最終更新:

51
Comment

【788184】市進か京葉学院か・・・?

投稿者: みかん   (ID:UcFTVU64N/c) 投稿日時:2007年 12月 11日 16:04

こちらに質問するのはスレ違いのような気もするのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください・・・。

中学受験はせずに、高校受験で、千葉県立の上位高にいければと
思っています。

そこで、京葉学院が近くにあるのですが、どんな感じの塾が
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補習塾ではなく進学塾(高校受験用)を探していて、
そうなると自宅の近くの京葉学院か、市進かで迷っているのです・・・。

市進に新4年生から入塾するとそのうち、中学受験するつもりがなくても、
中学受験したほうがいい、と塾側から言われるときいたこともあります。

高い学力はつけてほしいのはもちろんなのですが、中学受験は
残念ながら主人の反対もありできないので、高校受験にむけて、
小学生のうちから少しずつ準備できたらな、と思っております。

どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【791140】 投稿者: まるお  (ID:rWSiJIIBrgs) 投稿日時:2007年 12月 14日 18:43

今6年生の息子が5年の4月からR1に通っております。
    初めて京葉学院に訪れて説明を受けた先生がとても信頼でき京葉学院に決めました。
    入ってから知ったのですが、先生は他の校舎への移動が多く、
    2年弱しか通っていないのに一体何人の先生に教えて頂いた事か・・・・
    人見知りをする性格の息子は先生が変わる度に慣れるのが大変でした。
    入塾時は特に中学受験等は考えておりませんでしたので、
    当初は学校の授業の補習としての目的であった為、R2でも
    良かったのですが、通える曜日の都合でR1に致しました。
    R1のテキストは学校の教科書とはややかけ離れた内容ですが、
    それ程、難しい内容でもないと思います。
    4年では通常の授業が国算の2科目になります。
    5年時より希望者は理社・受験算数の選択科目も受講(有料)できますが
    確かR1クラスの生徒に限られていると思います。
    受験算数とは四谷大塚の予習シリーズのテキストを使った授業で、
    私立中学受験を考えている生徒は受けた方が良いと勧められます。
    市立稲毛高付属中や県立千葉高付属中を受験される方は総合という科目を選択されて
    いる方が多い様です。総合はR2でも受講可能です。
    理社や受験算数の受講を希望する場合はR1に在籍していないと受講できません。
    通塾している中学生の話も聞く機会があり、京葉学院はその校舎の
    校長先生によってカラーが全く違うと聞きました。
    先生も若い先生が多く小学部では文系の先生が理数を教えてる事は普通に
    行われています。
    息子の校舎では面倒見の良し悪しは先生によって差がある様に感じます。
    大人数の進学塾の様に授業後の質問は並んで1問づづ等ということはなく、
    先生にお時間さえあれば、個人的に授業後や授業前に質問する事は可能かと思います。
    授業のない日でも学院が開いている時間帯であれば、自習室で勝手に自習をする事
    もできます。息子も中学生に混じって随分自習室を活用させて頂いております。
    高校受験に力を入れている塾なので、地元の県立高校を目指して通われる
    のなら本人の頑張り次第では上位校も狙えると思います。
    ただ、もし途中で私立中学受験を考え始めた場合は、早めの転塾をお勧めします。
    結局、息子は転塾する事なく私立中学受験をする事になってしまいましたが・・・
    中学受験に関しては、他の進学塾に比べると塾代はお安いけれど授業時間も指導内容も
    それなりだと思いました。息子の校舎の先生は私立中学の情報も乏しい限りです。
    中学部に通塾されている方のお話も聞ければ良いですね。

2. 【791487】 投稿者: 面倒見の良さ  (ID:pFK8bWa/rL2) 投稿日時:2007年 12月 15日 01:04

具体的に書き込むとピンポイントで特定されるほど人数が少ないので書き辛いですが・・・
    「R1」か「R2」かはお子様の学力と親御さんの希望(中学受験も視野に入れている。)
    を考慮に入れ選定されます。
    模擬試験の内容も「R1」の方が難しくなります。
    塾の本音は難関私立中にバンバン受かって欲しいようですが、スレ主様の様に高校受験が
    目的の親御さんが多いのでほとんどの方が中学受験しません。
    内容は「まるお様」がおっしゃるとおりです。
    昔は京葉学院でも千葉御三家+秀英に合格者を輩出していました。
    今では各校のレベルが上がり過ぎて中学受験を目指す親御さんは鼻からNや市進に通わせ
    ますので今は皆無に等しいです。
    しかし他塾ではWスクールも当たり前らしく、転塾が正解かどうかは疑問ですが・・・
    話はそれましたが「R1」+中学部で県立上位校を目指すのも良いと思いますよ。
    「勉強(塾)が楽しい!」と子供が言ってくれることが何よりです。

