最終更新:

47
Comment

【556270】芝浦柏の寄付金について

投稿者: サーフィン   (ID:lW1LjnwTiu.) 投稿日時:2007年 02月 04日 15:32

今回縁あって、芝浦柏へ通わせることになりました。
入学準備にあたり、入学金などに寄付金一口20万円以上(任意)
とありますが皆様どのように対応しているのでしょうか?
出来れば払いたくないのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【763897】 投稿者: 貴腐ぶどう  (ID:fxejNgLVZcQ) 投稿日時:2007年 11月 14日 11:00

    引くのは勝手だし、「はた」にいるならほっとけば?って思いますけど…

    千葉の中堅校以上の私立で『寄付金』のことを募集要項に明記してるのって
    芝浦柏だけですよね?(他にあったら勉強不足で ごめんなさい)
    話題のなるのは 仕方ないんじゃないですか?
    もうひとつあった まったりのんびりしてたスレッドは削除されてしまいましたし…
    悪目立ちはしますよね。

    6年の塾費用+受験料+一時金or入学金+諸経費。その他諸々…
    多くの受験生のお宅は目一杯でしょう。そこへ加わる1口20万。楽じゃないです。

    前々ページの 寄付金は普通払うさん のように、価値がないと思えば最初から受けなければいい事だし、
    入ってみたけどイマイチと感じれば スルーもありでしょう。
    同じように寄付するのも「個人の自由」だし「理由」も様々でしょ。
    でもね、元々生徒数の少ない学校です。がっつり試験料で儲けてるわけでもないでしょう。
    名簿に記載されてるのが3割弱、の『3割弱』だけが一人歩きして、「そんなに少ないなら、払わなくてもいいわ」って
    論調になるのを危惧して、「うちは払いましたよ」って発言する事のどこが押しつけがましいんでしょう。
    それに付随する理由なんて、おまけみたいなもので ひけらかしてるわけじゃないと思います。

  2. 【763922】 投稿者: 通りすがり  (ID:sOUR08LqFac) 投稿日時:2007年 11月 14日 11:25

    >この学校の話題って、寄付金のことしかないんでしょうか。
    >はたから見ていると、なんだか引いてしまいます。

    つーか、このスレは”寄付金について”のスレなんだが。
    スレタイに合った話題を書き込むのが、掲示板の基本だ。

    ま、こんなお門違いないちゃもんも
    おばはんが集まってるスレだからしかたないか。

  3. 【763933】 投稿者: なかなか  (ID:DrMCdeiPkS2) 投稿日時:2007年 11月 14日 11:35

    8割??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この学校の話題って、寄付金のことしかないんでしょうか。
    > はたから見ていると、なんだか引いてしまいます。
    >

    八千代松蔭の話題って、通学路のことしかないんでしょうか。
    昭和秀英の話題って、説明のことしかないんでしょうか。
    ……
    ごめんなさい。笑っちゃいました。
    ラーメン屋に入って、この店にはラーメンしかないのかって
    怒っているようなものですね。
    私立ですから、寄付金は話題のひとつになります。
    決して裕福なわけではないので、簡単なことでもありません。
    はあーっ。
    二重のため息が出ました。
    スレッドのタイトルを変えたいですね。

  4. 【764545】 投稿者: 謙遜派  (ID:dJEfuXOrKMM) 投稿日時:2007年 11月 14日 23:30

     まだ11月です。
    寄付金って??? と、これからの方は構える季節。

     そして、年が明けて・・・
    どこに落ち着くやらと流れに直面して戸惑う季節。


     寄付金への感覚を問うていてもリアルさは人それぞれですから、
    願書を出すか出さないかは、それぞれのご家庭にお任せして
    謙遜派で見守るのは、だめでしょうか?

  5. 【766386】 投稿者: 賛成派  (ID:MOxLKTADrDQ) 投稿日時:2007年 11月 16日 18:21

    異議なし。

  6. 【766931】 投稿者: 穏健派  (ID:jrpWV5f2Fik) 投稿日時:2007年 11月 17日 08:50

    最近の千葉入試は厳しいから、
    「喜んで払うから入れてほしい」と思う層はなかなか入れなくて、
    「まさか…」でこちらに入学することになってしまう層にとっては、
    考えてもいなかった(上位校にはない)寄付を突然目の前にすると、
    戸惑ってしまうのでしょうね。
    私立なんだから「喜んでいっぱい払います!」って人も
    一定数入学させてもいいようにも思うけど。
    うちは喜んで払いますよー(いっぱいは無理だけど)。

  7. 【767063】 投稿者: たとえの意味が?  (ID:fRRFTncJXTg) 投稿日時:2007年 11月 17日 11:44

    はあ、ラーメン屋ですか? よくわからないたとえですね。


    秀英は学校別に掲示板があり、八千代松陰の通学路の話題はレスが4つですね。
    この学校は、寄付金の話題(うちは払いました)が1年以上、延々続いていますよ。
    ほかにあるのは江戸取との比較ですか。


    掲示板でハタから見た意見を述べてはいけないとは知りませんでしたので
    「寄付金の話題しかないんですか」と書かせていただきました。


    みなさまの反応も私立の保護者にふさわしいお上品さで、大変感心いたしました。
    どうぞ、これからも楽しい寄付金の話題をお続けくださいませ。

  8. 【767314】 投稿者: スーパーサイエンス  (ID:GUeT0W.NNfg) 投稿日時:2007年 11月 17日 17:29

    スーパーサイエンス・ハイスクールの指定が終了しましたが、
    学校は独自に続けると言っています。
    でも、先立つものがないので、縮小せざるを得ないとか。
    後援会に援助を依頼するという話も検討されていると聞きましたが、
    このような芝柏らしい教育に対しては、「特定財源」型の寄付を
    募ってもいいのではないでしょうか。
    グリーンホールの借入金返済より、ずっと支持が集まりそうな
    気がしますが。
    最近やや「進学校」志向の気配がありますが、やはり、芝柏ならでは
    の教育に力を入れてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す