最終更新:

358
Comment

【598255】専大松戸

投稿者: 新六年   (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2007年 03月 18日 09:10

今年の大学合格状況を教えてください。
確か、中高一貫になって初の大学受験だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 45

1. 【637976】 投稿者: ところで  (ID:tbKruMET9j6) 投稿日時:2007年 05月 17日 23:43

部活動も入部届を提出し、活動始まっていますね。
    縦の繋がり、クラスをこえての繋がりなど、交流し
    学んでいって欲しいと思っています。

さて、昨夜の会話で、教科ごとの先生のお名前とお顔が
    一致していないことがわかりました。
    名前でなく(姓でもなく名でもない)、愛称で呼ばれている
    先生もいらっしゃる様子です。
    微笑ましいですが。

1年5クラス、クラスによって教科担任が違うのでしょうか。
    そして、その各教科の先生のお名前や中高で何年何組の先生で
    あるか等、保護者はずっとわからぬままなのでしょうか。
    子どもが把握できなければ、無論親には伝わってきません。
    在校生の先輩母さま、教えてください。

2. 【638437】 投稿者: 先輩母  (ID:SUB/MsnUkJc) 投稿日時:2007年 05月 18日 15:47

まだ5月なんですからそんなもんじゃないでしょうか?
    そのうち子供からいろいろな情報が入ってくると思いますよ。
    といっても、入ってくるのは面白い先生と、嫌いな先生の話だけで、
    全教科の先生を知っているわけではありませんが。
    私なんて担任の先生の顔くらいは見ておこうと思って、
    4月の懇談会だけは必ず行こうってくらいです。
    中学に入ったら学校とはそれくらいの距離感が普通かと思っていました。
    学校の様子を詳しく知りたいのであれば、役員をされるといいのでは?
    先生方や先輩のお母様たちと親しくなれて、いろいろ情報が得られるそうですよ。

3. 【638776】 投稿者: 公開授業  (ID:RwXUEJ45.oQ) 投稿日時:2007年 05月 19日 00:25

来週公開授業がありますが、みなさん行かれますか。
    残念ながら私は仕事が忙しく行けそうにありません。

4. 【641405】 投稿者: 専松子  (ID:3./3/yEeHxs) 投稿日時:2007年 05月 23日 00:17

ところで様

こんばんは。
     頑張って会話されてるようですね(^_^)
     同じ男の子を持つ母同士、つかず離れずのいい感じの会話ができるように
     頑張っていきましょうね!

今日公開授業に行って来たのですが その際に全クラスの時間割と教科担任の
     一覧表みたいなものを頂ました。
     また今日子供達に一年間の「シラバス」(学習指導計画)を配布しており
     その中にも担当教員のお名前が載っていました。
     顔写真入りではないのでお顔までは一致しませんが(笑)

「あぁ 数量は○組を教えてる先生と同じ先生が教えてくれてるんだね」
     「理科は△組の担任の先生なんだ〜」
     という感じもわかりますよ。

もうすぐ中間考査だというのに、授業中の緊張感のなさ・・・・。
     やはり男子は幼い感じのお子が多いですね。
     女子はしっかり聞いてる子が多かった印象でした。

5. 【641741】 投稿者: ご近所の  (ID:BwZ/86gFE9o) 投稿日時:2007年 05月 23日 12:51

お嬢さんがかよっていますが、お母様がことあるごとに
    「言うこととやることが違う、制服の着方も、かばんの持ち方もだらしなくしてる子が沢山いるのに、何の指導もしない、勉強もろくなフォローがない」と嘆いておられます。
    入学前はどれほどきっちりやってもらえるんだろう、と楽しみにしていたのに、期待はずれだった、とも。実際のところはいかがですか。

