最終更新:

358
Comment

【598255】専大松戸

投稿者: 新六年   (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2007年 03月 18日 09:10

今年の大学合格状況を教えてください。
確か、中高一貫になって初の大学受験だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 36 / 45

  1. 【935461】 投稿者: 受験希望者の父  (ID:S/zRQjwk3ww) 投稿日時:2008年 05月 26日 21:51

    プルコギさま

     暖かいコメントありがとうございます。
     芝柏も考えていました。こちらは近いので学園祭に子供を連れていったこともあります。中学部も高校もみんな真剣に実験などをやっていたのを記憶しています。
     カラーがまるで違うとはどういう感じなのでしょうか?
    芝柏は高校入学組と一緒になり、専松は別クラスのような情報は聞いたのですが、それが影響しているのでしょうか?

  2. 【935591】 投稿者: プルコギ  (ID:40yvriMA9to) 投稿日時:2008年 05月 27日 00:21

    受験希望者の父 さんへ:

    >カラーがまるで違うとはどういう感じなのでしょうか

    あくまでも説明会での印象や知り合いの在校生保護者から聞いた話などにより個人的に抱いた印象ですが、勉強について端的に言えば
    専松はとにかくやらせる(やらされる)
    芝柏は本人の自覚に任せる

    と言った感じでしょうか。

    専松は大学受験シフトが強く、芝柏はその気になればいろいろな仕掛けは用意されているがあくまで本人の自覚に任せ、勉強以外にもいろいろな経験をさせる、と言う感じ。

    専松の説明会では大学受験に向けて、選抜クラス、習熟度別授業、放課後補習、部活制限、などが語られ、一方、芝柏では、勉強勉強というご家庭はうちには向かないかもしれません、と言われる。

    HPの「学校長あいさつ」にもその一端がうかがわれます。
    専松 「高い学力の涵養と高潔な品性や倫理観を身につける」
    芝柏 「創造性の開発と個性の発揮」

    と、ここまで書いて対比を強調したいため少し極端な言い方になってしまったかもしれませんね。なんだか専松が味気ない学校のように見えますが、決してそんな事は無くて勉強以外にもいろいろあります(笑)

    以上、異論が出そうですが、あくまでも個人的な感想ですのであしからずご容赦ください。いずれにしてもご自分の目で確かめるのが一番と思います。

  3. 【935816】 投稿者: カラーの違い  (ID:XGF2WlVKosY) 投稿日時:2008年 05月 27日 10:13

    専松は詰め込み教育だけど結果がぱっとしないのに対して、
    芝柏は緩やかな右肩上がり。
    芝柏がコンスタントに東大合格者を出している点は
    特筆に値すべきだと思います。
    専松は生徒がクールというか、教師と保護者が笛を吹いても
    「俺は踊らないよ」という感じが強いようです。

  4. 【936416】 投稿者: プルコギ  (ID:40yvriMA9to) 投稿日時:2008年 05月 27日 22:45

    カラーの違い さんへ:

    芝柏は良い学校だと思います。
    うちからも近いし、個人的にはとても好きな学校のひとつです。

  5. 【938268】 投稿者: 受験希望者の父  (ID:yje4isfkTOU) 投稿日時:2008年 05月 29日 22:38

    プルコギさま

    詳細な説明ありがとうございます。
    なんとなくおっしゃりたいことはわかるような気がします。
    入学試験に通ればの話ですが、どちらが合うかは子供次第のようですね。

    専修大学松戸にも行ってみようかと思います。


    カラーの違いさま

     率直なコメントありがとうございます。
     確かに大学の合格実績は気になりますが、お聞きした芝柏の雰囲気からすると、高校の力というより、ご本人がしっかり勉強しているということかもしれません。
     通勤で通りますが、柏は松戸以上に予備校も充実しているようです。


  6. 【954937】 投稿者: メイプル  (ID:fNOUjyx5K3M) 投稿日時:2008年 06月 17日 21:27

    中学では、部活があまり盛んでないような話題がありましたが、サッカー部の活動はどの程度でしょうか? どなたかご存知の方いらしたら、教えていただければ幸いです。

  7. 【958582】 投稿者: JUNO  (ID:jrpWV5f2Fik) 投稿日時:2008年 06月 21日 21:33

    レスがつかないようなので…
    上のお子さんが渋幕、真ん中のお子さんが専松に通っていて
    一番下のお子さんが中学受験真っ最中というお父さんの
    ブログがあって、上の二人のお子さんがサッカー部です。
    結構有名なブログのようですが、
    個人のブログをここに書くのははばかられるので、
    上の言葉あたりで検索してみてください。
    たぶん引っかかってくるのでは、と思います。
    今、試しにやってみたら、一番上に出ていました。
    今の生の話が聞けるので、結構役に立つと思います。

  8. 【962211】 投稿者: 印象  (ID:cWInI4nKzQM) 投稿日時:2008年 06月 25日 15:58

    兄弟で渋幕と専松って、ものすごい格差ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す