最終更新:

80
Comment

【1912503】千葉日大中の生徒の通塾率など

投稿者: 千葉県民   (ID:Xh.PNnZqupk) 投稿日時:2010年 11月 09日 00:49

千葉日大中の生徒の通塾率はどれくらいでしょうか?学校の授業だけでは日大に入れないのでしょうか?日大統一テストは、文系でも数学が必要ですよね。数学が苦手な場合は塾通いが不可避でしょうか?忙しい学校の先生が個別指導塾のように教えてくれるとは思えません。高い学費(6年間で400万以上、月にすると約6万円)を払った上に塾代も払わなければ日大に入れないのでしょうか。千葉日大中に入るよりも、公立中学に入り、塾を最大限に活用(月3万円くらい)して、幕張総合レベルの県立に入り、上位30%を維持し、日東駒専レベル以上に行くという方が経済的な面でも学力向上の面でも断然いいのではないでしょうか?もちろん、それはあくまでも、うまくいったらの話で、公立中に行って全く勉強しなくなるという可能性もあります。しかし、仮にうまくいかなかったとしても費用をかけていない分、傷は浅いかなと思います。一方、高い学費を払って日大付属中高に行って、大学が日大未満では悲惨ですよね。でもその確率は千葉日大でも30%近くはありますよね。結構な確率ですよね。同レベルの非付属の私立ではそれがもっと高い比率ですよね。私立の中学に入学させるのが怖くなってきました。みなさんはどうお考えですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【1958966】 投稿者: 日大卒  (ID:HFm09Uav7Ro) 投稿日時:2010年 12月 22日 03:43

こんにちは私は物心付く前から親の勧めで千葉日大小学校へ入学して大学まで行きました。
    幼稚園の年長の時は塾へ通っていましたが、その後は高校3年生までは行ってません。(内部全国日大推薦試験用の塾)千葉日大は部活動が盛んで一部の生徒以外はほとんど行っていないと思います。私は小4から地域の野球チームに所属し勉強はほとんどしていません。そのおかげで仲間は沢山います。
    千葉日大のいいところ
    ①小さい頃は将来何がしたいかわからなくても、物心付く高校生になったら総合大学の日大なので努力次第で成績順で学部を選べる。外部の人たちよりかなり有利で入学できる。外部の人たちにはひがまれるけど、内部の人の方が多いため気にしない。
    ②縦と横のつながりがある。小学校は千葉から電車でしたが、桜会というのがあって、お兄さん達が班長になって一緒に学校へ連れて行ってくれるから安心。
    ③就職が有利。私は有名上場企業に教授の推薦で入社しましたが就職率は下手な2流大学よりいいと思います。入社しても学閥ではかなり有利で先輩がたくさんいます。石を投げたら日大OBに当たる。
    ④早稲田のような一流エスカレータ式の学校よりゆとりある勉強で大学に進学できる。実際上位30%は有名大学へ指定校推薦や実力で入ります。残り65%は日大に入れます。私は中の下でした。小学校の受験以外はしたことないですが、日大には有名高校から入ってきた人も数多くいます。正直人生をもっと効率よく進んだ方がいいと思いました。受験受験・勉強勉強より部活で仲間を沢山作った方が楽しいと思います。実際入学したら一緒ですし卒業は皆さんできます。また、高校までの一貫教育より、全国でも大学まで一貫教育の数少ない千葉日大は他の地域の人たちからしてみればうらやましいと思われます。大体上を見ている人にかぎって日大すら入れないと思います。結構外部で入学するのは難しいんじゃないかな。
    ⑤先生は皆さ友達みたいで楽しです。成績が悪くても補習や課外授業もやってくれます。宿題も多いので、塾に通わなくてOKです。やるひまないし。塾に通わなければ、公立で塾通いと同じくらいの授業料でないでしょうか。実際高い授業料の中には濃い内容の授業・施設・宿題が含まれていると思います。全体で考えたら安いと思います。予備校や塾にかよう公立生徒や他の私立生徒に比べると
    ⑥色々な仲間ができます。入ったらわかります。なかなか知り合えない人
    ⑦施設がキレイ。グランドが無駄に広い
    ⑧日大習志野のように1日8時間家で勉強するような人は千葉日大にはいない。偏差値も4ぐらいしか変わらないが、日大進学率はそんなに変わらない。

総評。上の大学をみたらきりがないけど、無駄なく楽して将来大学やいい企業に入りたいなら日大の一貫教育はいいです。どの有名企業も1名以上は推薦枠を持っているのでNTTやANA 電通 フジTV 銀行 どの企業にも入れますしOBもたくさんいます。 いい学校ですよ。子供ができたら、もちろん進めたいです。もちろん中学・高校受験用ではなく。大学まで日大へ行ってもらいたいです。(本人の希望もあるけど)一生付き合える仲間は必ず出来ます。だって小学校から大学まで同じクラスだったやつも中にはいるからね。

2. 【1959839】 投稿者: 千葉県民  (ID:Xh.PNnZqupk) 投稿日時:2010年 12月 22日 23:16

日大卒 様

ありがとうございます。

日大の素晴らしさは知っていましたが、生のお声を聞き、改めて実感です。

どんな偏差値の高い高校に通っていようと、その学校で中の下では日大に合格することは難しい。

それなら、日大付属に中学から入ってしまって、好きなことをやって、充実した学生生活を送る。

いいですね。

3. 【1959960】 投稿者: 頑張れ!日本大学グループ!!  (ID:A/MzNwlGTvM) 投稿日時:2010年 12月 23日 02:22

「日大卒」様の標記、心にしみます。around my heartって感じですね。昭和10年生まれの父も日大理工学部卒でした私にとって、待望の書き込み!他界後 孫が附属校に入学でき何か縁を感じる今日この頃でございます。でも 現在は長期休暇以外宿題少ないですよ。お隣の生徒、8時間/1日も課外学習されていらっしゃるのは凄い!確かに偏差値は引き離されてはいませんね。内部推薦者が多い大学なのはビックリ!
     でも、在校生の親としても日大卒の可能性を頂けるだけでも光栄です。大東亜帝国 卒より全然良いですよ。

