最終更新:

358
Comment

【598255】専大松戸

投稿者: 新六年   (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2007年 03月 18日 09:10

今年の大学合格状況を教えてください。
確か、中高一貫になって初の大学受験だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 45

1. 【646790】 投稿者: まぁ、ねぇ〜  (ID:IdJSNZej.ZY) 投稿日時:2007年 05月 30日 08:31

私立ならば迅速に大学進学実績をHPにアップすべきなのに、いまだに更新されていないのは学校側の怠慢でこういう学校は終わっている(!?)とイラつく進学実績さんの気持ちわからないでもないです。 授業料の高い私立なんですものね〜?確かにそうかもねぇ・・・
    入学前にどんな理由でもその学校にイラつくことや不快感があるなら、受験校からはずしたほうがいいですよ。不満だらけの6年間じゃつまらないものね。
    我が家は、受験前に「ん?この学校いいかも!」と思えるところがあって、結局専松に通うこととなり1年過ぎましたが、なかなかいい学校だと感じています。
    勉強の面倒見いいし、先生たちも熱心に関わってくれるし、これから成長していく学校じゃないでしょうか。 まだ一貫校になって新しいほうですから学校側も試行錯誤で頑張りすぎて空回りしているところもあるかな?(笑)

2. 【649773】 投稿者: 中間テスト  (ID:RwXUEJ45.oQ) 投稿日時:2007年 06月 03日 13:48

来週から中間テストが始まりますね。
    新1年生は入学してから初めての定期テストということで緊張していることと思われます。
    1週間前から部活もなくなり、うちの子供も夜遅くまで勉強しています。
    入学後のお話で、中間テストくらいまでは授業の進度も比較的ゆっくりと聞いており、テスト範囲もそれほど広くはないようです。
    在校生の方、勉強法のアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
    また、他校のようにテスト結果の張り出しなどはあるのでしょうか。

3. 【650750】 投稿者: 結果の張り出しは・・  (ID:3./3/yEeHxs) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:31

こんばんは
    中1ですが、聞くところによるとテスト結果の張り出しは「ナシ」だそう。

私 :「え〜〜っ!!ないのぉぉぉおお??」
    息子:「うん!!ちょっと残念だけどホッとしたなぁ〜♪」
    私 :「(張り出しが)あったほうが張り合いあるんじゃない?」
    息子:「お母さんが中学の頃はあったの?」
    私 :「・・・さっ!ご飯できたよぉ!さぁさぁ食べよ。食べて勉強しなさい」

私は高校時代からテスト結果張り出し経験者です。
    もちろんその紙に自分の名前が載る事は・・・あったかなぁ??(笑)
    個人的にはあったほうがモチベーション上がると思うんですけど・・・。
    名前があれば「よしっ!もっと頑張るぞ!」
    なければ「いつかは載ってやるっ!」
    そして成績上位常連者もわかれば 周りの子たちも
    個人的にその子にわからないところを質問したり
    聞かれたほうは教える事でまた勉強にもなる。。。と思うんですけど。

4. 【651013】 投稿者: 中間テスト  (ID:RwXUEJ45.oQ) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:44

そうですか。
    順位のはり出しはないのですか。
    専松らしいといえば、専松らしいですね。

私も成績上位者くらいは分かれば刺激になると思うのですが・・・。
    少し残念な気もします。

明日から中間テストですが、うちの愚息も百人一首を寝床で読みながら寝てしまいました。
    本人は気合が入っているようです。
    先は長いので息切れしないように頑張ってほしいものです。

5. 【652286】 投稿者: 張り出しについて  (ID:3./3/yEeHxs) 投稿日時:2007年 06月 06日 18:24

生活記録ノートを利用して先生に聞いてしまいました。

やはり『個人保護法』によるものだそうです。
     張り出すには生徒自身と保護者の承諾が必要となり
     仮に承諾される方やされない方がいるとなると
     穴あきの成績結果を張り出す事となり それに意味があるのか?
     ・・・と学校側が判断されたようです。

テスト期間中で先生もお忙しいのに きちんとお答えしてくださり
     質問したものの恐縮してしまいました。

『個人保護法』
     大切な法律かもしれませんがこの法律で私の仕事もやっかいなことが増えました。
     難しい世の中ですねぇ・・・。

6. 【652626】 投稿者: 中間テスト  (ID:RwXUEJ45.oQ) 投稿日時:2007年 06月 07日 01:26

こ、こじんじょうほう保護法?

「ぷっ。」と思わず笑ってしまいました。
    私も自分の仕事を連想し、こんなところにまでこの法律が…。
    と思うと思わず吹き出してしまいました。
    どこもここもたいへんですね。

中間テストも残り今日1日。
    成績が良くても悪くても、順位が張り出されることはないけれど、子供たちには頑張ってもらいましょう。

7. 【653678】 投稿者: ごめんなさい  (ID:3./3/yEeHxs) 投稿日時:2007年 06月 07日 23:08

張り出しについて・・・です。

ごめんなさ〜い(><)
    中間テスト様の仰るとおり『個人情報保護法』です。
    『情報』が抜けていました・・失礼致しました。

中間考査終わりましたねぇ・・・。
    子供ののほほんさとは逆になんだか自分の気持ちだけが怒涛のような数日でした。

結果はどうであれ、自分にとってこれからの良い指標になってくれればと思います。

「はぁ〜終わったぁ・・やれやれ」とTVを観てバカ笑いし
    早々に床についた我が息子よ
    これからが始まりだと これから気づいてくれるのか・・・???

8. 【653898】 投稿者: 金宝樹  (ID:GAnD0OfcNDs) 投稿日時:2007年 06月 08日 06:24

> 「はぁ〜終わったぁ・・やれやれ」とTVを観てバカ笑いし
    > 早々に床についた我が息子よ
     我が家の息子のことかと思ってしまいました(笑)
    「どうだった?」と聞くと、
    「終ったことはグチャグチャ言わないんだよ」との答え。
    「ま、国語と化学には期待しないで。気にしなくていいよ」って・・・。
     気にして欲しいんですが・・・。
     お母さんは個人面談行きたくないです。

> これからが始まりだと これから気づいてくれるのか・・・???
     中間テストまでは授業の進度もあまり早くないと聞きました。
     ということは、これからどんどん授業は進んでいくということですよね。
     今でさえやっとこさっとこの息子。
    「受験勉強が終ったら一段落するかと思っていたけど、大間違いだった」
     やっと気づき始めたのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す