最終更新:

179
Comment

【858597】県立千葉中学受験対策について

投稿者: もうすぐ6年   (ID:j0fr0qla/e6) 投稿日時:2008年 02月 26日 23:02

来年度県千葉中の受験を希望しているものです。
今年度合格されました方、おめでとうございます。
受験対策としてどのような学習をされたか
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 23

  1. 【2845665】 投稿者: ピーナツ  (ID:FV.OE8GD22Q) 投稿日時:2013年 02月 04日 08:56

    確約書提出後、辞退する方は、いらっしゃいますか?

  2. 【2846496】 投稿者: 終わった♪  (ID:DGTT8GBWFZ2) 投稿日時:2013年 02月 04日 18:32

    合格の皆様、おめでとうございます!!
    うちの子は二次敗退!!ですが…、納得のいく附属中学に進学します~(T^T)
    併願校について最後に一言…。
    千葉中学は二次出願にあたり、少なからず、小学校の先生方の手を煩わせていますよね。
    息子の学校の担任も正月返上で心をこめて報告書を作成していただき、校長先生も、胸を張って受けてきなさい…君ならきっと頑張れる、などと声をかけて下さり、さながら、おらがまち代表のようでした!! なので、棄権や辞退ってあり得ません!!
    勝手に受験できる私学ではないのですから、県立を気安く併願校にする人たちって???
    色んな考え方がありますが私は理解できません~。

  3. 【2847328】 投稿者: まだ繰り上げはある  (ID:3/lBZVQce.2) 投稿日時:2013年 02月 05日 09:03

    終わった♪様
    併願校の合格、おめでとうございます。
    1次合格されたお子さま、誇りだと思いますよ。
    千葉中の繰り上げは、6日までかと思います。教育委員会への手続きなどは、明日以降でよろしいかと。

  4. 【2847768】 投稿者: 切り替えないと。  (ID:xfMNcOG/e.Q) 投稿日時:2013年 02月 05日 13:56

    合格された皆さん、おめでとうございます。
    うちは2次で落ちました。繰り上げもダメですね。
    子供はあまり気にした様子もありませんが、頑張ってきた姿を思うと胸が痛みます。
    千葉中一本だったので、近くの公立へ進学します。楽しい中学生活を過ごしてほしいです。
    参考書の整理して、気持ち切り替えなくちゃ。
    ずっと拝見してたので、最後に書き込みさせて頂きました。

  5. 【2848550】 投稿者: ちはなちゃん  (ID:UClRju5ruyE) 投稿日時:2013年 02月 05日 22:30

    母として…すべての子どもたちが、笑顔で入学式をむかえますように願ってやみません。

    …去年の今頃、こちらのやりとりで勇気づけられましたので、書ける範囲でお答えしますね。

    ただ、こちらに入学するかどうかははっきり申しあげないことにします。体験談も参考程度にしてくださいね(*^_^*)。

    模試は、4月ころに栄光ゼミナールの無料模試、夏か秋に公立中高一貫の有料模試を受けました。
    栄光ゼミナールで作文の書き方を教えて頂き、これはとても良かったです。
    公中検の保護者説明会で、「千葉中を受けるなら模試問題は解けて当たり前、模試は一般的な公立中高一貫校レベルだから」と伺い、以降は受けませんでした。銀本もやりませんでした。

    誉田塾は受けたかったのですが日程があわず、受けませんでした。

    作文は、小学生新聞に何度か投稿しましたが、子どもが嫌がったので止めました。1次合格したら作文をやる約束でしたが、結局1枚も書きませんでした。
    サピックスの国語Bと、相談してテーマのまとめのような宿題を出して頂きました。

    あとは私がテーマを考えて、「体験」と「意見」を箇条書きにまとめ、試験前日に見直しました。

    長くなったので、また後日書きますね。(なんだかやってないことばかりですね…)

  6. 【2849126】 投稿者: ちはなちゃん  (ID:Cs8jJWWmKcE) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:08

    昨日の続きです。

    模試は受けないことにしましたが、他塾の秋からの千葉中対策コースは受けようかと検討ししたのですが、習い事と曜日が重なったので、やめました。

    塾の勉強で役立ったこと…なんでしょうか?(^^;)。学力は上がりましたね。過去の書き込みにもありましたが、私立の勉強をしていれば、大丈夫だと思いました。
    千葉中の過去問添削が丁寧だったので、前日は先生のコメントを読み返しました。
    あとは、授業のクラスメートの発言がユニークで深いことに刺激されて、子どもも、数学とか科学とか雑学とかに興味をもったことでしょうか…。
    親としては複雑な気持ちでしたが、結果として千葉中対策になったのかもと思います。
    去年伺った中に、京葉学院の総合の時間がありましたが、分野にこだわらないことも大事かも知れませんね。

    得意科目は国語でした。
    偏差値は書かないことにしますね。
    私立は、このスレッドでもよく出てくる学校をいくつか受けました。

    去年、私も作文対策については不安でした。でもこちらのスレッドで、1次と2次などの合計で判定と伺い、不安が和らぎました。作文の比重が減りますから…。

    だらだら書いてしまいましたが、受験はそれぞれだと思います。こんな例もある、位に受け取って下さいね。

    今日はこれから雪でしょうか。疲れが出てくるころですね。体調に気をつけましょうね。では。

  7. 【2849229】 投稿者: 待つのはつらいですね  (ID:rnU7guhOICU) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:54

    千葉中の繰り上げ合格、今日までですね。ほんのわずかな可能性を信じてそわそわ><

    待つってつらいですね。もう昨日までに確定してしまっているのかなぁ。

    第二希望で受けた学校には合格していますので、そちらに切り替えなければ・・と思いつつ・・・。

    塾で同じような偏差値だったお子さんが複数人、千葉中に合格した現実がつらい気持ちの原因のひとつですが、しかたないですよね。

    明日になれば、気持ちを切り替えるしかないので、もう早く明日になってほしいな・・・。

  8. 【2849499】 投稿者: 繰り上げ、諦めないで  (ID:/mS9A1p6Vac) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:21

    毎年、他の学校の説明会や制服採寸などが終わってから繰り上げ連絡がきて、そちらを辞退して千葉中に行かれるお子さんが少数ですがいらっしゃいますよ。

    だから望みは捨てないでください。

    御三家・渋幕あたりに合格すれば大概はそちらに行ってしまいますので、毎年、入学される方の何人もがそれらに受かってそちらに行かれた子が辞退した枠の繰り上げから上がってこられています。

    もちろん、御三家・渋幕あたりを蹴って千葉中に行かれるお子さんも稀にいます。

    でもまだ発表が残ってる学校もありますし、他校の繰り上げ連絡もきてる最中ですから、望みは捨てないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す