最終更新:

78
Comment

【557510】関東 希学園みんなの広場

投稿者: 1番乗り   (ID:kAwB5Rbejy6) 投稿日時:2007年 02月 05日 20:53

楽しく有意義なスレにしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【912747】 投稿者: 教育板へ  (ID:6khyBYA9Au6) 投稿日時:2008年 04月 27日 11:21

こちらでは望まれる回答はなかなかつきませんし、互いに見解が異なるので、いつまでも平行線ですれ違いのままだと思います。
    アドバイスを下さる方の多い板へ移動しましたので、ぜひそちらで質問なさって下さい。
    下記アドレス、内容にて転載しました。

http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1114

【912745】 英才児へのアドバイスを・・・ 関東希板より移動

関東の希学園の板で、教育板にスレッドをたてるべき方からの質問が続いています。
    【557510】 関東 希学園みんなの広場 http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1248
    どなたか英才教育について詳しい方、アドバイスしてあげて下さい。
    あちらの板では詳しい方が少なく、少々もてあましております。

下記、その方の今までの投稿より、大体の事情が判るものを転載します。
    英才児である我が子についてお悩みの、ID:xv6AYcQUGBYの方への相談に乗ってあげて下さい。
    特に、飛び級について経験なさった方などからのアドバイスを所望されています。
    宜しくお願いいたします。

2. 【912801】 投稿者: 小2の親バカまだいたの!!  (ID:Yo2a0aP3dz.) 投稿日時:2008年 04月 27日 13:08

xv6AYcQUGBY へ

小5〜6時の公開のことなどは、他の希の保護者の方々がおっしゃるとおり。
     小5(まで)の有名人も、小6で消えていったり、、、

低学年からやってて、地のまま天才??小2じゃないんだし。

希の先生方に相談もしないなら、
     いつまでも居座ってないで教育版へ ーーあ、もう、ここへはこないように

3. 【912807】 投稿者: メダル  (ID:bdn07PodXcY) 投稿日時:2008年 04月 27日 13:21

ジュニア算数オリンピックをおすすめした「メダル」です。
    しばらくロムしていましたが、ちょっと疑問なのでお伺いいたします。

「新2年生」さんと「2年生」さんは、IDが違うのですが、同一の方(又はご家庭)
    でしょうか?内容的にはお一人のお子様のことをお話されているようですが。。

(同じ方だと仮定して、)「2年生」さんへ
    HNをクルクルとよく変えられますが、分かりづらいです。
    「おまえバカだね。」「↑大バカ-へ。」「犬も歩けば猫も歩く」「猫にこんばんわ」
    「寝る子は起きる」「小陳恋次郎」はすべて「2年生」さん(ID:xv6AYcQUGBY)
    ですよね。書き込み内容を拝見しても、アラシですか?と言いたくなります。
    もし、本当に何か真剣なご相談であるなら、もう少し節度ある書き込みをなさっては
    いかがでしょうか?アラシであるなら、希板にはもうきていただきたくないです。

一応、真剣なご相談であると百歩譲って判断し、教育板の方に書き込みいたします。
    宜しければご参考になさってください。

それから、つけ足しです。
    細かくて申し訳ございませんが、「こんばんわ」は「こんばんは」です。

4. 【912860】 投稿者: 飛び級  (ID:HTNoA3Ox/fc) 投稿日時:2008年 04月 27日 15:44

数年前に飛び級の検討をしたことがあるものです。
    (他塾です)

飛び級をすると上の学年に合流することになりますので
    知的好奇心を満たすためには良いかなぁと考えたのですが、
    結局やめました。

なぜかと申しますと
    中学受験塾では、考える時間を削ってまでスピードを追求するような面があるので
    とことん考えることが好きで難しい問題ほど面白がって解いていた息子には不向きだと
    思ったからです。
    息子も2歳のときから、パズルは不思議なくらいスイスイ解いて
    折り紙の問題などもパッとみてすぐに正解するような子どもでした。
    あのような能力はなぜか年齢を重ねるとだんだん消えていったように思いますが・・・

