最終更新:

16
Comment

【745977】国府台女子中のみの受験対策をしてくれる教室

投稿者: みや   (ID:pZ9Yxlf.Fe.) 投稿日時:2007年 10月 27日 02:48

こんにちは。現在3年の娘がおりますが、突然、国府台女子に行きたいと言い出しました。
しかし、他にも兄弟がいるため、なるべく、塾に行く期間を減らし、なるべくなら、塾に行くのではなく、家で効率よく勉強できたらと思っています。
そこで質問です。

参考になるか分かりませんが、春の時点で、日能研の模試で平均点レベルの子が、何とか国府台女子に合格できるよう、国府台女子専門に入試問題を研究して対策をとってくださるような、個人の教室や、塾、家庭教師の方をご存知ありませんでしょうか?

国府台女子の小学校受験では、受験対策に熱心な個人のお教室があると、以前ネットで拝見したことがあり、質問させていただきました。

本人は、国府台女子がだめだったら、近所の公立中学に行くと言っております。
国府台女子は、今後も年々レベルがあがってきそうなのですが、現時点では、難問奇問はなく、素直な問題が出されているようなので、家ででも、コツコツやれば、何とかならないかと思い、こちらに書き込ませていただきました。

国府台女子を第一希望として、受験に合格された方や、そんな方をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。(進研ゼミよりもよい教材をご存知でしたら、それもアドバイスいただきたいです)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【913183】 投稿者: 県内の  (ID:GUyULr8afeY) 投稿日時:2008年 04月 28日 00:59

塾なら繋がりはある程度あります。

県内の私立中校の大まかな仕組みは以下のとおりです。

中学:日能研・サピの大手だけでなく明光・栄光の中小まで
       塾長などの関係が深ければテストの点数や出来・不出来の
       連絡まであります(除く渋幕など難関校)
       国府台女は、数年まえまでは、推薦入学受験者の不合格者に
       ついては、1月入試では10点程度のプラスがあったことは
       有名です(現在は進学校を目指しているのでわかりません。
       直接聞いても教えて頂けないかもしれません)。

高校:中学、塾との住みわけがあり最終的には中学の進路指導の
       先生により主観的に推薦が決まります。中学校間のレベルが
       大きいことや過去の進学実績(推薦拒否など)などほとんど
       上位校以外は先生の胸三寸いうところでしょう。
       また、中学受験と同じく塾と学校とのつながりは強く、偏差値
       50以上の学校でも塾の推薦枠があるところもあり極めて
       不透明です(教育委員会は高みの見物?)

最も良いのは、卒業生の方で国府台女に合格・進学された方に
     お聞きするのが良いと思います。大事なのはその地区ならではの
     有効な方法だと思います。気をつけなければいけないのは、過去と
     これからが同じとは限らないので情報を集めるときは、その点が
     重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す