最終更新:

26
Comment

【543756】メッセ受験の日のご父兄ご父母の方々へ

投稿者: おかげさまで   (ID:6xDJVrZnxmg) 投稿日時:2007年 01月 23日 00:01

おかげさまでメッセ受験の合格を頂けました。
娘ともども感謝しております。

ところで20日のメッセ受験の日の父母待合所に関してですが、
あの時の待機していた親御さん達の態度は、いかがなものでしょうか?

問題用紙が張り出されましたが、待っているにも関わらず、横から割り込んでくる人。
人が写真を取ろうとしていると、その前に強引に手を入れて来る人。
人を押しのけて前に出て、後ろにいる人など気にせずにメモを取りつづけている人。

ほとんどが私と同じくお母様方ですが、正直あの姿は子供達に見せられた姿ではありません。

また試験が終わり、いったん父兄は待機所のホールに入るのですが、先生方が声を枯らして
「入り口付近に立ち止まらずに、奥の方へ詰めて下さい。」
と言われているにも関わらず、中々ホールの奥に移動しようとしません。
翌日も試験がある人がほとんどなので、少しでも早く子供を連れて帰りたい気持ちは
よくわかりますが、子供達は順番どおりにしか退場できないのです。
ホールの入り口で早い番号の親御さんが出られなければ、余計に混雑して、
自分達の帰りもさらに遅くなる事が、わからないのでしょうか?

中には手すりにしがみついて、早い番号で出なければならない人が身体に当たると
睨みつけているお母様もいらっしゃいました。

また外で子供達と落ち合う時も、在校生の生徒さんがわざわざロープを張っているのに
ロープを押し、ロープを潜り抜けて、勝手に入っていました。
在校生の生徒さんが「ロープの意味ないんじゃない?」と先生に聞かれていたようです。
こういう親の子供が後輩になると思われたら、在校生の生徒さんはどう思われたでしょうか?

皆さんは単に「有名中学」や「偏差値」だけで学校を選んだ訳ではないですよね?

あちらこちらに書かれているように
「よりよい環境を子供に」「友人や学校生活を有意義にするために」も
中学受験を選ばれたはずです。

あのように自分の事しか考えないご両親の元に育ったお子さんと、ウチの子が一緒に
机を並べて学ぶのかと思うと、正直不安になります。
口先だけで「子供にいい環境」などと言うのではなく、
自らが大人として恥ずかしくない態度を心がけるべきではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【543766】 投稿者: ・・・  (ID:8/hqHTyoLYs) 投稿日時:2007年 01月 23日 00:13

うちは千葉御三家受験のうち、メッセ受験をする市川を避けました。
    どう考えてもいいことないと思いますよ。
    三連戦の初日の混雑による体力の消耗、ウイルス感染、潜伏期を考えると2日後の
    渋幕に発症します。

学校側はマスコミ受けを狙って、受験収入の増加を期待しているのでしょうが、
    受験生の被害甚大です。来年からは対応を考えてほしいですね。

2. 【543886】 投稿者: 名物もこれまで  (ID:KGnhF0Nmq7A) 投稿日時:2007年 01月 23日 08:26

受験の名物となったメッセ受験
      偏差値上昇した結果
      敷居も高く敬遠増えたか…?

ふたを開けてみると倍率も男子においては
      2倍そこそこ

化けの皮がはがれてきたね

3. 【543905】 投稿者: 名物はこれからも  (ID:UQvANEuuNpY) 投稿日時:2007年 01月 23日 08:54

市川学園のポジション(場所、偏差値等)を考えると、名物風景はこれからも
    続くでしょう。
    おかげさまで様のおっしゃるように、親の態度こそ、「子どもに良い学習環境を」
    などと偉そうなことを言う親たちの「化けの皮」の下にある素顔を表していますよ。
    ああいう親が大量に押しかけるのに、学校で入学試験をしないでくださいね。
    地元に迷惑ですから。
    バブルのような中学受験熱が続く限り、今年と同様の光景が続くこと請け合いです。

4. 【543923】 投稿者: ははーん  (ID:f.RFWqkYrfk) 投稿日時:2007年 01月 23日 09:15

-------------------------------------------------------
    > 市川学園のポジション(場所、偏差値等)を考えると、名物風景はこれからも
    > 続くでしょう。
    > おかげさまで様のおっしゃるように、親の態度こそ、「子どもに良い学習環境を」
    > などと偉そうなことを言う親たちの「化けの皮」の下にある素顔を表していますよ。
    > ああいう親が大量に押しかけるのに、学校で入学試験をしないでくださいね。
    > 地元に迷惑ですから。
    > バブルのような中学受験熱が続く限り、今年と同様の光景が続くこと請け合いです。

そういう見方もあるんですねー
     あの日ホビーショーで見た親子連れと所詮変わらぬ雰囲気なのは
     なぜだろうと思っていました…

5. 【544034】 投稿者: 同じく・・・  (ID:ZD/IQojGYag) 投稿日時:2007年 01月 23日 10:53

おかげさまで様へ

私と同じ価値観の方がいらっしゃった事を大変心強く感じました。
    父母の待機場所でのマナー以外にさらにビックリしたのは、
    学校指定の引渡し場所(建物外)を無視して建物内に侵入、
    ホール前(受験場所)で待受け、その場で子供を引き取って
    いたご父兄の方が相当いたとの事です。
    子供が引渡し場所ってここだっけ?と戸惑ったと言ってました。
    ルールを守らない父兄も父兄ですし、
    指定の引渡し場所以外の所で子供を引き渡す
    学校側の姿勢にも疑問・・・。ここで解散でいいよ、と普通に
    引き渡していたそうですから・・・。
    学校の指示通りきちんとしている他の父兄に失礼です。
    指定場所以外のお引渡しは一切いたしません、等
    もっと毅然とした態度をとるべきだったのではないでしょうか。

6. 【544110】 投稿者: 不毛  (ID:dmigu6HvOzk) 投稿日時:2007年 01月 23日 12:10

・・・様は他スレのレス等から
    拝察するに、昨年終了の東邦にお子様が通われている
    ご父兄なのかなと感じているのですが・・・(違ってたらごめんなさい)

最近エデュや某掲示板において市川の話題が出ると
    即座に市川をけなす内容のレスをいれる方が多いですね。

市川も東邦もいい学校だと思っています。
    攻撃的なレスは悲しくなります。

7. 【544233】 投稿者: スレ主に同感  (ID:/aWRFrFqciA) 投稿日時:2007年 01月 23日 14:09

私もあの日にメッセで受験したものです。

千葉3連発受験の1発目という事もあって、親も動揺していたのだと
    思いますが、マナーの悪い親があまりに多くて、正直唖然としてしまいました。
    「これでも中学受験する家?」って感じです。

手伝いの在校生にまで呆れられているようでは、本当にダメですね。
    いい年した大人が・・・

こういう親の子どもが入学するのでは、学校の品位を下げてしまいます。
    これからは科目に
    「待合室での親の態度」「親の面接」
    が必要かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す