あなた様は
    年上のお子さんの授業をご覧になっていて内容をご存知だと思いますので
    飛び級をしてその授業をお受けになることが
    お子様のためになるのかどうか楽に判断がつくのではないでしょうか。

それから、6年生になると10傑常連のようなお子様は公開テストを受けていなかったりします。
    なぜなら公開テストレベルの問題は受験校に出題されませんので。(もっと難問)

飛び級のメリットですが・・・
    平常授業で6年生範囲履修済みであっても
    志望校別特訓では、もっと深い内容を習いますから飽きることはないと思います。
    最終学年の塾通いはハードなので少しでも余裕を持って過ごせるメリットがあると思います。
    理社の勉強量のことをおっしゃっておられますが、
    10傑に名を連ねるようなお子さんは、だいたい1度だけ目を通せば頭に残りますので
    暗記分野で早く習ったからといってリード出来ることはないと思います。
    入試で問われるのは知識でなく応用力です。

算数オリンピックの問題はなかなか面白いですよ。過去問集が売っていますのでパラパラご覧になってみては?
    また、物理オリンピック、数学オリンピックなどの国際試合がありますので、
    そういったものを視野にいれて準備されるのも面白いですよ。
    塾で10傑の子どもたちは
    囲碁、将棋、算数、習字、そろばん、ピアノなどなど、
    好きなことで日本一を目指し、且つ中学受験塾では最上位クラスに在籍されていた
    といった感じです。

平凡に思われるでしょうが、よければ参考になさって下さい。失礼しました。

5. 【912864】 投稿者: &Y  (ID:48WgTDcmw3U) 投稿日時:2008年 04月 27日 15:54

本当の天才のことは並のレベルの人間(自分含む)には分かりませんよ。
    塾にしたって天才を育てるのが目的ではなく、希の場合はある程度「上」を
    意識しているとは言え、本当の天才を伸ばすのは難しいと思います。
    もっと本物の英才児教育をした方がいいでしょうし、ここで相談しても
    本当に役立つアドバイスは難しいと思います。

6. 【912893】 投稿者: 勉強に心配ないなら  (ID:jBezQSBxsUI) 投稿日時:2008年 04月 27日 16:59

そんなに頭がよく、勉強面では全く心配はないなら、
    とりあえず塾のトップコースに在籍しながら、スポーツ、
    音楽とか囲碁、将棋とか生涯つづけられる楽しみを見つけられたら
    いかがですか。塾の予習復習にはほとんど時間がとられないでしょうし、
    他の分野でものすごくできるお子さん(どの分野にもいますから)を
    見て、努力することを覚えるのでは?将来人間的な幅を広げるのにも
    役立つと思います。

7. 【912923】 投稿者: 希で凡人の保護者  (ID:eKQ.pcAOakc) 投稿日時:2008年 04月 27日 17:53

> それから、6年生になると10傑常連のようなお子様は公開テストを受けていなかったりします。
    > なぜなら公開テストレベルの問題は受験校に出題されませんので。(もっと難問)

「天才」の話題からは横にそれますが・・・
    飛び級さんは他塾の方でいらっしゃいますので
    希の公開テストについて、希の保護者の方に誤解のないように説明させて頂きますね。

希では、6年生でも「10傑常連のようなお子様」も
    小学校の運動会、算数オリンピックなどの特殊な事情がない限り
    必ず公開テストは受けています。
    理由としては、
    それがカリキュラムの一貫として当然受けることになっていること、
    計算大王の計算テストを受けること自体、計算力の向上につながること、
    そして何より公開テストの成績と復習テストの成績の半々で毎月クラス替えがあることも
    大きいと思います。

希の公開テスト(特に算数・理科)は灘中の入試問題のレベルに比べると
    相対的に平易な問題が多いのは確かですが、6年になると適度に難問も含まれています。
    灘中の合否に全く相関しないほど簡単なわけでもありません。
    6年の後半から成績が上がってくるお子様もいらっしゃいますので
    気を抜かずに取り組まれた方が良いでしょう。

また、5年生から難関中向けの模試も始まりますから
    その結果と付き合わせると学力の評価もしやすいかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す