最終更新:

358
Comment

【598255】専大松戸

投稿者: 新六年   (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2007年 03月 18日 09:10

今年の大学合格状況を教えてください。
確か、中高一貫になって初の大学受験だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 32 / 45

1. 【927212】 投稿者: X類高校男子  (ID:kdfYm5TpTSo) 投稿日時:2008年 05月 15日 23:16

プルコギ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと、入試時の得点の高い方からA、B、C、Dの順にクラス分けされていて、宿題やテストもクラスによって違うんじゃないかと子供は申しておりますが、実際そうなのでしょうか。
    >
    まさかー。これは絶対ありません。
    ついでに言えば、入試の時の優劣なんて、1年もすれば関係なくなります。
    真面目に頑張っているプルコギさんのお子さん、偉いじゃないですか。
    そのうち、うまく手抜きの方法も覚えるといいですね。

2. 【927324】 投稿者: 薄着息子  (ID:VhBifNugICY) 投稿日時:2008年 05月 16日 07:16

クラスの優劣は無いと思います。ただ数学などで
    分野によって先生が入れ替わっているので
    それによる宿題の差は若干あるようです。

入試の優劣なんてまったく関係ない!
    と先生方が力説されていたことを信じたい・・。
    我が子はおそらくあと数点たりなかったらアウトだったはず。
    だからこそ,これから頑張って欲しいのですが
    やることはやってると言い張る息子を前に
    なんとなく不安が漂っている・・という親です。

社会も数学も英語も小テスト多いですよね。
    国名テストなんて,親の方が「???」でしたけど
    案外みなさんさらっと満点だそうで。
    国語のレポートもちょくちょくありますし・・。
    そういう小さな確認を日々やって頂けるのはありがたいです。

プルコギさんのお子さんはとても真面目で努力家ですね。
    きっとそういうお子さんがこれから伸びて行かれるのだと
    思います。爪の垢でも煎じて飲ませたいです。
    どこかでご縁があってお友達になっているといいのですが・・。

3. 【928069】 投稿者: プルコギ  (ID:40yvriMA9to) 投稿日時:2008年 05月 17日 00:43

クラス分けは入試とは関係ないんですね。

うちの子供はなんというか、真面目と言えば聞こえは良いですが、もうちょっと柔軟な発想を身に付けてほしいところです。

ところで、生活記録ノートのクラス担任の先生のコメントを拝見すると、時には厳しく、時にはユーモアたっぷりに短いながらも熱心に子供を指導してくださるコメントが多いです。毎日クラス全員分のノートを読んで下校までに一人一人にコメントをつけるのは大変な作業だと思うのですが、それによって先生と子供の間のコミュニケーションがはかられ、信頼関係が生まれてきているように感じます。先生がちゃんと読んでくれている、と分かるからこそ子供も熱心にノートをつけていますし、地味ながらうまく活用できればとても良いツールだなと最近思い始めています。

4. 【928978】 投稿者: 受験希望者の父  (ID:yje4isfkTOU) 投稿日時:2008年 05月 18日 14:16

柏市に住む六年生の男の子の父です。
     息子を専大松戸中学を受験させたいと考えています。
     こちらのスレッドは在校生のご両親もいらっしゃると思いますので、よろしければいくつか質問させてください。他校のように、中高一貫生だけの大学入学実績がホームページにもなく、中学から入った場合のメリットがあるようなカリュキュラム、指導になっているか気になっています。

1.中高一貫の六年間のカリキュラムがきちんと実行されているのでしょうか?高校二年生までに高校までの内容を終了し、最後の一年間は受験準備となっているのでしょうか?

2.中高一貫の生徒を指導する先生の実力はどうなのでしょうか?トップクラスの大学に入れるだけの指導ができる方なのでしょうか?トップクラスを狙う人は、大手の予備校まかせということになってはいませんか? 

