最終更新:

43
Comment

【545927】千葉三連戦を終えられた方

投稿者: ほかほか   (ID:GFZRTKElAYU) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:19

うちは来年受験なのですが、市川・東邦・渋幕と受験する予定です。
今の成績では、渋幕も安全圏ですが、かと言って特待を狙えるほどずば抜けてできる訳でもありせん。
どうしても渋幕に合格したい場合、三日目というのはきつくないですか?
東邦にあまり魅力を感じないので、二日目をお休みにしたほうがいいのかと、迷っています。
一番大切な日に疲れてしまってはと思ったり、万一市川を落とすようなことがあったらと思ったり。
今年三連戦を終えられた方、お子さんの様子はどうでしたか?お聞かせください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【851868】 投稿者: ながし読み  (ID:wI3mHq40MbQ) 投稿日時:2008年 02月 21日 12:01

今年受験終わった者です。

うちは市川、東邦、秀英、2月に海城、巣鴨を受けました。
    千葉三日目が秀英なので、書くことをためらいましたが、東京受験を予定されているとのことでしたので、経験をお書きします。

うちは、塾からは渋幕を勧められましたが、2月の海城志望だったのであえて、秀英にしました。
    うちも、東邦抜きを検討しましたが、知り合いで、渋幕本命の女の子さん、(四谷でもかなりの成績だったはず)が、結果二順目まで全落ちという信じられない結果に終わり(その後市川に追加合格)受験はあけてみないと分からない、慎重にしていたほうがいい・・・と聞き1月はとりあえず、上の3校+芝浦・柏の船橋会場の出願をしました。

息子はあまり緊張しないタイプですが、市川は別格です。
    たとえ、映像で市川のメッセ入試を見ていても、会場に入った時の圧倒的な人数には息子も緊張したといいました。テストが始まれば、いつもどうりできたようですが、東邦終えた後、市川は合格するか心配といいました。
    息子は合格しましたが、塾の御三家クラスでも、今年三分の一のお子さんが市川に不合格をとっているので、市川は要注意校です

上のどなたかが書いておられるように、とりあず3日連続でも出願していたほうがいいと思います。確かに3日目になると緊張感はうすれるかもしれませんが、ほかならぬ本命ならお子様の思いも違うはず。子供でも、本命にかける意気込みは、大人が思う以上にあります。

スレ主さまが、どちらにお住まいかで異なりますが、東京受験は千葉より厳しいですよ!!
    まず体力面、とにかく千葉受験に比べると朝がばかみたいに早く、テストをおえて昼食たべて帰ると3時過ぎになってしまう。しかも、当日発表だと、夕方まで親のみ居残りです。
    うちは、東京は幸い2日で終わりましたが、ほんと親子ともにきつい。

さらに、子供にとっては、アウェィでの受験となります。当然、塾の先生の応援もなく、塾のお友達に会うこともない。しかも、受験者の偏差値がバラついていない分、子供の雰囲気もそろっていて、「なんか、賢そうな子しかいない、この中で勝てるのかなぁ?」と私も思いましたから。千葉よりすごく緊張した雰囲気の中での受験となります。

12歳の子供にはのきつい体験です。

渋幕は1回目が残念でも2回目で合格の方もいます。初めから二回受けるつもりで学校組みをされるでしょうから、2回目の受験が体力気力ともうまくもっていけるように、学校選びをされることをお薦めします。
    よく言われているように、1月受験で一つも合格とれていないと、2月は追い込まれます。
    東京も思わぬところを受けることとなると、子供も自信がなくなり、悪いサイクルに入ってしまいます。

受験終えて痛感するのは、偏差値がすべてではない、高校受験とは違うと言うことです。

2. 【851991】 投稿者: 横ですが  (ID:mCxnrzt/rsU) 投稿日時:2008年 02月 21日 13:39

ながし読み さま

スレ主さまには申し訳ないですが、ながし読みさまに質問です。
    来年受験の息子の場合も、ほぼ同じ併願パターンを考えております。
    海城は、市川や東邦と問題の傾向が違うように思うのですが、どのように
    対策されましたか?
    海城は親子共に気に入っているのですが、息子は成績を上げて、1日麻布、
    3日海城を希望しており、記述の対策が必要です。ただし、算数や
    理科がずば抜けてできるわけではないので、特に東邦は心配です。

