最終更新:

26
Comment

【543756】メッセ受験の日のご父兄ご父母の方々へ

投稿者: おかげさまで   (ID:6xDJVrZnxmg) 投稿日時:2007年 01月 23日 00:01

おかげさまでメッセ受験の合格を頂けました。
娘ともども感謝しております。

ところで20日のメッセ受験の日の父母待合所に関してですが、
あの時の待機していた親御さん達の態度は、いかがなものでしょうか?

問題用紙が張り出されましたが、待っているにも関わらず、横から割り込んでくる人。
人が写真を取ろうとしていると、その前に強引に手を入れて来る人。
人を押しのけて前に出て、後ろにいる人など気にせずにメモを取りつづけている人。

ほとんどが私と同じくお母様方ですが、正直あの姿は子供達に見せられた姿ではありません。

また試験が終わり、いったん父兄は待機所のホールに入るのですが、先生方が声を枯らして
「入り口付近に立ち止まらずに、奥の方へ詰めて下さい。」
と言われているにも関わらず、中々ホールの奥に移動しようとしません。
翌日も試験がある人がほとんどなので、少しでも早く子供を連れて帰りたい気持ちは
よくわかりますが、子供達は順番どおりにしか退場できないのです。
ホールの入り口で早い番号の親御さんが出られなければ、余計に混雑して、
自分達の帰りもさらに遅くなる事が、わからないのでしょうか?

中には手すりにしがみついて、早い番号で出なければならない人が身体に当たると
睨みつけているお母様もいらっしゃいました。

また外で子供達と落ち合う時も、在校生の生徒さんがわざわざロープを張っているのに
ロープを押し、ロープを潜り抜けて、勝手に入っていました。
在校生の生徒さんが「ロープの意味ないんじゃない?」と先生に聞かれていたようです。
こういう親の子供が後輩になると思われたら、在校生の生徒さんはどう思われたでしょうか?

皆さんは単に「有名中学」や「偏差値」だけで学校を選んだ訳ではないですよね?

あちらこちらに書かれているように
「よりよい環境を子供に」「友人や学校生活を有意義にするために」も
中学受験を選ばれたはずです。

あのように自分の事しか考えないご両親の元に育ったお子さんと、ウチの子が一緒に
机を並べて学ぶのかと思うと、正直不安になります。
口先だけで「子供にいい環境」などと言うのではなく、
自らが大人として恥ずかしくない態度を心がけるべきではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【544730】 投稿者: 不毛  (ID:FwgFDCsbNIo) 投稿日時:2007年 01月 24日 08:21

>ここの合格発表日。それは千葉最難関校の受験日で、雪のふるなか、親たちは控え室で待ってい
    >ました。発表の時刻を過ぎると、次々に携帯電話が鳴り出し、声高に「ああ、ああ、やっぱり受
    >かってた?ふーん」などといって互いに自分のグループに報告。「ねえ、どうする?一応書類もら>いにいくでしょ?」「なあんか、メンドクサイわねえ、どうせ行かないのにさぁ」
    >この場合、最難関を受けた子の保護者達が問題なのですが、いくら偏差値が高くても、こういう
    >会話を聞こえよがしにするような方達のお子さんっていったいどんなだろう・・

上の2つのレスってこの文章で紹介されている方々と
    同類と思われてるとは考えないのだろうか?

2. 【544752】 投稿者: やっぱ千葉だね  (ID:KGnhF0Nmq7A) 投稿日時:2007年 01月 24日 08:54

-------------------------------------------------------
    > おかげさまでメッセ受験の合格を頂けました。
    > 娘ともども感謝しております。
    >
    > ところで20日のメッセ受験の日の父母待合所に関してですが、
    > あの時の待機していた親御さん達の態度は、いかがなものでしょうか?
    >
    > 問題用紙が張り出されましたが、待っているにも関わらず、横から割り込んでくる人。
    > 人が写真を取ろうとしていると、その前に強引に手を入れて来る人。
    > 人を押しのけて前に出て、後ろにいる人など気にせずにメモを取りつづけている人。
    >
    > ほとんどが私と同じくお母様方ですが、正直あの姿は子供達に見せられた姿ではありません。
    >
    > また試験が終わり、いったん父兄は待機所のホールに入るのですが、先生方が声を枯らして
    > 「入り口付近に立ち止まらずに、奥の方へ詰めて下さい。」
    > と言われているにも関わらず、中々ホールの奥に移動しようとしません。
    > 翌日も試験がある人がほとんどなので、少しでも早く子供を連れて帰りたい気持ちは
    > よくわかりますが、子供達は順番どおりにしか退場できないのです。
    > ホールの入り口で早い番号の親御さんが出られなければ、余計に混雑して、
    > 自分達の帰りもさらに遅くなる事が、わからないのでしょうか?
    >
    > 中には手すりにしがみついて、早い番号で出なければならない人が身体に当たると
    > 睨みつけているお母様もいらっしゃいました。
    >
    > また外で子供達と落ち合う時も、在校生の生徒さんがわざわざロープを張っているのに
    > ロープを押し、ロープを潜り抜けて、勝手に入っていました。
    > 在校生の生徒さんが「ロープの意味ないんじゃない?」と先生に聞かれていたようです。
    > こういう親の子供が後輩になると思われたら、在校生の生徒さんはどう思われたでしょうか?
    >
    > 皆さんは単に「有名中学」や「偏差値」だけで学校を選んだ訳ではないですよね?
    >
    > あちらこちらに書かれているように
    > 「よりよい環境を子供に」「友人や学校生活を有意義にするために」も
    > 中学受験を選ばれたはずです。
    >
    > あのように自分の事しか考えないご両親の元に育ったお子さんと、ウチの子がう一緒に
    > 机を並べて学ぶのかと思うと、正直不安になります。
    > 口先だけで「子供にいい環境」などと言うのではなく、
    > 自らが大人として恥ずかしくない態度を心がけるべきではないでしょうか

