在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
登下校の安全確保
うちの息子は、電車と路線バスで私立小学校に通っています。
登校は、路線バスに乗り込み発車するまでを保護者が付き添い見守っています。
学校最寄りのバス停を降りてから学校までの道のりは徒歩数分で、学校の先生が見守っています。
下校はその逆で、バスに乗るまでは学校の先生が、バスを降りてから自宅までは保護者が付き添います。
路線バスの中でトラブルが起きたり危険な目にあう場合は車内の大人や運転士さん頼みになります。
登下校の安全確保、考えは人によると思いますが、上記対応への感想や、我が家はこうしているなどのご意見があれば、ぜひ参考にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
こちらの学校はあの場にいらっしゃったのは報道では教頭先生とあとバスのなかに一名の先生の2名だったのでしょうか。100人近いお子さんが列をなすこともあるようですが。
駅のほうに逃げた生徒さんもいらっしゃったようですし、情報が間違っていたら申し訳ないです。
私立小学校に通う場合は登下校に電車やバスを毎日使う場合がほとんど。
それだけでやはり地元の公立小よりは危険には逢いやすい。
登校に掛かる時間一つとってもリスク要因は多いわけです。
だから、登下校の安全を確保するという視点「だけ」なら
公立に行った方が安全なのです。
でも、私立に行かせている親御さんは、例え登下校の心配があっても
私立の教育に魅力を感じて通わせているのだと思います。
メリットとデメリットを熟考した上で私立を選んでいます。
カリタス小学校は、登戸駅から徒歩だと20分近く。安全や安心の
ためにスクールバスを導入して、しかも駅から教員が引率していました。
毎日毎日です。朝7時から。
あの「地理的条件」の中では最大の配慮をしていたと思います。
あれ以上を求めるなら「駅近くに学校が引っ越す」くらいしかないのでは。
昨日の学校の会見は立派でした。
怒りと哀しもの中でも凛とした説明と児童に対する慈愛に溢れていました。
そういう意味では、「安全で安心」な学校だなと感じました。
先生方は児童に対する慈愛に溢れている学校だと感じました。
先生が朝早くから毎日引率なさっているとのこと、ありがたいことだと思います。
ただ、同じような地理的条件でも、バスの添乗とは別に、教員とボランティアの方が少なくとも5、6人でバス停を見守る学校を知っていたものですから。
お子さんを私立小に通わせる保護者を落とし入れたいだけのスレにしかならないよ。
通り魔に合うのと、通学路に車が突っ込んでくるのとどっちが確率高いか…とかそんな話だよ。たまたま、私立小のスクールバスを待つ子達が被害にあったけど、公立小の集団登校中に襲われる可能性もあるし、本当は同じ学区だったけど、私立小に通っていたおかげで助かったとか、最近の事件で言えば、公園に、交差点で歩道に車が突っ込んでくるとか、危機管理の域じやないよ。結果論からの推察は簡単だけで、回避できるアクシデントには思えない。
クルマでの送迎?車は殺傷力高いです。乗る機会分だけ、加害者でも、被害車でも、より大きいアクシデントに巻き込まれる可能性あるのでは?通り魔より、交通事故の方がよっぽど遭遇する可能性高いよね?
「私立で電車、バス利用してるから危険な目に合う」は妬みにしかならないかも…
私立に通っても公立に通ってもこのような犯人がいたら防ぎようが無い。スクールバスを何便も出して学校と保護者で、毎日監視しているのは、しっかりした学校の証。このような事件で、学校の価値を下げてほしくない。先生も生徒も本当にいい学校なので。
今日は、登下校中の児童生徒を狙った嫌がらせや変質者が出たとのメールが三件届きました。
在住区だけでなく登録している隣接の区や市を含めてですが。いつもは週に一二度です。
事件の影響がないとは言えません。
ニュースでは埼玉や岡山で同様の事件があった、とやっていました。
最寄駅からご自宅まで一人で歩くお子さんは、気を付けてあげてくださいね。
うちの子の卒業した小学校では、こうした事件が起きるとしばらくはPTAが動いて保護者が当番で通学路を見守ります。
国私立小の制服を着ているお子さんが歩いていれば我が子と同じように見守りますから、お子さんにはなるべく一人にならぬよう、人通りのある道を選んで歩くよう言ってあげてください。




































