最終更新:

57
Comment

【395153】千葉日大一

投稿者: 花   (ID:MWJbd93m.eg) 投稿日時:2006年 06月 27日 00:19

併願校をいろいろと検討中です。
千葉日も見に行こうと、路線図を検索してみたところ
東葉高速の運賃が、あまりに高くてビックリしました。
定期代も東京に出るより、はるかに高額です。
通学されている方は、新京成の習志野を利用しているのでしょうか?
徒歩20分と書かれていますが、結構大変だと思うのですが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【396210】 投稿者: 地元人  (ID:epKs.U41tYQ) 投稿日時:2006年 06月 28日 10:13

    津田沼からのバスの乗車時間は、
    存じませんが、相当変動すると思います。
    以前は、北習志野からもバスがありましたが
    今はないそうです。

    > もこさん
    日大進学を前提に考えてらっしゃるのであれば、
    相当、観点が変わってくると思います。
    中学受験を考えた場合は、中高一貫という部分に
    視点が行くと思いますが、
    大学付属が条件であれば、千葉日大ではなく、
    隣の高校の方が、直系の付属高校なので、
    推薦入学では有利だと思います。

    日大の付属で日大に行く人は、塾には行きません。
    他の大学を目指す人は、通塾します。

  2. 【396264】 投稿者: もこ  (ID:KiEaIB0MMoA) 投稿日時:2006年 06月 28日 11:10

    地元人さま、ありがとうございます。
    勉強不足で、直系の付属校かそうでないかも、知りませんでした。すみません。
    日大を内部希望するときに、統一テストを受けるにあたり、内部生用の塾もあると聞いたものですから、統一テストも難易度が高いのかと思いまして、お伺いしました。
    受験の年までに、いろいろ情報を集め検討してまいりたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【422347】 投稿者: なぜ?  (ID:qJGelPt1VXE) 投稿日時:2006年 08月 11日 01:52

    千葉日大は、良くないとか、わざわざ入学する事ない学校だ、など評判が悪いのですか?偏差値は決して悪くないのに???

  4. 【422371】 投稿者: ひまわり  (ID:QrJnhgKD6BQ) 投稿日時:2006年 08月 11日 05:29

    多分、こちらに来ている方たちは、大学で、日大以上の学校に子供を入学させたいと考えている

    方が多いからじゃないかとおもいます。

    千葉日は、やはり、日大への進学が多いときいていますので。

    日大だって普通に入るのは大変だとはおもいますけれど・・・。

  5. 【422377】 投稿者: ウォッチャー1号  (ID:CxjY2plbcUQ) 投稿日時:2006年 08月 11日 05:58

    >日大だって普通に入るのは大変だとはおもいますけれど・・・。
     

     ひまわり様のおっしゃるとおり。医学部はもとより法学部なんて、MARCHの社会科学系(除:法学部)より余程偏差値高いです。芸術学部ならタレントへの道が開けます。開Sや渋Mからも合格者出ているし、市川・江戸取辺りなら50人以上受かっています。決して侮れませんよ。
      只、親はどうしても勝手な夢を描きたいのでついつい甘く考えて「日大以上の学校に子供を入学させたいと考えている」 んでしょうね。でも、千葉日から早慶や千葉大合格もでていますから、全く外部進学に力を入れていない訳ではないんです。大学の手前あまり宣伝できないのでしょうけど、もっとそこを強調すれば人気が上がると思います。そうなれば「千葉日大は、良くないとか、わざわざ入学する事ない学校」と謂われなくなりますよね。千葉日頑張れ。

  6. 【422408】 投稿者: 今年の実績  (ID:KbyKo8YdGV.) 投稿日時:2006年 08月 11日 07:57

    >でも、千葉日から早慶や千葉大合格もでていますから、全く外部進学に力を入れていない
    >訳ではないんです。

    今年の合格実績を見てきましたが、早稲田、慶応、千葉大はそれぞれ1名ですね。
    同じお子さんなのかも知れません。他の学校も見ていただければわかりますが、
    これでは学校が他大学進学に力を入れているとはとても思えません。
    本人の努力によるものでしょう。
    説明会に行ったり通っている子供の話を聞くと、千葉日は部活などを頑張りつつ
    日大に行ける、と言うことに価値観を持つ家庭に向いていると感じました。
    確かに上位校からも日大に進学する子もいますから、そういう選択もあると思います。
    ただ、日大は付属校・系列校が多く内部進学も大変で、希望学部へはなかなか進学できないと聞きます。
    子供にどういう6年間を過ごしてもらいたいか、で選択は変わってくると思います。

  7. 【422425】 投稿者: 日大も  (ID:bBMEPzSRnvM) 投稿日時:2006年 08月 11日 08:45

    日大合格者も多くないですよね・・・。

  8. 【422460】 投稿者: なぜ  (ID:F5uKLKlm.4g) 投稿日時:2006年 08月 11日 10:33

    そうですね、どのような6年間を過ごすか、、、。大切ですね。きっとそれなりの進学実績を誇る学校の生徒は、入学早々予備校に通ったり、家庭教師をつけたり、、、予備校の力が、かなり大きいと、、もちろん本人のやる気、努力もありますが、、、。友人が進学実績の良い学校を見学に行き驚いてかえって来ました。授業中寝ている子が多く又集中していないと、、、。友人いわく「この学校の進学実績は、予備校がだしている。」全部の進学校がそうだと言い切れませんが、、、ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す