最終更新:

20
Comment

【2015287】多摩地区の魅力ある私立中は、どこでしょう?

投稿者: 都立蹴り   (ID:mZJy0iDiq0.) 投稿日時:2011年 02月 10日 21:31

本日、都立の手続き結果が出ましたが、
多摩地区の繰上げ人数が増えていて、驚いています。

その方達は、どこの私立中に行かれるのか気になりました。
多摩地区の都立を蹴ってでも行きたい、魅力ある私立中は、どこでしょうか?

どなたか、想像できる(実際に思われた)方がいらっしゃいましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2015392】 投稿者: 単に  (ID:w95P4nXOFYk) 投稿日時:2011年 02月 10日 22:42

    T朋です。まさかの合格でしたので、急きょ家族会議でした。
    しかし子供の気持ちが私立に行ってしまっていたので(泣)。
    都立の説明会で野球部は今後も作らないって断言されたのが痛かったですね。

  2. 【2015454】 投稿者: 私立進学  (ID:0G405zih36M) 投稿日時:2011年 02月 10日 23:25

    私立中受験対策をしてきた子達はやはり第一志望は私立中ですから。
    どこでも志望校に合格したら都立には進学しないでしょうね。

  3. 【2015496】 投稿者: 多摩なら  (ID:CVHDrVrJwTc) 投稿日時:2011年 02月 10日 23:45

    南多摩や昔の北多摩だったとこより、
    やはり都立国立や八王子東にがんばっていかせたい。

  4. 【2015804】 投稿者: 多摩在住  (ID:IUT7nnVC5oI) 投稿日時:2011年 02月 11日 09:30

    「多摩」といわれると
    ついつい南多摩と旧北多摩(立川国際)が真っ先に出てしまいますが、
    スレ主様の仰ることも分かるような気がします。
    あまり競合校がないのですよね。
      
    私立上位校を受験する人にとっては、
    多摩地区の都立の併願は、武蔵ぐらいでしょうか。
      
    私立上位層の併願組みが3日に都立を持ってくるというのは、
    あらゆる意味での押さえの傾向が増してくるような気がします。
      
    と申しましても、
    立川国際は色がはっきりしていると思いますから、
    上位私立併願といいましても
    なかなか見当たる私立がない様に思えますし、
    そうなると、単なる地元公立回避の押さえの意味をも持ってくるように思えます。
       
    上の方が桐朋を出されていますが、
    私の子供の時も、またイメージからしても
    武蔵との併願が唯一思いつくくらいです。
      
    他に例えば、早稲田実業のクラスになると、色が違いすぎますし、レベルもかなり離れて、都立併願は極めて少数なのでしょう。
         
    多摩地区の都立と同レベルの私立併願ですと、
    私立の校風の優位度が全てで、各家庭の判断次第になるのではないかと思います。(つまり私立受験が基本的に本命の位置)
      
    極論すれば、多摩地区の都立受験は専願の形が一番合う形なのかとも。
    敢えて言えば、下位私立のお試し私立併願。
    (翻るなら併願といっても、本来の併願・競合の意味をなさないような)
        
    まだ都立は卒業生を出していませんので(完全な都立中高一貫の学校の形)、
    なかなかの迷いどころと思います。
    近隣の千葉、東京なら小石川のようにある程度のレベルが確実に期待できるのならば都立優位の判断をなさる方も多いような気がしますが、
    多摩においてどのような位置づけで都立を併願するかは色々で、これという形はなかなか無い様に思います。
    (私の子供の時も一度都立併願を考えましたが、結局は私立のみの受験としました。)

  5. 【2015857】 投稿者: さや  (ID:hztEdQ/2NQ2) 投稿日時:2011年 02月 11日 10:14

    >私立中受験対策をしてきた子達はやはり第一志望は私立中ですから。


    わたしもこのように思います。
    「多摩地区の都立を蹴ってでも行きたい」と書かれるほどの魅力が都立にあるのか、と思ってしまいました。
    私立の受験生と都立の受験生は、案外競合していないのではないでしょうか。少なくとも現時点では。

  6. 【2015906】 投稿者: 都立蹴り  (ID:mZJy0iDiq0.) 投稿日時:2011年 02月 11日 10:51

    単にさん、お返事ありがとうございます。
    そちらの私立は昔から武蔵との併願が多かったようですね。なので、納得できます。
    説明会での部活が決めてですか。確かにそのように感じられた方、多かったかも。

    私立進学さん、レスありがとうございます。
    >私立中受験対策をしてきた子達はやはり第一志望は私立中ですから。
    >どこでも志望校に合格したら都立には進学しないでしょうね。
    そうなんですね。都立は押さえだったということでしょうか。

    多摩ならさん、レスありがとうございます。
    >やはり都立国立や八王子東にがんばっていかせたい。
    都立は2番手校がなりましたからね。進学重点指導校がたくさんあるだけに迷います。

    多摩在住さん、お返事ありがとうございます。
    >立川国際は色がはっきりしていると思いますから、
    >そうなると、単なる地元公立回避の押さえの意味をも持ってくるように思えます。
    >私立の校風の優位度が全てで、(つまり私立受験が基本的に本命の位置)
    武蔵が私立併願というのは、もう大分わかっていたことなので、驚いてはいません。
    今年は減っています。逆に繰上げが武蔵並みに増えた立川国際に驚いています。
    なるほど、校風が気に入っての私立への方なのかもなのですね。どこだろう?

    さや (ID:cWWzmssoQGM)11年 02月 11日 10:14
    >「多摩地区の都立を蹴ってでも行きたい」と書かれるほどの魅力が都立にあるのか、
    それが武蔵で無く、立川国際を蹴っている方が、11人もいらっしゃるのですよ。

    なので、どこが魅力的な私立中なのかな?とスレ立てしたのです。どなたかお願いします。  

  7. 【2015912】 投稿者: 都立蹴り  (ID:mZJy0iDiq0.) 投稿日時:2011年 02月 11日 10:53

    さやさん、すみません。一部消し忘れがあったので、コメントを付け加えさせてください。

    さやさん、レスありがとうございました。
    >「多摩地区の都立を蹴ってでも行きたい」と書かれるほどの魅力が都立にあるのか、
    それが武蔵で無く、立川国際を蹴っている方が、11人もいらっしゃるのですよ。

    なので、どこが魅力的な私立中なのかな?とスレ立てしたのです。どなたかお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板