    我が家は現在中学生の上の子供、現在受験まっただ中の下の子、合わせて5回秀英にチャレンジして
    いますがご縁がいただけておりません。
    秀英の3回目も厳しいということは想像でき、出願するかどうかとても迷っています。
    まだ12歳の子供にとって何度も不合格というのはやはり辛い体験ですよね。
    でもあやめ様のお嬢さんはきちんと受験料の負担まで考えられるとても素晴らしいお嬢さまだと
    思います。(愚息では考えられません)
    自信をもって前進されて大丈夫ではないでしょうか?
    素敵な春を迎えられることを祈念しております。

  4. 【1584966】 投稿者: チューリップ  (ID:FyvEa3Xl9f.) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:49

    まだチャンスはありますよ!
    二次で合格しましょう!

    うちは江戸取ですが明日2回目にチャレンジです。

    2月もお考えならまだまだ、大丈夫です。
    気持ち新たに、お互いに頑張りましょう。

  5. 【1584993】 投稿者: うちもです  (ID:CO3OqTv6e3g) 投稿日時:2010年 01月 24日 18:12

    市川、東邦、渋幕連続不合格でした。市川,東邦は合格圏内だったのと3校とも本人が手応えがあったと言っていたので 大丈夫かな〜なんて思っていたのですが現実は厳しかったです。昨日は二人で寝込みました。第一志望に影響が出そうです。うっかりミスというより舞い上がっていたようです。親も子も本当にキツいですが最後まで諦めないで頑張りましょう!うちの息子は「俺のせいでママが体調崩してるんだよね、ごめん。落ち込んでいるけどダメでも最後まで頑張る。全部だめなら地元でやって行くよ。けど、しばらく塾には入らないで自分の力で勉強方法を研究して行くね。」と言ってくれました。ハードな塾で文句も言わず3年間頑張ったけど、相当キツかったんでしょうね。これからは自分にペースで考えて学びたい、それを聞いて私も腹をくくりました。どこも2次は倍率高いですが 御三家レベルが抜けるので1次より緊張しなくて済みそうです。だめなら公立で頑張る!その決心が有ればとことん行ける!そう信じています。

  6. 【1585135】 投稿者: 千葉って…  (ID:0sEniUB7Pdo) 投稿日時:2010年 01月 24日 20:26

    東京のベッドタウンと呼ばれていますから、人口が多いのでしょう。
    都内の真ん中の女子校ですが、千葉や横浜や大宮あたりから、通っている方も沢山います。
    少しランクを下げて通える範囲の安全校を確保するのも、1つの手ですね。
    頑張ってください。

  7. 【1585286】 投稿者: 千葉は・・・  (ID:s.u6eNT7QXw) 投稿日時:2010年 01月 24日 22:28

    中高一貫が少ないですね。
    都内よりのご家庭では選択権も増えることと思いますが・・・。

  8. 【1585323】 投稿者: 数年前  (ID:Voyzqa/3s/g) 投稿日時:2010年 01月 24日 22:56

    数年前、スレ主さんと同じ状況になりました。
    最終的には2月4日の千葉で合格をいただけました。

    その時は辛かったことを覚えています。暗く長いトンネルにいるようでした。
    そしてその時の結果として思ったことは下の2点です。
    ①レベルを下げてでも早く、通学可能な1校の合格を頂く。
     (子供にいままでやってきたことの成果を実感させてあげる)
    ②最後まであきらめない。
     (夫婦でまだ受験を続けるかをもめましたが、一方があきらめずに押し切ったことが最終的には正解でした)

    千葉には2回試験がある学校が多く、過去問対策が有効に使えるので、力を入れて過去問をこなした学校はチャレンジする価値はあると思います。

    もうひと頑張りです。体調はしっかり管理して、最後まであきらめずに子供さんを励ましてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す