最終更新:

16
Comment

【745977】国府台女子中のみの受験対策をしてくれる教室

投稿者: みや   (ID:pZ9Yxlf.Fe.) 投稿日時:2007年 10月 27日 02:48

こんにちは。現在3年の娘がおりますが、突然、国府台女子に行きたいと言い出しました。
しかし、他にも兄弟がいるため、なるべく、塾に行く期間を減らし、なるべくなら、塾に行くのではなく、家で効率よく勉強できたらと思っています。
そこで質問です。

参考になるか分かりませんが、春の時点で、日能研の模試で平均点レベルの子が、何とか国府台女子に合格できるよう、国府台女子専門に入試問題を研究して対策をとってくださるような、個人の教室や、塾、家庭教師の方をご存知ありませんでしょうか?

国府台女子の小学校受験では、受験対策に熱心な個人のお教室があると、以前ネットで拝見したことがあり、質問させていただきました。

本人は、国府台女子がだめだったら、近所の公立中学に行くと言っております。
国府台女子は、今後も年々レベルがあがってきそうなのですが、現時点では、難問奇問はなく、素直な問題が出されているようなので、家ででも、コツコツやれば、何とかならないかと思い、こちらに書き込ませていただきました。

国府台女子を第一希望として、受験に合格された方や、そんな方をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。(進研ゼミよりもよい教材をご存知でしたら、それもアドバイスいただきたいです)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【746104】 投稿者: それなら  (ID:daEhwGUdN9A) 投稿日時:2007年 10月 27日 09:25

    編入試験をお受けになったらいかがでしょうか
    確か、4年生位まであったように記憶しております

    編入に実績がある教室なら存じておりますが・・・

  2. 【746111】 投稿者: 同感です  (ID:HDxo2mKkXAE) 投稿日時:2007年 10月 27日 09:35

    私も小学部への編入試験をすすめます。
    4年生まで募集がありますよ。
    確か2月頃試験があり、4月の新学期に編入だったと思います。


    それなら様と同じく、編入試験対策を行っているお教室なら存じております。



  3. 【746652】 投稿者: みや  (ID:pZ9Yxlf.Fe.) 投稿日時:2007年 10月 27日 21:55

    それなら様、同感です様、貴重なご意見をどうもありがとうございます。
    編入試験対策をしていらっしゃる教室があるとのことですが、それはどちらにあるのでしょうか?また、それは、どれくらいの期間をもって、受講するのでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【746674】 投稿者: みや  (ID:pZ9Yxlf.Fe.) 投稿日時:2007年 10月 27日 22:18

    追伸です。娘としては、今の学校を卒業したいようですが、どこまで本人が頑張れるかで、編入も視野に入れて検討してみたいと思うのですが、国府台女子は、しつけなどに厳しいと聞いています。
    編入試験ということは、学力だけでなく、そういった、小学校受験の時にあったような、面接や実技のような試験もあるのでしょうか?
    中学校受験から来たお子さんは、そういった勉強以外の点では、小学校からあがってきた厳しくしつけされたお子さんたちとは、またちょっと違うので、先生も大変そうだという書き込みを以前どこかで拝見しました。
    公立小学校でのびのび育って来ているので、姿勢や振る舞いなどを、小さいうちからしつけられてきたお子さんたちの中に、途中で入っていけるのかという不安もあります。

    中学での推薦入試も、毎年希望者が増えているため、近道とはいえないようですね。やはり、幅広く受験勉強をして、過去問をこなすしかないのでしょうか・・・・。

    私立は全く検討していなかったので、今から情報収集していきたいと思います。
    美術コースや英語コースがある国府台女子には、部活も創作絵本などの、他にはない部活もあり、工作・お絵かき好きの娘には、魅力的なようです。
    かといって、美術コースを受けるかと言うと、あくまで趣味の一環と考えているようで、そうでもないようなのですが、親としても、中高一貫の魅力は、高校受験で途切れることなく部活が出来ることだと思っているので、部活が魅力的で、精力的に活動している部活がある学校には魅力を感じます。