6. 【642032】 投稿者: 専梅子  (ID:tbKruMET9j6) 投稿日時:2007年 05月 23日 20:29

専松子 さま

こんばんは
    新松生さんから、専松子さんになられたのですね。(^^)
    「いい感じの距離感」で、頑張ります。楽しみます。

はい。こちらも自由参観とやらに行ってきました。
    休み時間も廊下で傍観していましたが、男の子たちは(まだまだ
    幼く?)元気いっぱい。苦笑いでした。

受付でいただきました資料・シラバスに先生のお名前ありましたね。
    「来た〜!」
    焦らずとも徐々に、いろいろ耳に目に入ってくるのですね。
    同感。お顔写真入りの広報誌みたいなのが、あったらいいですね。
    本当は入学式で担任副担任の先生方だけでなく、教科担当の
    先生方のご紹介があれば手っ取り早いとは思うのですが。

配布プリントも少ないですし、生徒会もない。役員選出はある
    もののPTAの存在もない。ということは行事は学校主催となり
    ます。リーダーを作る、教育することはあまりないのだと
    察します。

先輩母さまのようにドライ?なお考えの保護者の方も
    いらっしゃいますし。人それぞれですが、少し淋しくも
    感じます。

またまた。こんな調子ではいけないですね。
    良いと感じることを見つけて行きます。
    前を見ないと。

7. 【643080】 投稿者: 専松子  (ID:3./3/yEeHxs) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:24

ご近所様

>言うこととやることが違う、制服の着方も、かばんの持ち方もだらしなくしてる子が沢山いるのに、何の指導もしない、勉強もろくなフォローがない」

制服の着方で言えば、今どきの子が多いのは事実です。
    髪型もジャニーズもどきをアピールしているような子もいます。
    これは比較的高校生の生徒に多いような気がします。
    中学生はまだまだ幼いですよ。

入学説明会に行って「将来うちの子がこういった感じになるのか・・?」と
    少し愕然としたのは事実ですがよくよく見れば全員がそうとは限りません。
    一部の生徒を見て全体をそう捉えられてしまうのは如何なものかなと思います。
    そもそも制服の着方やカバンの持ち方などは学校から指導される以前の問題で
    各家庭の「しつけ」ではないでしょうか?

学校別の高校生ネット掲示板にはことごとく
    「ありえない位の頭髪規制だ!」
    「○○を取り上げられた!!」
    などと文句と言いますか、愚痴めいたもののオンパレードです(笑)
    ということは学校側もそれなりの指導はしているのだと見受けられます。
    指導しているにも関わらず結果が出ていないのであれば
    指導方法や各家庭のしつけについての是非は問われるかもしれません。

どの時代にもそういった子供達の勘違いな(?)主張はあるものです。
    県内の有名進学校(S幕)も覗かれたことありますか?
    学校側自らが「服装などの外見ははっきりいって模範とは言えないくらい乱れてます」
    とおっしゃってました。
    「でもそんな生徒もやってること(勉強)はやってる。
     どの程度までがファッションでどの程度までが自分を軽く見られてしまうかは
     自分達自身がよくわかっている」
    ほっほう〜・・・と感心しました。
    でもこれも実績があるから納得させられるお話です。
    専松も早くそんな風に思われる学校になって頂きたいものです。

それには学習指導法も大切な事ですよね。
    これについてはまだ私どももまだ未知の世界です。
    なんのフォローもないのならば、きちんと学校側にアピールしていこうと思っています。
    もちろん自分の子自身が家庭学習などをきちんとやっていてならばの話ですけど。

8. 【643152】 投稿者: フォロー  (ID:gqE45HJWc.k) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:33

色々読んでいて本当に感じ方は、人それぞれですね。
    我が家では、ずいぶん面倒観てくれているなあと思っていました。小テストも多いですし、服装についても、夏服移行前に全体集会で指導があったとか。ただやはりそれをいかに守るか守らせるかは家庭の問題ですね。
    先日講演会の折、最近ではこんなことまで学校が注意しなければならないのかと思うことがある、と言っていました。
    本当にその通りだと思いました。学校にあまりに依存しすぎるのは危険だと思います。家庭の教育力が弱くなる…
    短い間の印象ですが、いくらでも手はさしのべてくれているように思います。どれだけ、食いついていくかは本人次第でしょう。
    ちなみにうちの子の反応がよいということではありません。(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す