5. 【929190】 投稿者: プルコギ  (ID:40yvriMA9to) 投稿日時:2008年 05月 18日 22:08

受験希望者の父 さんへ:

子供が今春専松中学に入学した者です。
    まだ分からない事が多いですが、カリキュラムは中高一貫の先取り学習で高3は基本的に大学受験向けの演習が多いようです。
    ホームページにも載ってます。高入生とは別クラスです。
    芝柏、秀英など高入生と同じクラスにする所、市川、専松のように別クラスで中高一貫カリキュラムの所、それぞれ一長一短あると思います。

予備校については実情はまだ良く分かりませんが、高校生は行っている人が多いんじゃないでしょうか。去年いろんな学校の説明会で聞きましたが、どの学校も予備校に行っている人は多い印象でした。

あと、専松は中入生の大学実績の資料を説明会で貰いましたので今年も行けば貰えるかもしれません。

6. 【929265】 投稿者: なつ  (ID:jzwkq67giV6) 投稿日時:2008年 05月 18日 23:49

プルコギ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで、生活記録ノートのクラス担任の先生のコメントを拝見すると、時には厳しく、時にはユーモアたっぷりに短いながらも熱心に子供を指導してくださるコメントが多いです。毎日クラス全員分のノートを読んで下校までに一人一人にコメントをつけるのは大変な作業だと思うのですが、それによって先生と子供の間のコミュニケーションがはかられ、信頼関係が生まれてきているように感じます。先生がちゃんと読んでくれている、と分かるからこそ子供も熱心にノートをつけていますし、地味ながらうまく活用できればとても良いツールだなと最近思い始めています。

小5女子の母です。

受験させたいなと考えています。

「生活記録ノート」いいですね。うらやましいです。

長男が通う私立中では、先生とお会いする機会が年3回(懇談会1回、面談2回)
    しかなく、学校での様子がほとんどわからない状態です。先生の話というと
    「髪を切って来いと言われた」などといった注意されたことくらいしか家で話しません。。。

まだ一度も学校見学に行ったことがないのですが、いくつか質問させてください。

クラスの雰囲気はどんな感じですか?学校の行事は多いようですね。
    娘は体育が得意なので、体育の時間が週に何回くらいあるのか、気になるようです。

課外授業があるようですが、これは学費の中に含まれているのでしょうか?

中学のうちは部活は週3回となっているようですが、高校のHPを見るともっと活発に活動しているような感じがいたします。中入生も高校生になると部活に打ち込むようになるのでしょうか?

7. 【929577】 投稿者: X類高校男子  (ID:yuza0D7J2rI) 投稿日時:2008年 05月 19日 12:49

分かる範囲でお答えしますね。

受験希望者の父様
    カリキュラムは高2で終了するようになっているようです。
    高3は演習中心と聞いています。
    とは言え、高校ともなると(うちは中学時代もですが)
    本人に任せっきりなので、正確には良くわかりません。
    説明会で聞かれると良いと思います。

先生はどこの学校もそうですが(うちは他校に通う兄弟もいます)
    いい先生もいれば、いまいちの先生もいるようです。
    でもそれも相性のようで、息子が嫌いな先生でも、
    他の生徒には評判が良かったりするようです。
    話を聞く限りは、すごくいい先生もいますよ。
    今年はその先生に当たって、子供も喜んでいます。
    まぁ、そういう意味で、当たり外れはありますね。
    予備校のように先生を選べるわけではありませんから。

なつ様
    体育の時間がどれくらいあるかはよく知りませんが、
    スポーツ大会?のようなものもあり、今は休み時間はその練習に
    明け暮れているようです。

授業料ですが、これが専松のいいところなのですが、
    諸費用はすべて公表されている学費に含まれていて、
    後から払う費用は殆どありません。
    うちの場合は英検などの受験料と、部活の費用くらいだったと思います。

部活はその通りで高校になるとすごく熱心になる部が多いです。
    個人的には中学は少なすぎ、高校はちょっと多すぎ…という感じですが、
    子供は中学の分を取り返すように頑張っています。
    高校からはスポーツ推薦の子もいますが、人数はそれほどでもないので、
    中入生も一緒に頑張っていますよ。

8. 【929919】 投稿者: プルコギ  (ID:40yvriMA9to) 投稿日時:2008年 05月 19日 21:28

なつ さんへ:

> クラスの雰囲気はどんな感じですか?

子供は毎日楽しく通ってますが、クラスの雰囲気はまだ良く分かりません。授業中は小学校の時と比べると断然静かで集中できるとは言ってます。小学校がかなり荒れてたので尚更そう感じるのかもしれませんが。昼休みは何してるの?と尋ねたところ、中庭で鬼ごっこしてる、だそうです・・・

> 娘は体育が得意なので、体育の時間が週に何回くらいあるのか、気になるようです。

中1は週に2回です。今は卓球をやってるようです。近々トーナメント戦をやるそうで、うちの子供は「絶対負ける」とひたすら弱気です(笑)あと、他の方も書いておられますが、年に何回かスポーツデイがあって球技のクラス対抗戦をしたりするようです。
    >
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す