    どんなささいな情報でも構いません。国府台女子に関する情報など、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【746751】 投稿者: 過去のスレッド  (ID:H.ADYoVp6Xk) 投稿日時:2007年 10月 27日 23:48

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1237,690928
    こんなのがあります。
    小学部より通っている子が上の子の友人にいます。
    また妹さんが小学部にいらっしゃるようです。
    知り合ったきっかけが、お稽古事が一緒というだけでした。
    先日初めて保護者の方とお会いしました。
    なんとまあ、その家はお母様も卒業生でお嬢様も「だから」という
    お話でした。私は私立の小学校はそういうものだと思っておりました。
    そして以前、コチラのスレッドを読ませていただき失礼だったのですが
    その保護者の方に伺ったところ、お手紙やプリントではなく
    保護者会の集まりの時に先生より
    インターネットのお話があり、あまり書き込みについては
    好ましくない程度の話はあるそうですね。
    本題よりずれました。
    我が子は公立ですが実は美術が得意であり将来においては美大を口しています。
    私が中学時代「体育の先生になりたいから体育大に行きたい。」と言っていたレベルだと感じています。(一過性のもので体育大どころか理系に進んでしまいました。)
    しかし、美術というと「できる」だけではどうしようもないようです。
    そこで高校で美術コースのある国府台女子に興味があり調べました。
    今年学院祭に見学へ行ってまいりました。
    正直、小学部のお嬢さん「制服が可愛い」と感想。普通の小学生でした。
    インターネットでは情報が集まりにくいのですが、学院祭において
    受験生の記名があったことや、面接時に学院祭や体育祭の感想を求められるという
    塾の情報もありますので編入を考えるのでしたら学校へ一度相談されるのはいかがでしょうか?
    編入の情報も学校HPに出ていましたが、小学部ですと小5の4月編入が最終のようですね。
    実は私はバカな質問をしたしまいました。
    「インターネットで●○という書き込みを見たのですが」と質問したところ
    私学フェアで「掲示板で噂の情報を集めるより学校に質問して下さい。」と先生に言われました。
    掲示板での情報を鵜呑みにするのは嫌われるようです。
    といって書き込んでいる私の娘は高校を受けても無駄かしら?と考えながら書き込んでおります。
    長々と申し訳ございませんでした。が、しっかりとした指導をしている学校との印象があります。

  6. 【746758】 投稿者: 過去のスレッド  (ID:H.ADYoVp6Xk) 投稿日時:2007年 10月 27日 23:58

    http://www.cgh.ed.jp/nyusi/fair/
    ちなみに、来年もあるかと思いますので参考までに貼り付けます。
    小学校の参加もありました。

  7. 【746807】 投稿者: みや  (ID:ZVUwIiLRbEQ) 投稿日時:2007年 10月 28日 01:25

    過去のスレッド様
    ご丁寧にありがとうございました。
    やはり、説明会や、文化祭や体育祭などの学校に見学に行くのがいいですね。
    残念ながら、国府台女子の文化祭も体育祭もすでに終わってしまっているので、子供たちの様子を見る機会がまだ先になりそうです。
    子供には、高校に入るまでに進路を見つけるきっかけを作ってもらい、そこから、目標にむけて、高校の2,3年でスパートをかける・・・というのが理想です。
    色々とやりたいことが多く、気が多いので、いろんな世界を見せて、いろんなことを感じ取ってもらいたいです。
    普通の公立中に入学する子と同じように、日々の学校の勉強と通信添削、お稽古をしっかりやり、許す範囲で存分に遊び、6年間の小学校生活を送ってもらいたいというのが本音です。
    国府台女子を調べていくうちに、私立の6年間の学校生活、魅力的です。
    家の近くだと、偏差値に大差があるようですが、和洋国府台女子中もありました。
    こちらもHPで見る限りは、学校での生活が充実しているように思いました。
    先生になつき、先生にほめられるのが嬉しくて必要以上のがんばりを見せるうちの娘だったら、学校に入ってからも一生懸命がんばって勉強、部活をしてくれるような気がしました。
    カラーの違う2校を視野に、中学受験について、もう少し考えていこうと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す