最終更新:

23
Comment

【4542169】町田・相模原からの中学受験

投稿者: 三年生親   (ID:SVbMyD8dBEw) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:21

3年の息子がいます。まだ通塾前で偏差値などもどうなるかわかりませんが、ぼちぼち学校見学を考えておりまして、どの辺りまで通学圏内と考えるべきか、、、迷っております。

東京方面
開成(町田より59分)→厳しい
麻布(52分)→厳しい
海城(48分)→可
武蔵(70分)→不可
早稲田(59分)→厳しい
筑駒、駒東(41分)→可
渋々(34 分)→可

横浜方面
聖光(40分)→可
栄光(40分)→可
浅野(39分)→可

家から最寄駅までもバスで10〜15分くらい掛かりますので、電車に乗っている時間は60分以内、できるだけ短い方がいいと想定しています。
正直、東京方面の難関校、横浜方面の難関校、どちらも近いとは言いがたいのですが、比較的電車の混雑の軽い横浜方面の方がいいのかな?とは思っていて、神奈川御三家は見学予定です。

問題は東京方面。こちらはどこまで見ようかな?と迷っています。
今のところは、東京方面は、海城、駒東、筑駒、渋々までが我が家では許容範囲の通学圏かな?と考えているのですが、実際に終了組の皆さんはどのように判断されましたか?

素敵な学校ですので、もちろん開成や武蔵や麻布まで通われているお子さんもいるのは知っていますが、「通っている子もいますよ!」という第三者の話ではなく、実際に通えると判断された方や検討したけれど諦めた方のお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

挙げているのは『憧れ』『目標』したい学校ばかりなので、偏差値的な問題は、今は横に置いておかせて下さい。目標は高い方が頑張れると思っているので、今は夢を見させて下さい。中受率のそれ程高くない地域なので町田付近にはN60以上の学校が、ほとんどないですよね。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4542280】 投稿者: 猛母  (ID:6LF1.L8hqGU) 投稿日時:2017年 04月 19日 11:50

    孟母三遷と言いますから、志望校全てを受験なさり、合格なさった志望校近くに転居なさることをお勧めします。
    東京、神奈川、兵庫、奈良全てを志望出来ますよ。

  2. 【4542368】 投稿者: 取捨選択  (ID:EyS3dHuAz42) 投稿日時:2017年 04月 19日 12:59

    神奈川・男子校受験終了親です。

    栄光と聖光の所要時間が一緒?町田~大船/山手の時間をネットで調べたものですかね、これは。
    どこもこんな感じで調べたのなら取り敢えず実際に各校へ足を運んだ方がいいんじゃないかなぁ。
    同一ルートであっても朝と日中では所要時間は変わる・感じるきつさは個人差がある・楽かと思ったら案外(その逆も)…なんてことも・学校行事や部活の事情、通塾事情もある…
    それでも最初にネットで調べた時間だけである程度切り捨てます?

  3. 【4542409】 投稿者: ネームバリュー  (ID:e1tU3al8qz6) 投稿日時:2017年 04月 19日 13:37

    私学は教育方針や理念もありご家庭に合った学校を選ぶべきですけど、スレ主さんはミーハー(死語?)な印象を受けますね。

    お子さんが上げている学校に行けるだけの学力があればいいですが届かなかったら悲惨ですよ。届かない学力が悲惨と言ってるわけではありません。一般的に偏差値の高い学校はから魅力ある順になっているからです。つまり先に難関校ばかりを見てしまうと次点の学校に嫌々通うことになります。

    学校見学は通塾してお子さんの様子をみてから始めた方がいいですよ。

  4. 【4542470】 投稿者: 取捨選択  (ID:EyS3dHuAz42) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:28

    難関校ばかり先に見てしまうと押さえや実際の学力に見合った学校はどこも…というのは自分も思ったけれど、「今は夢を見たい」と予想される批判に対して事前に網を張っているんだからいいんじゃないですか。
    そうなっても自己責任なのはスレ主さんは承知の上でしょう。身をもって知るのも勉強になりますよ。

  5. 【4542688】 投稿者: うちも迷ってます  (ID:0awtgLIhNNk) 投稿日時:2017年 04月 19日 17:15

    5年生ですが、うちも迷ってます。
    神奈川御三家を考えていましたが
    小田急線の複々線が完成するようなので
    新宿方面通学も楽になるなら
    ありかと考え始めています。

    うちは体が小さいので
    さすがに開成や武蔵は無理ですが

  6. 【4542737】 投稿者: そうねえ  (ID:IdgMDOKTzf6) 投稿日時:2017年 04月 19日 17:48

    確かに夢を見たいとありましたけれど、今の時期こそ、上位校ばかりでなく、幅広く学校見学をしたほうがいいのに、と私も思いました。
    難関校だけを受けられるか分からないし、お気に入りの抑えを探しておくのは大事です。
    後になって、そうしておいて良かったと思う日が来るかもしれません。
    そうなっても自己責任と言いますが、経験しないと分からないことも沢山ありますからね。

  7. 【4542794】 投稿者: 眩しい  (ID:H5Nx9m9azQI) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:17

    自分の経験談でないので、最初に謝っておきますが、
    うちは「厳しい」と書かれた学校に行っていますが、
    町田・相模原の方は、当たり前にいらっしゃいます。

    もっと、遠い方(群馬、静岡なども)もいるので、
    特段「遠い」というイメージはありません。

    要は、(このレベルを目指すお子さんなら)「本人が気に
    いって行きたい」と思えば、本人が受験も通学もがんばるし、
    「諦めろ」と言っても聞かないものです。

    また、いま小3のご子息を見て「通学が無理」と決めつけない
    ほうが、選択肢が広がって良いと思います。
    中1と中2でさえ、体格もかなり変わりますから。

    塾に通い始めると、塾のほうも(塾と懇意の学校とかでなく)
    合う学校をアドバイスしてくれますので、学校を最初に見すぎない
    ほうが私も良いと思います。

    特に、小3のこどもに、学校名を教えることはしないほうが
    良いかも。学校名を覚えてしまったお子さんは、状況をよく
    わからず、校名を口に出すことが多いようで、「痛い感じ」に
    なることが多いです。
    うまく乗り切るご家庭ほど、ステルス作戦です。

あわせてチェックしたい関連掲示板