なんだか中学受験がブームとなって
      本来の姿も見えなくなっているようです。
      ここらへんでバブル千葉を形成してきた動きも
      見直さなければ・・・
       だってあんなに騒がれていた前ふりと打って変わってここも
      含めほかの学校の倍率も低かったですから(秀英外)
      塾業界に踊らされてきたのかも

3. 【544791】 投稿者: 新千葉県人  (ID:hTWPQ8q6Eh6) 投稿日時:2007年 01月 24日 09:28

態度の悪い保護者は、東京・埼玉・神奈川から受けに来た人たちだ
    と信じたい。
    千葉の学校は、どこものんびりしたいい学校ばかりです。
    将来のホリエモンを生むような受験少年院は皆無です。
    これが千葉の風土だと信じたい。

4. 【544953】 投稿者: はいはい  (ID:/0PDXSofumk) 投稿日時:2007年 01月 24日 11:48

>新千葉県人さん

千葉県民は立派ですね(笑)
    東京や埼玉の学校は受験しないでね

5. 【544982】 投稿者: 群集心理  (ID:dmigu6HvOzk) 投稿日時:2007年 01月 24日 12:16

まあまあ落ち着いて
    千葉・東京・埼玉・神奈川
    どこの人もレベルは変わらない
    東京に住んでますと言ったって
    95%は神奈川千葉埼玉茨城の移住者
    あれだけ人多いから
    群集心理で普段は理性で押えてる人も
    アドレナリン出ちゃったんじゃない?

6. 【545530】 投稿者: 千葉モンロー主義  (ID:iEIXq1MpkmA) 投稿日時:2007年 01月 24日 22:28

なんだかなぁ 様

>昨年も200名特待生合格を出して入学者はたった9名だったらしいですが(中略)上の話を聞いてなんだかがっかりしました。

逆でしょう。9人も居た方が驚き。大体定員の何倍も合格者出して、更に二次でも定員を上回る合格者を出すのですから、本来上位200人からの入学者は0人が当たり前。想像するに、難関校残念組が進学重視を明確に打ち出した市川のスタンス(それが良いかどうかは別にして)を評価したということで、昔ならこんなことは無かったでしょう。

やっぱ千葉だね 様

>だってあんなに騒がれていた前ふりと打って変わってここも含めほかの学校の倍率も低かったですから。

それだけ皆さん慎重になったのでしょう。首都圏受験者数大幅増の情報が盛んに流れましたから。市川東邦が合格者を増やし渋幕が絞ったことで来年は市川東邦の志願者が増えるかもしれません。ただ目先の倍率だけ見ると2倍前後ですが、難関校併願校の宿命として、上位はごっそり抜けるので、辞退者を分子分母それぞれから控除した真の倍率は、実は結構高いです。

7. 【545727】 投稿者: 擁護するわけじゃあいけど、冷静に  (ID:tkPHDwamXlk) 投稿日時:2007年 01月 25日 01:37

何だか必死で、メッセ受験の親の態度が云々・・言っておられる方が
    いらっしゃいますけど、お上品な方が集まる都内の一部の
    限られた女子校以外はどこの学校にあることに気づかれた方がいいでしょう。
    ましてやその控え室の様子で学校を選びましょう云々書いている
    方がいるのは、はなはだおかしくないですか?
    こういう親はどこにもいますが、仮に360人しか受験しない学校には
    20人ぐらいしかいなければ、3600人受験する学校には
    200人もいます。待合室でこういう親が200人もいたら
    それは多いと感じるでしょう。しかし、この人数が受かるわけではないですから、
    統計的にはどこのの学校にも何割かいるわけです。

8. 【545807】 投稿者: 古千葉県民  (ID:isg7qWjr4Kw) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:30

新千葉県人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 千葉の学校は、どこものんびりしたいい学校ばかりです。
    > 将来のホリエモンを生むような受験少年院は皆無です。
    > これが千葉の風土だと信じたい。

教育面で千葉を評価する方は珍しいですね。
    教育が不満で千葉から出て行った「旧千葉県民」も少なくありません。
    渋幕と、件のメッセ受験校の将来に期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す