最終更新:

42
Comment

【824585】芝柏か秀英か

投稿者: もしもの話で恐縮ですが   (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 29日 23:56

先日、芝柏の二次試験で合格をいただきました。
それまで三連敗続きで今回も倍率も高く、おそらく無理であろうと思っていた中での合格でしたので、我が家としては第三希望校の二次ではありましたがおそらく第一志望をすんなり合格するより感激したのではないかと思っております。
数日が過ぎたところで少し落ち着きを取り戻し2月校を考えているところです。
第二志望の4日の秀英の三回目を受験するつもりで出願済みなのですが、もしももしもの合格をいただけた場合、すでに先に納入済みの入学金を捨ててまで進学するべきかどうなのか、非常に悩むことになりそうです。子どもは男子で親から見ても校風は芝柏に合っていると思うのですが、学習面や進学実績の点では秀英は我が家にとっては申し分なく、でもちょっと固いイメージが我が子にどうかな?との思いで非常に揺れています。
合格の前から揺れるのはどうかと我ながらも充分わかっていますが、先へ先へと心の準備の必要もある中受です、うちだったら・・するでもかまいません、ご意見いただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【826009】 投稿者: 悩むスレ主  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 31日 09:41

余計かもしれませんが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お気持ちはよくわかります。
    > 上の子のとき、片っ端からだめで、あきらめていたのですが、2次で合格をいただきました。
    > 奇跡の合格と思っています。
    > 何が起こるかわからないのが中学受験・・・
    > 入学してからも最後に入ったのだから、成績は気にしないでいたのですが、高校に入ってから選抜クラスに入れるまでに成長してくれました。
    > 本当にわからないものです。
    > 私の経験からすると、だめもとで受けられることをお勧めします。
    > 余計かもしれませんが・・・
    > 息子さんの春を願っています。

そうでしたか・・お子さん頑張られましたね。きっともともと入られる実力があったのだと思います。
    経験に基づかれたお話で、大変勇気をいただいた気がいたします。
    秀英と市川・・・
    また家族会議を開くことになるかもしれません。

2. 【826278】 投稿者: ・・・  (ID:qt2RBh5zwMM) 投稿日時:2008年 01月 31日 13:07

2月の入試ということであれば確かにだめもとで市川というのもありかもしれませんね。
    秀英は去年は20人募集のところ15人しか合格者を出していません(スレ主さんが合格している芝柏にいたっては20人募集で12人です)。
    その点市川は大幅に定員をオーバーしている年でも募集した人数分は合格を出します。
    おそろしく倍率が高いという点でも秀英も市川も2月は同じです。

3. 【828312】 投稿者: スレ主  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 02月 02日 08:30

家族会議の結果、
    4日は市川を受けることにしました。
    もともと子どもの第一希望であったことというのが最大の理由です。
    そもそも秀英は、進学や通学の面、学費、子どもの入りたい部活がある、という理由で志望していましたが、子どもの感覚は考えずにどちらかと親の希望が優先していたようなところがあり、よくよく子どもの気持ちを聞いてみましたところ、やはり市川に再挑戦してみたいということがよくわかったからです。難度からいいますと秀英の方が可能性があるだろうということで申し込みましたが、両校とも凄まじい倍率であり、どちらがどうと言えなくなっている状況と判断し、それなら市川にしようということになりました。
    それとは別に、最近主人が、苦しかった時期に合格をいただいた芝柏に対し非常に恩を感じ始めたらしく、市川に再挑戦をするのはいいけれど・・・と言い出し、気持ちは私もとてもわかるけれども、最後の最後は子どもの意志を尊重してほしいものです。

4. 【828353】 投稿者: 頑張って  (ID:BLxESVh5XeU) 投稿日時:2008年 02月 02日 09:29

結論が出てよかったですね。
    結論が出てみれば、当然と言えば当然の選択のような気がします。
    お子さんも本来の第一志望であれば、やる気も出るでしょう。
    そしてもしだめでも芝柏はとてもいい学校と思います。
    後数日で、受験も終了ですね。
    思いっきり持てる力を発揮して頑張ってください。

5. 【828392】 投稿者: がんばって!  (ID:JBwkgfX4vqE) 投稿日時:2008年 02月 02日 10:21

スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家族会議の結果、
    > 4日は市川を受けることにしました。
    > もともと子どもの第一希望であったことというのが最大の理由です。

> それとは別に、最近主人が、苦しかった時期に合格をいただいた芝柏に対し非常に恩を感じ始めたらしく、市川に再挑戦をするのはいいけれど・・・と言い出し、気持ちは私もとてもわかるけれども、最後の最後は子どもの意志を尊重してほしいものです。

部外者が口を挟むことでもないとは思いますが、やはり市川を受けるというのが、現時点で
    最善の選択だと思います!
    既に親としても恩を感じ、お子さんも気に入っている芝柏の合格は頂いているのですから
    あとは、悔いを残さないようお子さんの第一希望校を受けさせてあげるのが一番。

それで合格できれば、これ以上の喜びはないでしょうし、もし残念な結果となっても、
    納得できますよね。

あと2日、がんばって!

6. 【828452】 投稿者: 余計かもしれませんが・・・  (ID:f.7hoU.ql1k) 投稿日時:2008年 02月 02日 11:40

スレ主様

ご主人の言葉もわからないでもないですが、一番息子さんのこと、受験のことをわかっているのはきっとあなた自身だと思います。
    市川に合格できれば本当にラッキーだと思います。
    がんばって!!

ご主人には
    息子さんの第1希望だということ、
    学費も安い
    なんてアピールをしてはいかがですか?

また、余計なことを申し上げて、すみませんが・・・

芝柏には芝柏第1希望の方もいらっしゃいますが、市川が第1希望だった方も何人もいます。
    市川がもしもだめでも、芝柏でトップ層にいられれば、それはそれでよい選択肢でもあります。
    どうか、プレッシャーを感じないで、日ごろの実力、実力以上が発揮できることを祈っています。
    がんばって!!

7. 【828584】 投稿者: スレ主  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 02月 02日 14:47

頑張ってさん
    がんばって!さん
    余計かもしれませんが・・・さん

さきほど我が家の中受最後の願書を提出してきました。
    昨日までのモヤモヤ感がなくなり、結果はもちろん気にはなりますが、何かすっきりした気持ちで二日後の試験を迎えられそうな気がします。

こちらに投稿させていただき、みなさんのご意見をうかがうことができ、それによって方向性を見出すことができたと感謝しております。
    本当にありがとうございました。

8. 【828707】 投稿者: おまけ  (ID:/2KhOdKaxSg) 投稿日時:2008年 02月 02日 16:50

>市川がもしもだめでも、芝柏でトップ層にいられれば、それはそれでよい

そうそう!
    2年前、親はそういう気持ちでした(市川ではなく、とある付属中落ちでしたが。)
    現在、息子はすっかり下層部におります。とほほ

でも、船橋から東武線で座って行き、
    休みの日は学校の友達と小学生のように遊び、
    学校が大好きと言ってます。
    それはそれでよい・・・と、親はトップ層を夢見ながら。

なんの参考にもならない投稿、悪しからず・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す