最終更新:

179
Comment

【858597】県立千葉中学受験対策について

投稿者: もうすぐ6年   (ID:j0fr0qla/e6) 投稿日時:2008年 02月 26日 23:02

来年度県千葉中の受験を希望しているものです。
今年度合格されました方、おめでとうございます。
受験対策としてどのような学習をされたか
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 23

  1. 【2655276】 投稿者: ぃりまま  (ID:IlqblCGeYdE) 投稿日時:2012年 08月 20日 10:23

    千葉中に行きたいですどうしたらよいですか

  2. 【2659068】 投稿者: 対策は・・・  (ID:qrpAF6oi6mo) 投稿日時:2012年 08月 23日 14:46

    千葉中に入りたい場合(5年生以下を前提とします)
    まず考えを整理します。
    ①公立一本か私立も考えているのか?
    ②子供が受験する気があるかないか?

    ①の場合で
    公立一本であれば、公立用の受験塾を選びます。
    私立であれば、やはり、大手の塾をお勧めします。

    ②子供にやる気がない場合は、千葉中受験は不可能です。
     あきらめましょう!親の気持だけでは無理です。


    受験は、本番までにどれだけの知識をINPUTしたかです。
    数多くの問題を解き、間違えた問題を解きなおしする。
    そして同じ問題が来ても次は解けるようにする。
    この繰り返しです。精度が高ければ上位校に行きますし、
    低ければ・・・です。

    あと公立一本であれば、ある程度学校の内申書も必要です。
    学校の事はしっかりしましょう!
    成績も、3段階でほとんど3の状態にします。(5段階で4か5)

    最終的には、千葉中・市川・東邦・渋幕などの上位校は、
    塾だけでも受かりません。
    子供のやる気と塾と親のサポートが必要です。

  3. 【2713074】 投稿者: お願いします  (ID:AWQ.jG8pklQ) 投稿日時:2012年 10月 05日 12:40

    千葉中在学生の中で塾が早稲アカ出身の方がいらしたら入試対策について教えてください。
    早稲アカに通いながら受けられるお勧めの他塾の講習や模試、お勧めのテキストなどがあればよろしくお願いします。
    わが子が通う校舎には中高一貫コースがありません。誉田塾(ですか?)へは通えそうにありません。
    千葉中だけに絞るのも無謀なので、私立も併願予定ではありますが、千葉中にご縁があったら…と切に切に願っています。
    5年の今の成績では市川、東邦は大丈夫とは言われていますが、渋幕はず~っと遠くにしか見えないと過去問を見て実感します。
    サピックスに通う方が、同じよう中高一貫対策コースがなくても合格されているようですが(よくわからないのですが、サピックスは偏差値も普通より上だと聞いております)、具体的に早稲アカに限定してどの位置(クラス)にいて、どのような対策をとったかを辛口で教えて頂ければと思いました。
    私は子供の勉強はわりと見ている親ですが、他塾のことや中学受験情報全般には疎く、塾の先生のお話などに頼ってしまいがちです。通っている校舎では千葉中については対策がたてにくいせいか、第一志望としてあまりよい顔はしてもらえないです。どうぞよろしくお願いします。

  4. 【2725371】 投稿者: 十厘すがりん  (ID:qBjEXmCkJgU) 投稿日時:2012年 10月 15日 22:01

    お願いします様

    お子さんは現在5年生なのですよね。
    くだんの誉田進学塾では「TOPS」という名の、千葉中受検対策に特化した模擬試験が毎年開催されています。
    六年生に向けて一年に二度の試験があり、もちろん外部生の受検も可能です。
    お子さんが試験を受けている間、保護者向けの説明会(千葉中受検についてのレクチャー)がなされます。
    その説明会は大変評判が宜しいようです。
    年にたった二回のことですから、その時だけの遠出を覚悟なさって、来年チャレンジしてみてはいかがかと存じます。
    と言いながら、うちの子はそちらの模試は受けなかったのですけれども……
    体調を崩していなければ参加したかったものですから、ここぞとばかりにお勧めいたしました。

  5. 【2727329】 投稿者: 十厘すがりん様  (ID:AWQ.jG8pklQ) 投稿日時:2012年 10月 17日 13:49

    ありがとうございます。
    早速調べます。

  6. 【2769248】 投稿者: 誉田進学塾模試  (ID:AaYVD4C.sYI) 投稿日時:2012年 11月 23日 11:21

    誉田進学塾の模試topsと保護者説明会を受けました。
    どちらも良かったですが、評判ほどではありません。2回目は放送があるので、より価値はあるかもしれません。

    千葉中対策として、公立中高一貫コースは必要ないとおもっています。今は私学対策でも思考力の問題をしますから…。

    他に 京葉学院 で公中検模試を受け、保護者説明会を受けましたが、誉田塾と同じかそれ以上の内容でした。

    千葉中が始まった当初は、対策も手探りだったので誉田塾が良かったのでしょうが、今は対策コースがない塾でも、対応できると思います。

  7. 【2786408】 投稿者: きぶた  (ID:USNT6RRW5Vs) 投稿日時:2012年 12月 09日 22:01

    昨日、一次試験終了しました。
    息子は過去問もやってきましたが、今年は一番解きずらかったと言っています。
    勿論、全部埋める事もできませんでした。

    発表までは私立過去問にシフトチェンジしてがんばるようです。

    皆さんはいかがでしたでしょうか?

  8. 【2787636】 投稿者: うーん  (ID:W7si54HX/lk) 投稿日時:2012年 12月 11日 01:26

    算数などはよく出来た、と言ってました。
    が、国語の方は、名前記載を失念したようで・・・。
    これって、点数なしでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す