4. 【1966276】 投稿者: 「千葉県民」様、大丈夫?  (ID:A/MzNwlGTvM) 投稿日時:2010年 12月 30日 05:38

千葉日本大学第一学園中学校・高等学校は普通に校内学習していれば日本大学に内部推薦合格頂けます。他大学に進学した生徒は①自ら挑戦して日本大学以上の大学より合格頂いた人。 ②内部推薦は①実行時、権利を失います。希望叶わず日本大学以下の大学へ進学せざるおえない人。・・・この2つの理由だけです。附属生専門塾通われた生徒は悪口っぽくなりますが、日頃の勉強を怠り、内申評価が悪く どうしても統一試験対策をせざるをえない人達です。
     先日、埼玉県の秀明英光高校を訪問し入学案内頂いてきました。千葉日と同じ50分/1コマ授業で8コマ/1日授業の週が4回!たまげました。でも英検準2級以上の生徒は少なさそうで OB.OGの教諭が多そうでなので失礼ですが質に限界を感じました。55%の大学進学率、しかも大多数が大東亜帝国以下。体育系部活は盛んで全国大会優勝クラブもちらほら。「千葉県民」様 貴殿へバニチを無理にお勧め申し上げません、他私立校と同じく問題もあります。しかし 日大の内部推薦という協力なアドバンテージは どれだけ6年間の学園生活に安心感を与えてくれる事か。英光のような私立校もたくさんある事をお忘れなく。両国の日大一高は専門学校へも多数進学しています。申し訳ありませんが一高は問題鬱積しているのでは?
     子の中学受験期間、達成偏差値、通学時間を考えると うちはバニチで大満足しています。日習生だって8時間/毎日 家庭独学しても自信が無い生徒は日本大学へ内部推薦で進学するのですよ。一般大学受験はやったからって絶対の合格はいただけません。それよりも・・・来月 英検ありますよね。対策補習とか実施してくれないのですか?そっちが気掛かりです。ここの6年間は「大人になり生きる力を身につける」にはいいと思いますよ。

5. 【1966278】 投稿者: OB  (ID:hBmGKQVcC8s) 投稿日時:2010年 12月 30日 06:14

日大ぐらいは付属じゃなくてもいけますよ。
    付属にいると他の大学は対策が違います。
    推薦でいけなければ苦労しますよ
    日大進学の方は満足でしょうが。
    日大???? どうなんでしょうか?
    公立からでもOKでしょうね。

今からなら・・・・・・
    もう少し上を狙ったほうがいいかと
    思います。

6. 【1966513】 投稿者: 認識不足  (ID:I7IdF8T5lXM) 投稿日時:2010年 12月 30日 14:38

<県千葉、渋幕はだいたい2人に1人・・・・・・しか日大に受からない。
    <どんな偏差値の高い高校に通っていようと、その学校で中の下では日大に合格することは難しい。

千葉県民様

ご指摘の難関上位高校ともなると、日大ではハッキリ言って「青春を謳歌しちまったね」レアケースということです。

まだお子さんが小学生で大学受験はこれから先々の話ですよね、ですので現下の状況がお分かりにならないのも無理からぬこととは思いますが。
    息子が大学受験を終了しましたので、直近の状況をお話ししますと、この何年も続いた少子化と大学の急増で入学のハードルが下がり上位校でも入学生の質が変化しているようです。

OBさんの言われる通り日大は中堅大学、普通に受験勉強していれば入れますよ。
    何故そこまで日大に拘るのか分かりかねますが、千葉日大中では通常日大だと思います(下位3割などとネガティブに考える必要はなし)、それよりまだまだ先々の事、そのときに世の中就職状況もどうなっているのか予測出来ませんが、もっと上を目指し努力を続ける事が重要で、選択の幅を広げるべきす。その可能性があるんだから。

7. 【1966543】 投稿者: OB  (ID:hBmGKQVcC8s) 投稿日時:2010年 12月 30日 15:41

日大。大好きな方っているのですね・・・
    親が小学生から日大に決めてしまうのは・・
    残念な気がしますが・・
    子どもの可能性を考えたら違う気がする。
    今じゃ日大は普通で入れます。
    難しくないです。
     大東亜帝国よりいいって・・・・
    そんなにかわらないですよね。
    比べるレベルがわからない。。

8. 【1966598】 投稿者: だから  (ID:s2fqTrmMOXM) 投稿日時:2010年 12月 30日 17:22

千葉日は「青春を謳歌して」日大に入れれば十分とお考えの保護者が多いのですよ。
    ろくに部活もせず、友人たちと遊ぶこともせずガツガツ勉強してやっとMARCH、そして
    またガツガツ就活して民間企業に就職、という人生のラインを行かなくてもいいご家庭の
    お子さんが多いんです。
    多感な中高生活を受験勉強だけで終えて欲しくない、たくさんの友人たちとその時期だけ
    しかできない経験をして欲しい、そう考えるご家庭の集まりです。
    かといって、他大受験をしたければ自分で一生懸命勉強しなくてはならないのは、
    どこの学校の生徒でも同じでしょう。
    とにかく中学受験の選択を、大学の出口だけでしか考えなくて良いのは特に大学付属校なら当然ですよ。
    逆に言えば出口に重きを置くお考えのみで入学すると周囲との温度差に戸惑うことも多いと
    思いますので、なるべくなら受験は控えられた方が懸命だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す