最終更新:

179
Comment

【858597】県立千葉中学受験対策について

投稿者: もうすぐ6年   (ID:j0fr0qla/e6) 投稿日時:2008年 02月 26日 23:02

来年度県千葉中の受験を希望しているものです。
今年度合格されました方、おめでとうございます。
受験対策としてどのような学習をされたか
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 23

  1. 【2414967】 投稿者: ちはなちゃん  (ID:5FuH3v4eeCM) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:32

    一次終了 様

    作文、模試のことなど丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

    作文は、もう少し自由に書かせてみようと思います。
    京葉学院の「総合」というのは魅力的ですね。少し時間をおいて、サピックスにも作文について聞いてみようと思います。
    娘も読書は好きなのですが、最近は ファンタジー、ラブコメディ?ばかりです。そういう年頃なんでしょうが、せめて3冊読んだら1冊くらいは、受験頻出作品を読んで欲しいと思っています。まずはいい文章に触れてほしいのですが...。

    模試は、家庭学習の時間が少なくなるのが心配で5年は受けなかったのですが、説明会などは聞いておいて損はなかったですね!。塾で適性検査対策がないし、大体受験範囲は学習しましたから、6年はいくつか受けようと思います。


    一昨日は制服の採寸だったのですね。千葉中の水色ジャージもあったのでしょうね。私はデザインも好きですが、娘は唯一気に入らない点だったようです。文化祭で千葉高生から中学生へのメッセージが書いてあり、「高校は楽しいよ!そのジャージは着なくていいし!」とありました(笑)。

    来年の今頃、あーだこーだと娘の文句を聞きながら、入学準備ができたら幸せだな、と想像しています。

    サピックスは明日から6年生の授業が始まります。
    どんな一年になるのか...。地道にコツコツ頑張るところから始めようと思います。

    ありがとうございました。

    また他の方からも、受験のことなど聞かせていただければ嬉しいです。

  2. 【2416195】 投稿者: きらら  (ID:elNQTpnKnCs) 投稿日時:2012年 02月 07日 09:41

    たもーか様

    もう遅いかもしれませんが・・・

    昨日夕方繰上げのご連絡をいただきました。
    二次検査結果通知書にはそれらしい番号のようなものは
    ありませんでしたので繰り上げ予定者とはわからないのだと思います。


    ちなみに我が家は熱望(本人が)していた私立の2次試験で
    ご縁をいただいておりましたので辞退することにいたしました。


    たもーか様のところにもいいご縁がありますように!

  3. 【2416277】 投稿者: たもーか  (ID:YY8CSOSmnaY) 投稿日時:2012年 02月 07日 10:23

    きらら 様

    お知らせありがとうございます。

    現時点で連絡がないので、恐らく繰り上げ候補では
    なかったということなのでしょう。制服は週末に採寸
    してきました。ネームの刺繍だけ保留にしてもらっています。

    子供本人は「どのクラブに入ろうかな~」とすっかり
    前向きですが、親だけ未練たらたらで、どうやって頭を
    切り替えていいのか困惑しています。あの自信満々な
    保護者の方々と語り合いたかった。

  4. 【2416401】 投稿者: まだ  (ID:qjX8UcOT26I) 投稿日時:2012年 02月 07日 11:31

    繰り上げありそうですから、あきらめないで。辞退者は多そうです。

  5. 【2416484】 投稿者: きらら  (ID:elNQTpnKnCs) 投稿日時:2012年 02月 07日 12:20

    たもーか様


    ↑の方もおっしゃっているように
    今年は日程の関係で辞退者が多く出ると
    塾の先生からも聞いています。


    娘の通う塾でも難関私立との併願、
    結果県千葉中辞退という方が多いようです。


    期限は明日ですよね。
    期待しすぎてはいけませんが
    最後まで諦めないで・・・

    気持ちの切り替えはそれからでも遅くないと思います。

  6. 【2417350】 投稿者: トマト  (ID:lN4pMOooYOA) 投稿日時:2012年 02月 07日 21:03

    HNちはな様へ

    はじめまして、うちの子はサピックスに通ってこの度千葉中より合格をいただくことができました。
    (都内の私立校をねらっていたのですが、こちらは残念な結果になりました)
    親からは千葉中の問題に関して特に指導することはありませんでしたが、サピックスの先生が個別に過去問の添削をしてくださいました。
    また出願の際にもいろいろとサポートしてもらいました。
    受験に関することであればこちらから希望すれば個別に対応していただけることと思います。

    過去問以外の千葉中対策はしておりませんが、本人によるとサピックスの授業内容で千葉中の問題にも十分対応できたと申しております。

  7. 【2419620】 投稿者: ちはなちゃん  (ID:5FuH3v4eeCM) 投稿日時:2012年 02月 09日 09:20

    トマト様

    返信ありがとうございます。そして合格おめでとうございます。
    トマト様が志望されていた都内の学校は、我が家の(多分受験までたどりつかない)あこがれ校かと想像しております。

    さて、6年授業がスタートしました。千葉中対策なども話題に出たようで少し安心しております。
    今後、個別に相談していこうと思います。

    ひとつ教えていただきたく。
    トマト様は、公立中高一貫模試などは受けましたか?
    前回のサピックスオープンでは合格可能性80%だったのですが、やはりSOは私立中学の精度が高い気がしており、今後の模試の選び方を迷っています。ご意見などありましたら、よろしくお願いします。

    みなさま

    報告書についてです。
    二次受験後、結果は口頭開示とあります。報告書は何点満点で、適性検査との割合などはどうなっているのでしょうか。募集要項からは見つけられませんでした。
    ホームページなど示されている場所を教えてくださると、嬉しいです。

    また、娘は何かの表彰があるわけでもなく..。学校行事のまとめ役や生徒会をやったりしていますが、特別リーダーシップがある方でもなく、普通に真面目な子どもだと思います。
    報告書対策など考えたこともなかったのですが、ここで差がつくこともあるのでしょうか。

    よろしくお願いします。

  8. 【2421013】 投稿者: トマト  (ID:lN4pMOooYOA) 投稿日時:2012年 02月 10日 00:35

    HNちはな様へ

    ありがとうございます。

    >公立中高一貫模試などは受けましたか?
    サピックス以外の模試は受けておりません。

    千葉中に関してはサピックスオープンの精度は我が家でもいつも半信半疑ではありました。(80%もあれば、50%もあり。。。)

    当初は私立をメインで考えていたので、公立をターゲットにした模試に関してはあいにく情報を持ち合わせておりません。
    ちなみに夏期講習くらいからかなり忙しくなり、SS特訓が始まったらサピックス以外の模試を受ける時間的余裕もあまりないような気がします。
    9月以降過去問の添削をしてくれるので、それは大いに活用して先生のアドバイスをいただくことをお勧めします。

    あまりお役に立てず申し訳ございませんが、ぜひ頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す