最終更新:

51
Comment

【1584744】不合格・・・辛いです

投稿者: あやめ   (ID:b5FyWUOEjmQ) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:51

Y平均偏差値59の女子です。

専松、東邦、秀英、芝柏を受験して全敗でした。
千葉が第一志望で、1月で終了予定でした。
もしダメなら公立で頑張る、ということで親子で納得していましたが、
やはり辛いですね・・・。

まだ26日の専松、27日の芝柏がありますが、なんか親の私の方が
参ってしまいました。

娘は気丈に、「まだ終わってないから、泣かない!」と言って親の前では
涙を見せず、残念な報告と自習をしに塾に向かいました。

「また受験料がかかっちゃってごめん。でも2月も受験したいんだ。」
とも言われました。

どうか娘にサクラが咲きますように・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【1585479】 投稿者: みみ  (ID:CvmcP5Gn.ko) 投稿日時:2010年 01月 25日 00:39

    うちは、12月に第一志望の千葉中の一次、そして東邦、芝柏と不合格でした。千葉中のときは緊張のあまり呼吸困難になった・・・ようですが、東邦、芝柏はそれなりに手ごたえがあったようで、ちょっと期待していただけに、とても辛かったようです。
    今日は、塾の先生に「受けたら受かる」といわれていた八千代松陰を受けてみました。4科とも「もしかしたら100点かも」と思うくらいできたみたいなのに、17:00の発表の前は、「もうどこも受からないんじゃないか」という恐怖につぶされそうになっている娘をみて、こちらが辛かったです。本人が言い出した中学受験でしたが、12歳の子供に、こんな思いをさせてよかったのか・・・と考えてしまいました。
    八千代松陰は合格をいただくことができました。本当に嬉しそうでした。合格確実のところでも、一度「合格」を味合わせてあげれて、よかったです。今まで頑張ってきた娘の、あんなに嬉しそうな顔!
    あとは、26日に発表の千葉大附属でよい結果がでればと思っています。千葉中、千葉大附属、東邦、芝柏でなければ公立中と考えていましたが、今日の娘の笑顔を見たら、八千代松陰もありかな・・と、思いはじめています。

    あやめさんも、お嬢さんの笑顔、きっともうすぐですよ♪

  2. 【1585583】 投稿者: 千葉日大中学校は受験しないんですか?  (ID:CCg3r8d.auk) 投稿日時:2010年 01月 25日 06:55

     いったい何校受験するつもりですか?中学受験に絨毯爆撃は禁物!ピンポイント精密一発必中爆撃で
    いきましょう。基礎→応用→傾向対策→過去問を無理なくこなしたんですか?去年うちは受験勉強のスター
    トも遅かったので千葉日大中1校に絞ってがんばりました。1期で即合格!子の人生は長いのですよ。
     高3で難関大学合格すればいいんでしょ?日本大学も立派な大学ですよ。そこらへん子の選択に任せる
    べきでしょ。千葉日大中、小泉今日子主演の映画「生徒諸君」みたいな雰囲気の素敵な学校ですよ!

  3. 【1585621】 投稿者: 明日は大丈夫!  (ID:QDT7NWVaa3o) 投稿日時:2010年 01月 25日 07:56

    市川の偏差値が急伸し,偏差値50台のチャレンジ校と化した今では
    専松は45~60のお試し校,適正校,チャレンジ校の全ての役割を
    果たしています。立地の面からみても東京,千葉,埼玉,茨城の
    4県から通学可能。ただでさえ受験者数のボリュームゾーンなのに・・

    だからこそ受験者数も多いし,1回目合格者も高偏差値のお子さんが
    多いと思います。近年そういうお子さんに押し出されて,本来なら
    余裕で合格する力をお持ちのお子さんが,残念な結果となる場合が
    少なくないようです。(もちろん,芝柏にしても同様だと思います。)
    でも,2回目はそういったお試し層がいなくなりますので,落ち着いて
    基礎問題を取りこぼさないようにすればきっと合格します。
    (1回目残念で2回目合格,というお子さんけっこういらっしゃいます)
    みんなが解けない問題は解けなくても良い,でも,みんなが解ける問題は
    絶対に落とさない,そういった目で過去問をもう一回見直して
    明日以降の試験に臨んでください。応援していますよ。

