最終更新:

42
Comment

【824585】芝柏か秀英か

投稿者: もしもの話で恐縮ですが   (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 29日 23:56

先日、芝柏の二次試験で合格をいただきました。
それまで三連敗続きで今回も倍率も高く、おそらく無理であろうと思っていた中での合格でしたので、我が家としては第三希望校の二次ではありましたがおそらく第一志望をすんなり合格するより感激したのではないかと思っております。
数日が過ぎたところで少し落ち着きを取り戻し2月校を考えているところです。
第二志望の4日の秀英の三回目を受験するつもりで出願済みなのですが、もしももしもの合格をいただけた場合、すでに先に納入済みの入学金を捨ててまで進学するべきかどうなのか、非常に悩むことになりそうです。子どもは男子で親から見ても校風は芝柏に合っていると思うのですが、学習面や進学実績の点では秀英は我が家にとっては申し分なく、でもちょっと固いイメージが我が子にどうかな?との思いで非常に揺れています。
合格の前から揺れるのはどうかと我ながらも充分わかっていますが、先へ先へと心の準備の必要もある中受です、うちだったら・・するでもかまいません、ご意見いただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【825259】 投稿者: スレ主  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:42

何か風向きがおかしくなってきたようですが、うちとしては真剣に悩んでいるので、真面目にアドバイスくださった方がたには本当に感謝しております。ありがとうございました。

2. 【825261】 投稿者: 春はすぐそこ  (ID:mf8RJdWyoQc) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:43

「柏のほうでは秀英の名前は聞いたこともない人がほとんどです。」

だけどさん、この発言は、スレ主さんじゃありませんよ。

学校比較の話ってなぜかよからぬ方向に行きがちですね。

繰り返しになりますが、私は両校とも見学し、先生のお考えも聞いた上で、どちらにお預けしてもいいかなと判断しました。

最終的には一校にしか進学できませんから決断しなければなりませんが、いまでも芝柏も好きですよ。知り合いも多数いますし。

進学実績はいまのところ秀英の方が若干良いかもしれませんが、それも最終的に自分の子がどうするかですから、それほど大差ないのではないかな。

スレ主さん、どちらに行っても後悔しないと思いますから、あとはご家族でよく検討して後悔のない選択をなさってくださいね。

3. 【825288】 投稿者: ・・・  (ID:pWQX.jLThEk) 投稿日時:2008年 01月 30日 16:12

荒らすつもりではなかったのですが。
    もし明らかにどちらかが近いのであればそちらを選んだ方がいいと思ったまでです。
    その程度の違いです(秀英はどちらかというと文系、芝柏は理系の学校ですが)。
    それに、柏の人が秀英を知らないように千葉市のほうの方も芝柏を知らなくて当然です。
    どちらかが上ということもないと思います。

4. 【825293】 投稿者: 丁寧  (ID:97opvhd/DLU) 投稿日時:2008年 01月 30日 16:17

芝柏はわりと丁寧に生徒を見ている感じですね。
    「面倒見が良い」という表現はしばしば「スパルタ」の言い換えで使われる
    ことがありますが、そういう意味ではなく、ひとりひとり丁寧に面倒を見ている
    と思います(特に中下位の生徒に対して)。
    その分、市川と反対に、上位組の合格実績を伸ばそうという熱意(野心)は
    やや薄いのですが。
    工業大学の付属校だからといって、理系偏重というほどでもありません。
    芝浦工大への推薦進学は全体の1割ほどです。芝浦工大はランクとしては、
    いわゆるMARCHと同格といったところでしょう。
    秀英との合格実績の差は、これまでの入学者の違いから来るものであって、
    教育内容によるものではないと思います。
    最後は、お子さんに決めさせてもいいのではないでしょうか。
    「行きたい」という気になる学校が、その子にとっていい学校かもしれません。

5. 【825307】 投稿者: 春はすぐそこ  (ID:mf8RJdWyoQc) 投稿日時:2008年 01月 30日 16:32

スレ主さんは芝柏にお決めになりそうなので、もう不必要かとも思いますが、秀英のためにもう一肌(笑)。
    というのは、個人的見解ですが、秀英も芝柏も同じように「スパルタ」ではなく「面倒見の良い」学校だと思うからです。秀英も全然放任ではありませんよ。
    逆にいえば、丁寧さんがおっしゃるように、両校とも中位から下位にかけてのお子さんに非常に懇切丁寧な指導をしてくれる学校だけど、市川と違い、上位のお子さんに対するケアはやや不足気味かもしれません。
    ウチの場合は入る前から、絶対上位じゃないだろうから、市川方式の学校ではなく、秀英・芝柏方式の学校を選択しようと考えた次第です。

6. 【825319】 投稿者: だけど  (ID:Ez1DsiKbI..) 投稿日時:2008年 01月 30日 16:44

春はすぐそこ さんへ:

> だけどさん、この発言は、スレ主さんじゃありませんよ。

それはわかっています。書き方が悪かったですね。

スレ主さんも、嬉しいのはわかるんですが…

>連敗続きでパソコンを開くのも嫌なくらいめげていた数日前を思えば、
      >一校でも合格をいただくことがどんなに嬉しいものかを実感でき幸せです。
      >子ども自身は
      >「4日受ける!でももし合格しても芝柏に行くよ!」と言っております

7. 【825364】 投稿者: スレ主  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 30日 17:25

だけどさん
    ご指摘の通り、読み返してみてこれから試験を受けられる秀英熱望組の方もいらっしゃるのに、書かなくてもいいことまで書き過ぎてしまったようです。申し訳ありませんでした。
    子どもの発言におきましては、やはり合格をいただいた学校へ行きたいという気持ちから出たものだと思います。秀英受験に関しましては、受験の前に一度芝柏に子どもを見せに連れて行き、それでも気持ちが変わらなければ、子どもの意見を尊重したいと思います。

8. 【825467】 投稿者: だけど  (ID:Ez1DsiKbI..) 投稿日時:2008年 01月 30日 19:04

スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だけどさん
    > ご指摘の通り、読み返してみてこれから試験を受けられる秀英熱望組の方もいらっしゃるのに、書かなくてもいいことまで書き過ぎてしまったようです。申し訳ありませんでした。
    > 子どもの発言におきましては、やはり合格をいただいた学校へ行きたいという気持ちから出たものだと思います。秀英受験に関しましては、受験の前に一度芝柏に子どもを見せに連れて行き、それでも気持ちが変わらなければ、子どもの意見を尊重したいと思います。

いえいえ。こちらこそ少しうらましくもあり、
     嫌味な物言いとなりましたことをお詫びいたします。

息子さんが精一杯がんばってえられた合格は
     それだけかけがえのないものですよね。
     息子様にとって良い選択となられますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す