最終更新:

57
Comment

【395153】千葉日大一

投稿者: 花   (ID:MWJbd93m.eg) 投稿日時:2006年 06月 27日 00:19

併願校をいろいろと検討中です。
千葉日も見に行こうと、路線図を検索してみたところ
東葉高速の運賃が、あまりに高くてビックリしました。
定期代も東京に出るより、はるかに高額です。
通学されている方は、新京成の習志野を利用しているのでしょうか?
徒歩20分と書かれていますが、結構大変だと思うのですが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【422550】 投稿者: 今年の実績  (ID:Fvru3Bo6Rt6) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:55

    なぜ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > きっとそれなりの進学実績を誇る学校の生徒は、入学早々予備校に通ったり、家庭教師をつけたり、、、予備校の力が、かなり大きいと、、


    うーん、千葉の学校で入学早々予備校に通ったり、家庭教師をつける生徒が多い学校は
    ないと思いますよ。だから、偏差値の割りに合格実績が悪いとも言えますが…。
    どちらかと言うと、中学の間は学校の成績がいま一つのお子さんが塾に通うようなので、
    上を引き上げるための塾通いは千葉では少ないと思います。


    千葉日も併願に考えていた終了組の意見として、失礼を承知の上で言わせてもらえば、
    2,3年塾通いをした結果として、上位校残念で千葉日への進学となったのであれば、
    6年間部活動を楽しんだ上で、日大に進学できるのは充分実力相当の進学先と思います。
    上にも書いたようにそういう意味では、充分価値のある学校だと思います。
    うちもそう思って願書を準備しました。


    ただ駆け込みで千葉日に進学するなら、もしかしたらもったいないかもしれません。

  2. 【422745】 投稿者: 、、、  (ID:sRTd2J6llf6) 投稿日時:2006年 08月 11日 21:13

    駆け込みの千葉日進学とは、どのような状態で、、の事ですか?

  3. 【422764】 投稿者: ウォッチャー1号  (ID:Q6ZBqTLw7hU) 投稿日時:2006年 08月 11日 21:49

    >日大は付属校・系列校が多く内部進学も大変で、希望学部へはなかなか進学できないと聞きます。


     だとしたら大学に遠慮しないでガンガン外進に力を入れればいいですよね〜〜〜。英語と国語と社会に力を入れれば、早稲田・上智・MARCHの文系は大丈夫。ついでに日大理工学部から先生呼んで理数の補習やてもらえば理工系や慶応、国公立(贅沢は言いません千葉大でいいんです、一寸踏ん張って筑波、お茶大、学芸、海洋、電通、農工、横市、首都)だって十分狙えるはず。
     そういうことで評判になり、いい生徒が集まり一部が日大に行けば大学もいい生徒が取れてハッピー、てなことになりませんか?早慶明立(中央は大学が遠いのでパス)の付属校が千葉に出来たらあっという間に難関或いはそれに準じる偏差値の学校になるでしょう。でも現実にそんな話がない以上、日大附属が大学付属校の中では千葉?1です。そのいい状況を活かさないのは損だと思うのですが。千葉日の先生考えてみません?

  4. 【422946】 投稿者: ウォッチャ〜2  (ID:eRvZM4CPZtc) 投稿日時:2006年 08月 12日 10:47

    近隣に住んでいます。
    通学態度を見るかぎり千葉日は絶対受けさせたくありません。
    住宅街の道路を我が物顔で横に連なって歩き車がクラクションを鳴らしても避けようとも
    せず、買い食いしながらゴミはポイ捨て。
    あまりにひどすぎです。

  5. 【422947】 投稿者: 今年の実績  (ID:KbyKo8YdGV.) 投稿日時:2006年 08月 12日 10:49

    、、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 駆け込みの千葉日進学とは、どのような状態で、、の事ですか?


    例えば6年の夏から受験勉強を始めた、と言うのは駆け込みと言えます。
    もう少し時間をかければ、もっと上位校に行けたかも、と思うようであれば、
    高校受験でもう一度頑張る、と言う道もあると思います。


    ウォッチャー1号 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    千葉日の隣に高入のみの日大習志野がありますが、こちらは外部進学に力を入れています。
    日大系列でも違うようで、住み分けが出来ているので、千葉日はあくまで日大進学が基本で
    進学校にはならない(なれない)、と聞いたことがあります。
    それなら、千葉日→日習への進学はあるのですかね?その辺はわかりません。
    説明会でも聞いてみるといいのかも。
    千葉日は小学校からあり、がつがつ勉強しないで日大進学と考える家庭向きというスタンスなのかもしれません。

  6. 【422995】 投稿者: ウォッチャー1号  (ID:xRDRk1vVv6g) 投稿日時:2006年 08月 12日 13:04

    今年の実績様へ


     確かに外部実績をそれなりに挙げている日習が中学作れば、千葉日より偏差値が高く人気も出るでしょう。それにしても、より日大直営色が強いはずの日大習志野が外部進学に力を入れ、千葉日が日大進学を売りにする。少し?な話です。日習は上位公立の押えとして人気があります(学費が高めなので親はなるべく避けて欲しい)から、「千葉日→日習への進学」は皆無ではないでしょうが難しいでしょう。飽くまで一般入試で他の受験生と一緒です。


     「がつがつ勉強しないで日大進学と考える家庭」とはどんな家庭でしょうね。ぱっと思いつくのは、継ぐべき家業がある中小企業オーナーや商店主。しかし、子供の可能性を6歳やそこらで決めてしまうのもどうかと思うのですが。

  7. 【422999】 投稿者: 日大も  (ID:E.yhDIPfRUQ) 投稿日時:2006年 08月 12日 13:28

    千葉日から日大への内部進学者は、HPによると約6割だそうです。
    その他の4割は他大学受験だと思うのですが、それにしても他大学の実績が和悪すぎる、と思うのは、私だけでしょうか?
    高校入学偏差値から考えると、日大よりレベルが上の大学の合格者がいてもおかしくは無いと思うのです。

  8. 【423001】 投稿者: ↑  (ID:E.yhDIPfRUQ) 投稿日時:2006年 08月 12日 13:30

    誤字が多くてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す