最終更新:

17
Comment

【4130091】塾なしで受験(日出学園、和洋国府台、昭和学院)

投稿者: ポムリン   (ID:Oe3mRG9svBs) 投稿日時:2016年 05月 30日 15:25

現在4年生の娘の中学受験を考えています。
中学受験は特殊だと分かっていますが、中学受験用塾に行かずに、個別塾や学習塾、家庭学習での受験が可能か悩んでいます。
今のところ、日出学園、和洋国府台、昭和学院あたりを考えていますが、この3校は中学受験用塾なしでの受験は可能でしょうか?
もちろん、本人の学力と親のサポートが必要なのは承知しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4144135】 投稿者: 2017年入試  (ID:rn5AdOUF3sE) 投稿日時:2016年 06月 11日 17:20

    和洋国府台の募集要項が出ました

    推薦、一般入試友に定員を絞り込んできましたね。
    ここ数年だと、不合格の方が少なかった推薦も、定員を半数(30)名にしたことでより選抜姿勢を出してきたかもしれませんね。

  2. 【4148170】 投稿者: 私立中学生の父  (ID:CxRAED1lu.o) 投稿日時:2016年 06月 14日 20:56

    スレ主様
    追加説明ありがとうございました。
    改めて私の意見です。

    名前を挙げられている中学なら、
    小学校の教科書レベルの学力が身についていて
    過去問演習(その学校+同レベルの学校)をやれば大丈夫でしょう。
    だから、補習塾的な塾でも十分に対応可能だと思います。
    そして、その勉強の進捗管理やわからない問題のフォローを
    今通われている個別の塾の先生にお願いすればよいでしょう。

    その意味では大手の受験塾の授業内容は不要でしょうし、
    模試などで成績が悪いと劣等感などを持ってしまい逆効果もあります。

    スレ主様のお子さんの受験が良い結果になることを応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す