できれば、合否なども教えていただけると幸いです。
    ぶしつけなお願いで恐縮ですが、お待ちしています。

3. 【853327】 投稿者: ながし読み  (ID:wI3mHq40MbQ) 投稿日時:2008年 02月 22日 11:59

横ですが さま

参考になればと思い、お答えします。
    合否は全勝ですが、巣鴨は当日発表時にはなく、発表日の夜8時に電報合格でした。
    (巣鴨は、補欠発表がなく、合格受け取りが5時〜7時のためでしょう)

ここで海城のことを書くのははめらうので、海城対策については、中高一貫校・男子校の、海城のスレをご参考になるといいですよ。
    海城は問題が特殊な上、どこの塾でも特化した講座がないので、みなさん(うちも含め)苦労されています。

千葉受験のことをここでは、書かせていただきます。
    今回の受験をふりかえると、市川は問題が大幅に変わりましたが、記述に関しては、すごく海城と似ていた、海城は分量(書かせる文字の数、文章の長さ)がもっと多く、難しいのですが。息子は市川いつもと違う!と思っても、海城のつもりで解答したとのこと。東邦はわりと、過去問並み。問題数や難しさなど、過去問どおりでやりやすかったとのこと、秀英は実は、ほとんど過去問をやっていなくて、公開テストのように受けた(ごめんなさい!)とのことでした。芝浦・柏は市川に合格したので、受けませんでした。

市川はもう、過去問やってもあまり意味がありませんが、東邦あたりは、難易度、分量を見るために過去問を少しやれば、麻布・海城をねらうお子様であれば、十分やれると思います。なんといっても、全て100点配点というのが東京より有利です。

問題では、上の千葉三校にくらべると、海城の問題は、段違いに難しい。
    渋幕の問題もそうですが。
    分量も多い、国語は速読力、読み取りの正確さが要求されます。また、算数は難問が多くどうしても捨て問をみきわめて、問題を選ばないとだめでした。息子は、海城の問題と相性が悪かったので。あちこち手を出して、食い散らかすとぜんぜん点が取れないことも。東京では、算数で点をとれないとなかなか合格はむずかしいと思いました。

塾の先生は過去問を始めた頃、まずは千葉県からといいましたが、市川、東邦から丁寧にやっていると、東京の過去問をやると、難しくて、全くできない。
    うちは、他芝中もやらせていましたが、千葉の感覚で問題を解くと、全然時間は足りなくなるし、難しい問題に食らいついていけなくなりました。
    で、思い切って、海城と市川を重点(難問つぶしや、繰り返し)に、東邦、巣鴨、途中まで芝を均等に3年分くらい過去問をやりました。

受験では、本人の得意・苦手関係なく、とれるとこ、一問でも点をとりにいかないと、合格できません。公開テストと過去問は違います。

千葉三校を受けて、合格もらった後の気持ちの切り替えも難しいところ。
    ここで、止まらず、2月1日に向けるというのは、子供ですから、受験が始まるともう、すでに終わったような気持ちになってしまう。
    うちでは、東邦、秀英の合格をいただいた日にうかれた息子に主人が
    「戦う気持ちがなくなったなら、受験はやめろ!!」とどなり、
    「東京やらせてください〜」と息子は泣きました。
    主人も心を鬼にして『演じた』と思うのですが。

東京受験をされる千葉の方は、どうしても、学校数がふえるので、大変です。
    でも、2月1日に『合格』というお守りをもって、本命に臨めるというメリットもありますから、どうぞがんばってください!!ご参考になれば幸いです。

4. 【853997】 投稿者: 横ですが  (ID:mCxnrzt/rsU) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:39

ながし読み さま

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
    全勝とは素晴らしいですね!
    あやかりたいです・・・。

やはり、東京の入試は緊張するのでしょうね。
    千葉の過去問をある程度固めたら、東京にも手をつける、
    とても参考になりました。千葉も、三校の過去問をを丁寧に
    やっていると、とても東京まで手が回らないと思います。
    我が家も、秀英を渋幕に変えるかどうかは、これからの
    彼の頑張り次第というところですが、男子校希望なので、
    ながし読みさまのように手堅くいくことになるかもしれません。
    秀英はまだ説明会に行っていないので、受けない選択肢も
    あるのですが…。やはり、市川と東邦だけだとちょっと
    不安かな。

色々と迷いますが、皆様のご意見を参考にうちも来年は
    良い結果をだせれば、と思います。
    スレ主様、大事な掲示板を拝借いたしました。
    お戻しします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す