最終更新:

52
Comment

【4817330】渋谷幕張vs市川 どちらに進学する?

投稿者: 夢羊   (ID:XdnrV74nUno) 投稿日時:2017年 12月 26日 13:24

1か月を切った受験生の保護者です。千葉県民で、都内に進学するつもりはありません。
市川を目指して勉強していましたが、過去問を解いたところ、最初からそこそこいい点数が取れ、慣れてくると年度の最高点を超えることも多々出てきました。
模試の偏差値からすると、渋幕はかなりチャレンジなので、あまり真剣に考えていませんでしたが、市川の過去問の感触がよかったので、渋幕の過去問も解いてみました。思ったより解けるらしく、こちらも最低合格点は取れるようです。

過去問は、どこかのテキストで触れている可能性があり、初見ではないこともあるので、鵜呑みにはできないと思いますが、渋幕も合格の可能性があるのかと驚いております。

市川と渋幕に合格できた場合、どちらを選択するのだろうか?と、家族で話題になっています。ましてや、もし、「市川の特待生だったりすると…」どうするのだろうか?本人は、市川熱望ですので、「市川」と言っていますが、最終的には、「悩むかな~」と言ったりしています。

私自身も市川はとても気に入っていますが、最大のネックは、最寄り駅からの「バス」です。各校の最寄り駅「本八幡」と「海浜幕張」までにかかる時間は、自宅から同じですが、最後の「バス」と「徒歩」は大きな違いに感じております。

競争意欲の強い子なので、市川に行った方が競争させてくれそうな雰囲気がありそうなので、よいのか…、あるいは、超優秀な子達に自然と交わった方がいいのか…どうなのでしょうか?

市川の方がいいと思いつつ、渋幕のブランドを捨てれないというのも本音なところですが、そんなことで、学校を選びたくないと思っています。ぜひ、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4817371】 投稿者: ケンミン  (ID:olm508aV1ik) 投稿日時:2017年 12月 26日 14:31

きっと両方受かった時に、見えてくるものがあると思いますよ。

2. 【4817385】 投稿者: 悩むか?  (ID:3vGbgQW9JTE) 投稿日時:2017年 12月 26日 14:49

いいなぁ、そんな上昇志向の悩みで。
    しかし、地理的な優位もないのに市川を選ぶ理由があるんでしょうか?
    競争心なら渋幕のほうが優秀な生徒の絶対数が多いので、より競争的
    な環境であるように思いますが。
    市川のほうが渋幕よりも魅力的と感じるのはスポーツ施設の充実では
    ないでしょうか?運動場の数も広さもその点は市川が圧倒しています。
    スポーツに力を入れたいという要望があるならば市川でしょうが、勉学
    で競争したいならどう考えても渋幕でしょう。

3. 【4817391】 投稿者: 千葉県民  (ID:L0VzwbTh/r2) 投稿日時:2017年 12月 26日 14:57

双方の最寄駅までのアクセスに差がないのなら、そこからの利便性の差よりも学校の中身の差(優劣ということではなく、特徴の違い)の方が遥かに大きいと思います。
    個人的には、生徒の学力レベルに明確な差があることを考えると渋幕を選ぶでしょうね。
    厳しい選抜を通過できたのだから、入学後の成績的なポジションの心配よりも高い学力の子に囲まれた環境を重視します。

4. 【4817416】 投稿者: 夢羊  (ID:XdnrV74nUno) 投稿日時:2017年 12月 26日 15:41

スレ主です。
    早速のお返事ありがとうございます。
    6年生になってから受験勉強を開始したのもあって、市川も高嶺の花でした。夏休み前の市川の体験会に行き、制服と校舎に魅了されたらしく、憧れを目標にひたすら頑張ってきた経緯があります。
    成績は段階的に上がったものの、最後まで市川の偏差値に少し届きませんでした。市川もチャレンジの状態だと思っていたところ、過去問とはかなり相性がよかったというところです。
    渋幕は、千葉県民として、全国レベルの学校を中学受験の記念に受けてみようという程度にしか考えておらず、本人は学校の前を軽く通った程度です。私は、説明会に行きましたが、レベルの高さに恐れ多く思いながらとりあえず行ってきたという状態でした。

まさか、渋幕の過去問にまで手が出るとは思っていなかったので、「万が一のまさか」を想像してしまいました。もちろん、獲らぬ狸の可能性も高いのですが、万が一の場合は、一次納入金の期限まで短いので、短期間で決めないといけないわけで、ここで少しご意見を聞かせていただきました。

渋幕のレベルの高さに、授業についていけなかったら…など、最後の最後で進学先を高くして、失敗しないかなど、危惧しております。合格すれば、アクセス含めて、渋幕の選択というお声。参考にさせていただきます。ただ、本人の憧れがあるので、最終的には本人がどう判断するかだとは思いますが、市川は、本当に何といってもバスがネックですね。逆に言えば、駅から徒歩圏内の学校であれば、もっと人気が出たのかもしれませんが。

ご意見いただいた方、ありがとうございました。

5. 【4817482】 投稿者: はひふへほ  (ID:vEgnVIy2fmc) 投稿日時:2017年 12月 26日 17:19

渋幕行こうが市川行こうが授業内容は高度ですよ
    千葉御三家の残りの東邦も授業内容は難しいです。
    簡単なのは秀英ですかね。
    まあ、授業についていくかどうかは難関私立に行けばどこも同じで、一定数ついて行けない子が出てきます。
    高校卒業の6年間で1割くらいリタイアするところもあるとか。

市川は朝の渋滞が酷すぎですから、交通の面では渋幕の方が「まだ」ましです。
    通学って毎日のことだから結構重要なことなんですよ。
    市川はグラウンド新しくなったし校舎も移転して10年?くらいだからまだまだきれいですね。渋幕はちょっと古くなってきたかな、でもまだきれいです。

ま、偏差値も重要ですが、子供に合う校風のところがいいと思いますよ。
    なんせ青春の6年間を過ごすのですから。

6. 【4817506】 投稿者: 経験者  (ID:62kDqQwI4cU) 投稿日時:2017年 12月 26日 17:55

渋幕をよくご存知ですか?

勉強が本当にできる子供は、とことん伸ばしていただける学校ですが、ギリギリやまぐれで入学した子供は、渋幕の本当の良さを知ることなく、劣等感の中の学校生活です。

向き不向きって本当にありますので、単なる憧れや偏差値で、お子さまを潰されませんように…。

うちの子供、長女は都内女子御三家を蹴って渋幕へ行きました。(家がすぐなので)
    次女は長女のような活発で勝ち気な性格では全くなかったのですが、親が熱望して、渋幕へ滑りこませました。

結果、二人の学校生活は全く違いました。
    下の子も今は大学生活を満喫しておりますが、学校選びの大切さを痛感させられ、親として本当に反省しました。

どうか私と同じ想いをされませんように…。
    (上の子は東大の文Ⅰにいきましたが下の子は都内私立女子大です。でも今はとても楽しく通っているので、ようやくほっとしているところです。)

歳の離れた末っ子(一番おっとり)は、渋幕は最初から眼中になく、県内私立女子に小学校からいれてしまいました笑

7. 【4817525】 投稿者: 市川特待  (ID:b2DDEoHYTd2) 投稿日時:2017年 12月 26日 18:20

今年両校を受験し市川は特待生で合格しました。特待生でもランク分けがあるのかも知れませんが、入学金免除のみで2月11日の統一登校日に来ていただければ結構ですと言われました。
    両校合格の場合、渋幕は5万円払えば2月3日まで待ってもらえるのでよく考えて決めれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す