最終更新:

5
Comment

【7352141】八千代松蔭中学

投稿者: マロン   (ID:KAPkJ0Rg/vQ) 投稿日時:2023年 12月 03日 17:50

自己推薦と学科推薦共に不合格でした。一般入試を再受験される人っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7352290】 投稿者: はてな  (ID:XOX8Dgoyxz6) 投稿日時:2023年 12月 03日 22:30

    こちらが本題でしょうかね?
    私立一貫校と言っても体系数学やニュートレジャーを使っての授業が成り立つレベルで無ければ、あえて受験せずに地元中学で子供の成長を見守った方が良いと思います。地元中学で浮いた学費を塾で使い学力を付けてレベルの高い県立高校を受験するのが良いと思います。
    いったん中堅私立一貫校に入ってしまうと途中から自分だけ難関県立高校の受験はまず無理です。そのまま私立高校で難関県立より難易度の低い教科書を使った授業と成ってしまう。

    高校教科書は同じ教科書会社でもレベルが5種類程度も有るのです。
    難関高校ほどレベルの高い教科書を使う、つまりは中堅高校で1人頑張っても授業レベルが低く難関大学の問題と解離。
    よほどの考えが無い限り中堅校はおすすめしません。逆に地元中学は雑多な為に上位層はレベル高いが中堅校は試験で振り分けて入って来るので上位層が県千葉レベルは期待出来無い。

    中学受験に期待しすぎない方が良いと思います。難関校だけの開けた未来です。中堅校を受験することに成ってしまった背景を深堀りしたらと思います。

  2. 【7352301】 投稿者: ホタル  (ID:Jv07APQI.fU) 投稿日時:2023年 12月 03日 22:45

    的確なご指摘ありがとうございます。
    推薦で落ちたら諦めずに一般で受験する人もいるのか気になって質問しました。
    正直、地元の公立中学の学力がかなり低くて学級崩壊が起きている小学校と一緒になるので、急遽、中受をする事にしてしまったので、親としても準備不足は重々承知の上での受験だったので当然の結果ではありますが、やはり本人も未練があるらしく、一般の方が難易度も上がるので迷っています。

  3. 【7352325】 投稿者: ゆかり  (ID:Fh2DVtgC4tI) 投稿日時:2023年 12月 03日 23:44

    同じくらいの偏差値の学校に子どもが通っています。
    子どもは推薦で入りましたが、同級生には推薦が残念で、その次の試験も残念で、その次の試験で合格して入学してきたお子さん、知っているだけで複数人いらっしゃいます。中堅校?だから…とかよりも、学校への思い入れ、この学校に通いたい、通わせたいというお気持ち次第ではないでしょうか。頑張ってくださいね!

  4. 【7352361】 投稿者: ホタル  (ID:Jv07APQI.fU) 投稿日時:2023年 12月 04日 06:00

    返信ありがとうございます。推薦落ちから一般で入った子もいると聞いて安心しました。親子共々絶望感でいっぱいだったので、背中を押してもらえて嬉しいです!残り1ヶ月半弱、全力で頑張ります。貴重なご意見ありがとうございました。

  5. 【7352671】 投稿者: どうだろう  (ID:2IQk7aIlmv.) 投稿日時:2023年 12月 04日 16:37

    中堅校というのは、Y、N50台レベルかと。
    千葉県なら、芝柏、専松、麗澤あたり。
    このレベルだと高校受験頑張ったとしてもトップ校には及ばず、どのみちこのレベルの高校に進学するので良いのでは?
    中学受験で難関校に行けない子が、高校受験で行ける可能性は期待するほど多くないです。親が私立中にお金をかけられるか、かけられないかの問題ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す