最終更新:

42
Comment

【824585】芝柏か秀英か

投稿者: もしもの話で恐縮ですが   (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 29日 23:56

先日、芝柏の二次試験で合格をいただきました。
それまで三連敗続きで今回も倍率も高く、おそらく無理であろうと思っていた中での合格でしたので、我が家としては第三希望校の二次ではありましたがおそらく第一志望をすんなり合格するより感激したのではないかと思っております。
数日が過ぎたところで少し落ち着きを取り戻し2月校を考えているところです。
第二志望の4日の秀英の三回目を受験するつもりで出願済みなのですが、もしももしもの合格をいただけた場合、すでに先に納入済みの入学金を捨ててまで進学するべきかどうなのか、非常に悩むことになりそうです。子どもは男子で親から見ても校風は芝柏に合っていると思うのですが、学習面や進学実績の点では秀英は我が家にとっては申し分なく、でもちょっと固いイメージが我が子にどうかな?との思いで非常に揺れています。
合格の前から揺れるのはどうかと我ながらも充分わかっていますが、先へ先へと心の準備の必要もある中受です、うちだったら・・するでもかまいません、ご意見いただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【825087】 投稿者: それなら  (ID:FMxblTl4zYc) 投稿日時:2008年 01月 30日 13:02

今からでもお子さんを連れて芝柏を見に行かれては?
    駅からのバスや食堂など、秀英と違う点も多々あります。
    お子さんの目で決めさせるのもいいと思います。
    夕方の通学風景からでも感じることはあるのでは?
    個人的には理系の男の子で、最悪芝工大でいいと思えるのであれば、
    芝柏は非常にいい学校だと思います。

2. 【825097】 投稿者: スレ主  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 30日 13:08

2月受験は、一月中に一つでも合格がとれればと考えていた記念受験(超チャレンジ)校と秀英の三回目のみの出願です。
    なので、可能性の話としては既出の2校となるわけでして。
    子どもは最初に合格をいただいた芝柏に強く心が動いております。が、もともと秀英が第ニ希望であったため、受けてみようよということになりました。
    ちょっともう一度主人と子どもと3人でよく話し合ってみます。
    ありがとうございました。

3. 【825192】 投稿者: 悔いのない受験を  (ID:l0AkAV1nYpk) 投稿日時:2008年 01月 30日 14:37

合格おめでとうございます。
     スレ主さんも結論づけされているように悔いのないよう
     秀英をお受けなさることをお勧めします。
     3年前、私の娘も芝柏の合格をいただいた後、当初予定
     していた共立女子も受験し最終的に両校を比較し娘の判断で
     芝柏に通わせています。 
     最終的にご判断される上での情報として娘が現在高校1
     年生のため情報をお伝えします。
     まず、
     ・両校の差は授業料が結構違うこと(中学入学時と高校入学時の寄付金もあり)
     ・芝柏は中学までは相当面倒見がいいのと高校へ基本的に全入、秀英は伝聞で
      恐縮ですがどちらかというと本人しだい(放任主義的と聞いています)
      おこさんのタイプによると思います。(やるこはやるし、やらないこは何処に
      いっても基本的にはやりません:うちは後者タイプ)
     ・併設大学への進学があるかないか(ほとんど進学しない状況のようで、よほど
      出ない限り推薦はもらえるようです)
     ・通学時間、環境(秀英は都会、芝柏は田舎)
     ・理系か文科系か
      等、相違点は結構ありますので、再度、見学された上で決定されたほうがいいと
      思います。 

4. 【825214】 投稿者: ・・・  (ID:pWQX.jLThEk) 投稿日時:2008年 01月 30日 14:58

千葉市のほうにお住みの方なら秀秀、柏よりなら芝柏。
    男のお子さんなので近いほうでいいのではないでしょうか。
    高校は秀英のほうが格上とのレスもありましたが、柏のほうでは秀英の名前は聞いたこともない人がほとんどです。

5. 【825216】 投稿者: スレ主  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:05

それなら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今からでもお子さんを連れて芝柏を見に行かれては?
    > 駅からのバスや食堂など、秀英と違う点も多々あります。
    > お子さんの目で決めさせるのもいいと思います。
    > 夕方の通学風景からでも感じることはあるのでは?
    > 個人的には理系の男の子で、最悪芝工大でいいと思えるのであれば、
    > 芝柏は非常にいい学校だと思います。

そうですね、是非見に連れて行きたいと思います。
    のどかな景色の見える学校がいいと言っている息子です。教科では算、理が得意です。
    大学進学はできれば親の希望としてはせめてMARCHぐらいはと思っています。願いはW大ですが。こればかりは今後の本人の努力でしょうけれども。さきほど学校のパンフの実績欄を見ましたが、のんびりと言われているわりにはいいのではないでしょうか。(一人複数受験というのを考えるとどこの学校もそうですけど)
    それと私も知らなかったのですが、芝工大はわりと企業からの評判がよく、就職率が良いのだそうですよ。下手な有名大学の工学部より。

6. 【825229】 投稿者: だけど  (ID:Ez1DsiKbI..) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:20

> 高校は秀英のほうが格上とのレスもありましたが、柏のほうでは秀英の名前は聞いたこともない人がほとんどです。
    >

聞いたこともないって…わざわざ書かなくても。
     それは『柏』だからでしょう?
     エリア的に常磐線方面ですものね。違って当然かも。
     でも、松戸方面や千葉ニュータウンからも
      秀英に通学する人だっているんですよ。

もしかしてスレ主さんはアラシが目的ですか?
     『芝柏に軍配あがっている』
     とまでおっしゃるのなら
     秀英わざわざ受験しなくていいんじゃないでしょうか?
     熱望残念組みのため棄権してください(冗談

7. 【825249】 投稿者: スレ主  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:34

悔いのない受験をさん
    ありがとうございます。
    連敗続きでパソコンを開くのも嫌なくらいめげていた数日前を思えば、一校でも合格をいただくことがどんなに嬉しいものかを実感でき幸せです。
    子ども自身は「4日受ける!でももし合格しても芝柏に行くよ!」と言っております。
    学校の特徴については、息子の性格からして面倒見がいい方がいいかもと思っています。秀英もそうなのかしら?と思いましたが、何か違うようですね。
    実は第一希望がIで結局残念でしたが、知り合いに聞くところによるとこちらも上位の子にとってはいいけれど、中位層以下は高校受験で出るお子さんもいると聞き学校って入ってみないとわからないものだなと思っていたところでした。それを聞き、4日を秀英にしたのですが・・・
    費用は痛いところですが、勉強だけではなく、海外研修やその他の行事も充実していて人間教育的に申し分ないかなと思っております。

8. 【825255】 投稿者: スレ主  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:36

・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 千葉市のほうにお住みの方なら秀秀、柏よりなら芝柏。
    > 男のお子さんなので近いほうでいいのではないでしょうか。
    > 高校は秀英のほうが格上とのレスもありましたが、柏のほうでは秀英の名前は聞いたこともない人がほとんどです。
    >

そうなのですか?
    うちはその真ん中あたりなので、どちらの学校も耳にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す