最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。

昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。

成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。

過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。

そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 35 / 56

1. 【897917】 投稿者: 入学希望  (ID:mJ2NCgoCOAI) 投稿日時:2008年 04月 10日 07:36

現在こちらの学校を娘の第一志望に考えている親です。

こちらは、中学から大学進学に向けて学習進度が速く、中学3年から高校の内容を学習すると

聞きました。

こういった場合、進度の速さについていけず遅れて行く可能性も考えられるとおもいますが、

その場合の対策やフォローは学校の方でも何か実施されているのでしょうか?

たとえば補習授業とか、夏期講習とか、個別指導とか(宿題の様なもの)など。

それともやはり、みなさん塾などを活用しているのでしょうか?

娘は現在低学年のため学校の説明会にはまだ行っておりません・・・・・・。

ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

おねがいします。

2. 【903047】 投稿者: 新緑  (ID:LnqKIP4iYo.) 投稿日時:2008年 04月 15日 17:37

成田の20年度進路状況がHPで発表されていますね。

入学希望さん

お返事が無いので書きます。

我が子は成田を受験し合格はいただきましたが
    別の学校へ進学したので
    成田の内部事情は詳しくありませんが・・

成田やその他私立の進学校では
    多少の差はあると思いますが
    中2までで公立の中学校3年分の内容を勉強します。

いくつかの学校説明会に出席しましたが
    どこの学校も、個別に補習をしてくださるとのこと。
    夏休み等も必要な生徒には補習をしてくれる学校が多いです。

成田がそうなのかははっきり覚えていませんが・・・

お子さんが低学年でしたら
    学園祭等に出向いて
    直接、成田の生徒さんに聞いてみるのも良いかもしれません。
    楽しい学園祭を見て
    お子さんも「成田に行きたい!」と思うチャンスですし。
    もちろん、今年の説明会に参加し質問してみてはいかがでしょう。

3. 【903063】 投稿者: そらまめ  (ID:KcKsNHihns2) 投稿日時:2008年 04月 15日 17:47

今年、成田高校付属中学に入学しました。
    まだ、入学して一週間しかたっておりませんので
    わかる範囲でお答えします。

入学式のときの先生のお話によると
    数学、英語については「学力補充講座」が実施されるとのことです。
    成績の伸び悩んでいる生徒さんを先生側が指名して授業の補習をするようで、
    一学期は約2ヶ月の間、英・数とも毎週一時間ずつ設定されているようです。
    (正当な理由がない限り、対象生徒の欠席は認めないと注意書きあり!)

これ以外に希望者対象の特別講座(7教科)もあるようですが
    こちらは補習というより応用的な内容とのこと。
    さらに中学3年生以上対象のサテライト講座(有料)、夏期講習(前期・後期各5日程度)
    なども希望者向けに設定されています。

また、今年から土曜日は毎週午前中授業があり、以前より授業時間が全体に増えて
    います。土曜日は主に単位数の多い科目を消化するとのことです。

進度の速さを心配されているようですが、中学受験の大手進学塾でも
    半年以上の先取り授業を展開しているところもあり、もしお嬢様がこのような
    塾での授業をこれから経験されるのであれば、大丈夫だと思いますよ。
    成付の先生方も「心配せずにお任せください」とおっしゃって
    いました。

入学してから毎日楽しく通学しているわが子をみて
    成付に入学できて本当によかったと思っています。

ぜひ、同窓生に。お待ちしております。

4. 【904577】 投稿者: 入学希望  (ID:aSUuYIpN9sA) 投稿日時:2008年 04月 17日 10:05

新緑様、そらまめ様、ありがとうございます。

中学2年生のうちに3年分の学習をするという事が私立中学の中では珍しい事ではないとい

う事なのですね。

自分自身がのんびりとした中高時代を過ごしたので、娘が実際に入学出来たとしても学習に

ついていくこと自体厳しいものかと心配していました。

でも、成付でも補習などがあるとの事で少々安心しました。とは言え、娘に適性(先取り学

習についていけるのか)があるのかどうかは別で心配なのですが。

そらまめ様のお子さんは楽しく通学されているとのこと、子供の受験意思決定もまだまだ

これからの母としてはとてもうらやましく、お祝いを申し上げます。

もしよろしければ学校のこと、また教えてください。

新緑様は他校へ進学されたとの事、おめでとうございます。

どこの学校でも補習等があるのですね。やはり私立は違うと、妙なところで感心してしまい

ました。学園祭、実は行ってきました。生徒さん達にとても活気があり、生き生きとしてい

て親の方がその気になっているという事が正直なところです。おっしゃる通り、今年の説明

会には参加しようと思います。

こちらの学校には男女ともに今時きちんとした品位(?)を感じる生徒さんがとても多く、

特に女の子の母としては躾の部分で期待しています。

5. 【914146】 投稿者: K・A  (ID:qg6Ads4faP6) 投稿日時:2008年 04月 29日 10:27

市進に通っている娘が,2009年度の受験ガイドを持ち帰りました。
    女子の偏差値が2ポイントも上がっておりました。
    そして,2回入試になる予定だそうです。
    きっと説明会で詳しいことが明らかになるのでしょうね。

6. 【914371】 投稿者: ごん太  (ID:EzAV6v.Mg2.) 投稿日時:2008年 04月 29日 16:37

はじめまして。
    ウチも成田高校付属中を目指しております。
    学校のホームページを眺める日々を送っております。
    2009年度の受験ガイドをお持ちになっている−K・A−様
    女子の偏差値が2ポイントも上がったのですか?
    また2回入試になる予定とも・・・。
    説明会の日程がまだ掲示されてはいないのですが、いつ頃掲示されるのでしょうか?
    ご存知の方よろしくお願いいたします。
    ウチも今年の説明会に参加しようと考えております。

7. 【915170】 投稿者: ポロン  (ID:c4qBLJ4NVxc) 投稿日時:2008年 04月 30日 15:06

息子が通っています。
     今年は下の子が受験生です。

説明会や入試日程はまだ公表されていませんが、学内の予定表では、

説明会 1回目:10月 4日(土)  2回目:10月11日(土)

入 試 1回目: 1月21日(水)  2回目: 1月25日(日)

となってます。
     たぶん在校生の予定もこれに合わせて組まれていますから、変更はないと思いますが、
    直前にHPなどでご確認下さい。
     なお、入試の詳細についてはまだわかりません。

成付は校長が替わって、受験ガイドではわからない様々な変更点が出てきています。
     10月の説明会は必須ですが、その前に7月から学校見学会などもありますし、9月には
    文化祭などもありますので、何回か足を運ばれることをお勧めします。

偏差値は首都圏模試でも合不合予備でも上げっていましたね。
     倍率も高いので厳しいと思いますが、頑張りましょう!

8. 【915235】 投稿者: ごん太  (ID:EzAV6v.Mg2.) 投稿日時:2008年 04月 30日 16:59

ボロン様 ありがとうございます。
    ウチはまだ4年生なのですが、この先の偏差値・倍率も気になります。
    9月の文化祭は、おじゃまします。
    学校見学や説明会にも参加させていただきます。
    成付は、試験日が1回しかないと考えていたのですが、2回となると・・・。
    押さえで受験する方もいらっしゃったりして、倍率が更にあがるのではないのでしょうか?
    成田本命はどうすれば、いいんですかね?
    単願制度とかないんですかね?(今って単願とか言わないのかしら?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す