3. 【792714】 投稿者: りんご  (ID:/WonOOw1KUY) 投稿日時:2007年 12月 16日 23:35

子供二人が中学生のとき、京葉学院と市進にそれぞれ通っておりました。

京葉学院は、県内公立高を希望されるのならとても良いと思います。
    週5時間の授業は各教科1時間ずつなので 5教科すべてを見ていただけますし、
    希望すれば英検の対策などもしていただけました。
    熱心な先生方のおかげで、こちらに通っていた子供は公立校に進学いたしました。
    ただ、私立に関してはやや情報力不足の感がありました。
    特に都内私立校についての話は併願校決定の際に話が出ることはありませんでした。

市進は、中学受験クラスがあるためか 私立指向が強いのかなと感じました。
    授業も英数国の時間数の方が多く理社は授業時間が少ない分各自の家庭学習に
    まかされていたようです。
    都内私立校を志望される方も多く、そのためのオプション講座がレベルも高く
    良かったようです。
    こちらに通っていた子供は、都内私立校に進学いたしました。

どちらも一長一短ですが、公立を希望されるなら京葉学院が良いように感じました。

4. 【1661282】 投稿者: ☆  (ID:/OyxLa0igQU) 投稿日時:2010年 03月 16日 15:59

私は京葉学院に通っていて、この前卒業しました。

私の通っていた校舎は新校舎だったので、
    入塾は中3の夏でしたが、見事、市立千葉高校に合格しました。

なんと私の学年は夏期講習から1ヶ月で生徒全員が偏差値UP、
    1ヶ月だけで偏差値が10上がったという人もいました。

先生たちの対応もとてもよく、信頼でき、
    授業はとても楽しかったです。

校舎ごとに、手紙を発行したり(私の校舎は毎月発行されていました)、
    保護者面談があったりしますし、
    個人担当というものがあって、たまにその先生が家に電話をかけてきてくれたりしますので、
    親御さんも安心だと思います。

また、中学に入学してからは、部活のことも考えてくれますし、
    勉強のこと以外でも親身になって先生が相談にのってくれます。

私は市進に行ったことはありませんが、
    自信を持って京葉学院をおすすめします!!

5. 【1713535】 投稿者: 元塾講師  (ID:D3mapng1IWU) 投稿日時:2010年 05月 02日 15:42

私が実感したのは2つです。

① 受験に関するデータが多い、分析力があり早い。

② 常に子供のやる気を起こさせる。(マンネリになっていない)

③ 先生個々の指導力、面倒見の良さ。

①においては、サピックスや市進は私立には強いと思います。
           京葉学院や千葉進研は公立指導向きです。

②、③は、塾単位ではなく、各教室の各講師に依存してしまうのです。

塾は結局、アルバイトや腰掛講師(国家試験や資格試験合格まで勤める)みたいな人間がたくさんいます。
    ”塾の先生になりたい”と思って塾講師になっている奴はほとんどいません。
    いい加減な奴もいるし、もちろん真剣に子供達のことを考えている講師もいます。

なので、通っている友達、過去に通っていた生徒から情報収集することをお勧めします。

”市進がいい”と言われても、そのまま鵜呑みにしないでください。

実際に通う教室の個性がありますので、そこまで情報を集めた方がいいです。

6. 【1715472】 投稿者: 市葉  (ID:8/tfQJmRByc) 投稿日時:2010年 05月 04日 20:43

どっちもどっちでしょう。
    千葉県内だけならどっちに行ってもそれなりの結果が
    得られるでしょう。
    そもそも千葉県はあまり向学の念の強い県ではないですから。

7. 【3429036】 投稿者: 京葉線学院生です。  (ID:kAOt0Hrt.bY) 投稿日時:2014年 06月 22日 01:13

私は今京葉学院に通っていますが、正直授業に全然ついていけていません。6R1ですが学力テストの度にR2に下がるかどうかの話を先生と話しています。私が京葉学院のR1で難しいと思うところは、学校より塾の方がやることが早いことです。私は理科社会も取っていますが、社会は小5の夏期講習から歴史が始まります。学校では6年です。ちなみに今は6年でやる内容は全て終わっています。なので私はあまりおすすめしません。

8. 【3499614】 投稿者: 元京葉学院生です  (ID:Qe7nkFTv9Zw) 投稿日時:2014年 08月 26日 10:42

前に中学受験をした者です。
    京葉学院のR1コースは課題の量がR2コースよりも多く、理科と社会の選択講座も受けます。

R1は受験する人たちもいるので、難しい内容を扱いますが、中学に入ってからを考えると、今R1だととても楽です。

R2は基礎を固めるコースなので、ゆるい雰囲気で楽しくやれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す