最終更新:

80
Comment

【1912503】千葉日大中の生徒の通塾率など

投稿者: 千葉県民   (ID:Xh.PNnZqupk) 投稿日時:2010年 11月 09日 00:49

千葉日大中の生徒の通塾率はどれくらいでしょうか?学校の授業だけでは日大に入れないのでしょうか?日大統一テストは、文系でも数学が必要ですよね。数学が苦手な場合は塾通いが不可避でしょうか?忙しい学校の先生が個別指導塾のように教えてくれるとは思えません。高い学費(6年間で400万以上、月にすると約6万円)を払った上に塾代も払わなければ日大に入れないのでしょうか。千葉日大中に入るよりも、公立中学に入り、塾を最大限に活用(月3万円くらい)して、幕張総合レベルの県立に入り、上位30%を維持し、日東駒専レベル以上に行くという方が経済的な面でも学力向上の面でも断然いいのではないでしょうか?もちろん、それはあくまでも、うまくいったらの話で、公立中に行って全く勉強しなくなるという可能性もあります。しかし、仮にうまくいかなかったとしても費用をかけていない分、傷は浅いかなと思います。一方、高い学費を払って日大付属中高に行って、大学が日大未満では悲惨ですよね。でもその確率は千葉日大でも30%近くはありますよね。結構な確率ですよね。同レベルの非付属の私立ではそれがもっと高い比率ですよね。私立の中学に入学させるのが怖くなってきました。みなさんはどうお考えですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1912602】 投稿者: まあ  (ID:zskhTXuS.dc) 投稿日時:2010年 11月 09日 08:01

子供に対して

そんなに、お金がもったいないと思うのであれば私立に行くべきではないなぁ。

2. 【1913799】 投稿者: 千葉県民  (ID:Xh.PNnZqupk) 投稿日時:2010年 11月 10日 00:11

私の場合、公立も私立も大学進学の実績が大して変わりなかったら、お金のかからない公立に行かせたいと思います。
     ところで、サンデー毎日2010.8.8号で各高校の早慶マーチの実進学者率が載っていましたが、八千代松陰は7.0%でした。一方、高校偏差値では格下の県立国府台高校は9.5%ありました。これだけを見ると、公立中→県立国府台の方がいいと思うわけです。
     千葉日大の場合は、マーチ以上の進学率は5.7%と良くないですが、日大以上の進学率となると70%くらいになると思います。格上の薬円台でも日大以上の進学率は36%くらい(他同レベルの私立も同じ)であり、その比較では、千葉日大は捨てがたいと思っています。
     しかし、千葉日大→日大入学が、中学から塾通いと引き換えだとすると、躊躇してしまいます。私の住んでいる地域の個別指導塾には、何人かの千葉日大の生徒が通っているようです。学校全体では通塾率はどのくらいなのでしょうか。

3. 【1914324】 投稿者: いつも思うのですが  (ID:j61N8EV8Q9k) 投稿日時:2010年 11月 10日 12:15

中高一貫校に進学実績だけを望むのであれば公立中→県立高校でいいと思います。
    進学実績は確かに外せない要素ではありますが、私立中高一貫校に子どもを入れたいと
    思う親のすべてが進学実績だけにこだわっているわけではありません。
    日大には絶対行かせたくないと思えば、別に千葉日大を選択する必要はないですし。
    ただ、偏差値60超えのいわゆる進学校といわれる県立高校の進学実績も芳しくは
    ないですよねぇ。
    そこをお金をかけてないのだからと納得するのなら構わないのでは。
    千葉日に関わらず、私立中高一貫はやはり自営などの富裕層の家庭が
    比較的多いので大学は日大で十分と考えるご家庭も多いようです。

4. 【1914779】 投稿者: 我が家に場合・・・  (ID:JdKzLbMR5cw) 投稿日時:2010年 11月 10日 18:23

余裕で入学したはずがフタを開けてみればまさかの下位2割の中に・・・。
    入学当初から日大入学は考えていなかったのもあり、夏休みから個別へ通っています。
    ウチのように1学期の成績が芳しくなかったお子さんが数名通塾し始めたと子どもが言ってます。
    学校の宿題もないし課題が出ないと自宅で勉強できない子にとっては通塾は外せないと思います。

ちなみにうちは高校から出させます。
    例え危険な賭けになってもこのままぬるま湯につけておくと弱い人間になりそうです。

5. 【1914980】 投稿者: 中学受験経験者の親  (ID:QiLWUUhoCRY) 投稿日時:2010年 11月 10日 20:49

スレ主さんは中学受験に6年後の大学実績を重視しているんですね。しかも、手間と費用とのバランスも考えているんだ。

中学受験する理由、目的は各家庭で様々ですので、この点は捨象して考えます。
    苦労と費用をかけ入学し、その後の塾通いで結局日大では納得がいかないとのこと、それならよりレベルの高い学校に入学し頑張ればよい事ではないのですか。
    でもそんな学校でも下位では情け無い状況となっているのも事実です。比較的中堅レベルの学校でも立派な実績を出しているところもありますが、それはそれだけ徹底的にしごいているということでもあります。

そんなレベルの高い学校に入学出来るのであれば苦労はしないと仰るかもしれません。
    >千葉日大→日大入学が、中学から塾通いと引き換えだとすると・・・
    これは他人様のこと、千葉日大で1番になってください、侮ってはいけません、希望の結果はついてくると思いますよ。結局どこ行っても最終的に自分次第なんですよ。私は子には常々「鶏口となるも牛後となるなかれ」と教えてきました。難関校ではありませんが、旧帝に現役進学していきました。
    その意志と根気は人一倍必要なんですが、悔いの無い受験を願っています。

6. 【1915279】 投稿者: 千葉県民  (ID:Xh.PNnZqupk) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:28

スレ主です。皆様のご意見大変参考になります。
     「我が家の場合・・」さんのお子様は、余裕で入学ということは素質がかなりあるということですよね。それでも、気を弛めると下位になってしまうのですね。下位になったら、個別指導塾で補強ということで精神的にも、経済的にも苦しいですね。
     一方、中位以上を守って日大に進んだとしても、学力的には大学受験組との差は大きいですよね。就職の際のペーパーテスト(特に公務員試験)ではかなり不利になるのではないかと思いますがどうでしょうか。

7. 【1916558】 投稿者: 千葉県民  (ID:Xh.PNnZqupk) 投稿日時:2010年 11月 12日 00:47

ウチの子は、これまで過去3回の首都圏統一合判の平均偏差値がちょうど50であり、千葉日中に楽々入れるレベルではありません。入学後、授業についていけるのか不安です(特に数学、理科)。
     かといって、私立の学費に加えて個別指導をやらせる経済的ゆとりはありません。
     理数科目でつまづいて、下位30%だとすると、日大にも入学できず、高い学費を払って付属に入った意味がなくなります。
     それなら、公立中に進んで、塾や個別指導を利用して苦手科目でつまづかないよう細心の注意を払って、高校受験にのぞむという方が学力面では良いのではないかと思うのです。
     仮に高校から千葉日大に入学ということになったら、中学からの内進生に負けない学力がついているのではないかと思うのです。
     千葉日高に入れなかったら、実力相応の県立高校に行けばよいのだと思います。千葉日で落ちこぼれているよりはマシだと思います(お金がかからないし)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す