  4. 【1585626】 投稿者: エール  (ID:zegtyL10Dq.) 投稿日時:2010年 01月 25日 08:05

    本当に素敵なお嬢様ですね。みんながエールを送っています。きっと幸せが待っていますよ。
    当日、実力が出せますように。

  5. 【1585817】 投稿者: あやめ  (ID:b5FyWUOEjmQ) 投稿日時:2010年 01月 25日 10:05

    スレ主です。

    昨日娘が塾に行った後、たまらない気持ちになり、
    気持ちを吐き出したくてつい書込みをしてしまいました。
    そんな私の書込みに、たくさんの皆様から励ましの言葉を頂き、
    ほんとうにありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

    昨日娘は元気に塾から帰ってきました。

    同じように全敗だった友達は合格がもらえたらしく、
    「ほんとによかったよね。」
    と明るく話していました。
    内心は複雑だったと思います。

    でも、その友達は、娘の不合格をとても心配してくれて、自分が合格した
    ときに使った鉛筆を娘にくれたそうです。

    涙がこぼれます。
    私より子供たちの方がしっかりしていますね。


    今日、娘は学校に行っています。
    今日くらい休んでも・・・なんて思ったのですが。

    「友達に受験のことを聞かれたら、『ダメだった~。でも次頑張るよ。』
    って明るく答えるから!」

    と元気に出かけました。

    この子は、どこの中学に行っても、公立に行ってもきっと大丈夫!そう信じて母は頑張ります。

    皆様、いろいろありがとうございました。

    これから受験の皆様、お互い頑張りましょうね。

  6. 【1585855】 投稿者: あやめ様、男子母様へ  (ID:A8pJziJ9M7.) 投稿日時:2010年 01月 25日 10:30

    〆られたのかもしれませんが、素敵なお子さんですね。
    昨年スレ主様より少し低い偏差値でしたが、市川①×、秀英②○、市川②×で終了しました。
    入ってみると秀英には第一志望のお子さんが多く、2月の③で合格したというお子さんもたくさんいます。
    確かに不合格はつらいのですが、どうか2月まであきらめずにがんばってください。


    私も昨年かなり研究しましたが、この2校は傾向が違いますよね?
    市川が御三家の押さえのお子さんに照準を合わせ、問題も難問化しているのに対し、
    秀英はあくまでも基礎をこつこつやってきたお子さんを求めていると思います。 得に算数は顕著です。
    娘さんは算数の応用問題が得意ですか? 
    もしそうなら市川に再度チャレンジもいいかもしれません。
    うちは算数は基本問題は解けるのですが、難問になるとお手上げでしたので、市川は何度受けても駄目だろうなと私は思っていました。
    反面、秀英は算数で最後の数ヶ月基本の穴埋めを徹底的にやったのが功を奏したと思います。
    国語は、秀英は採点基準が厳しく、国語が得意なお子さんが多いので、注意が必要です。
    記述は問題のポイントをきちんと把握し、問いに沿ったように書かないとかなり減点されます。
    応援しています。

  7. 【1586272】 投稿者: ・・・  (ID:wiTlTNf9a/Y) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:14

    千葉の私立中は渋幕は別格としても、通わせてもいいかなという学校はどこも偏差値がそれなりに高く、偏差値50台のお子さんだと全落ちもおかしくなくなってきてしまいました。
    私の知り合いのおうちでは、千葉でまさかの全落ちのあと江戸女を受検して合格されています。
    本当に、今は芝柏はもちろんのこと、専松も難しくなってますよね。

  8. 【1586456】 投稿者: 女子校はお嫌いですか?  (ID:Yfa8TppGJ2s) 投稿日時:2010年 01月 25日 17:39

    江戸女…いかがですか?
    明るく元気で素敵なお嬢さんがたくさんいらっしゃいますよ。

    2/2〜4なら申込み間に合いますし、合格されたら、2/11まで手続きがいりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す