最終更新:

23
Comment

【1022065】そのまま併設中学か受験か?

投稿者: サクラ   (ID:iwYwyJG01Aw) 投稿日時:2008年 09月 09日 16:07

漠然とした質問ですが、有名小でない受験小学校(私立)の方で、
外部受験しても、どうも併設校より偏差値が下の学校にしか入れそうにない
雰囲気の場合、併設校の校風や偏差値がイマイチでも、併設校に内部進学させますか?
それとも、ダメもとで、外部受験しますか?

我が家の場合、併設校の校風が好きになれず、外部受験する予定で、
たとえ偏差値が低くても、受かればその学校に進もうと思っていたのですが、
学校は入ってみなければわからない、住めば都ではないが、案外良いかも
しれない、受験は大変なのに、わざわざ偏差値が併設校よりうんと低い学校に
何故行くのかわからない等々、いろいろな人に言われ、気持ちが揺れています。

皆さんは、どんなお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1022129】 投稿者: なまちゃ  (ID:zOkJIDtF2ks) 投稿日時:2008年 09月 09日 17:18

    付属の中学の偏差値もイマイチでそれより下となりますと、相当偏差値的には
    低い学校になるということでしょうか?

    子供の学校に対する満足度にもよりますが、外部受験したからといって
    100%理想のとは限らないので、そのまま内部進学を選択すると思います。

    また、大学が付属がどうかによっても選択は違うと思います。

  2. 【1022137】 投稿者: ぎゅうにゅう  (ID:ZJ2tX47JJDw) 投稿日時:2008年 09月 09日 17:21

    外部受験させてダメだった場合元に戻れる確約があるなら一度受けてもいいかもしれませんが、それがないのなら…。
    勿論公立にいかせる覚悟があるなら別ですが。
    お子様は同思っていらっしゃいますか?
    中学にそのままあがったほうがお友達関係も円滑でしょうし
    お母様が思っているほどお子様のほうは嫌がっていないかもしれませんよ。
    偏差値のことも気になるでしょうし。

  3. 【1022983】 投稿者: 進学率  (ID:AAtZQBcTs/E) 投稿日時:2008年 09月 10日 12:42

     併設校に上がる人数はどの程度いるのですか?

  4. 【1023800】 投稿者: サクラ  (ID:neM9ogCzKDI) 投稿日時:2008年 09月 11日 09:38

    なまちゃさん、ぎゅうにゅうさん、進学率 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速の返信、ありがとうございます。
    まとめてレスで、申し訳ありません。

    系列中はいくつかあります。
    学年の3分の2弱は、いずれかの系列校に上がると思われます。
    大学は一応ありますが、大学にそのまま進学する人はたぶん皆無という
    くらいで、大学附属の位置づけではないと思います。

    外部にも理想的な学校はなかなかないし、公立は避けたい、、、と
    なると、やはり「内部」と考えるのが普通ですね。
    しかも、内部で上がれば、外からは合格できそうにない偏差値の学校に入れ、
    高校の進学実績も上がっているとなれば、尚更ですね。

    皆さん、そうお考えかどうか、確認?してみたかったのですが、普通は
    そう考えますよね、、、。
    〜というのは、小学校はやむを得ず進学させてしまいましたが、
    親が校風をすきになれず、子どもを外部受験に誘導してしまいました。
    併設中に好きなクラブがなかったので、他に「あそこに行きたいな」という
    学校を見付け、それなりにやっていたのですが、いろいろあり、その学校には
    どうやら入れそうもありません。
    今から決めつけるのもおかしいかもしれませんが、大化けすることはないと
    思いますので。
    しかし、子どもは系列中にはすでに興味がなく、とても嫌な学校に無理矢理
    入らされるくらいなら、公立に行くというまでになってしまっています。
    そう悪口?を言っていたわけでもないのですが、そんな気持ちを植え付けて
    しまい、親として、反省の極みです。

    偏差値が下の学校でも、気に入ったところがあれば、親子でそこに合格できるよう
    頑張るべきだと、頭では思っているのですが、一方で、「わざわざ」外部受験して、
    系列中より偏差値がだいぶ下の学校に行ったとしたら、しばらくは親子で話題にされ、
    いろいろな憶測で物を言われたりするだろう等、嫌な気持ちがわき、踏ん切れずに
    いるのでした。
    親の我が儘でしょうか。

    もう少し、親子で話し合ってみます。
    ほかにもご意見ありましたら、お聞かせ下さい。

  5. 【1023832】 投稿者: すっきりしますよ  (ID:.8RhhdrUJWM) 投稿日時:2008年 09月 11日 10:10

    サクラ様

    同じ様な悩みを抱いて子供を外部受験させた者です。
    ずばり言わせていただきます。
    出 た ほ う が い い です。

    我が家も散々悩みましたが、内部進学して6年間我慢できそうになかったので
    思いきって決断しました。
    結果、『すっきり』しました。

    今までの呪縛?は一体なんだったのだろうと思うくらい子供も私も人生が変わりました。
    憑き物が落ちたとでもいうのでしょうか。
    こんなにすっきりするのなら何故あんなに迷っていたのかと思いました。

    サクラ様、もうお答えは出ているのではないですか?
    お子様は系列中に行くのなら公立でもいいとまでおっしゃっているのですよね?
    親も子も嫌な学校で更に6年間過ごせますか?

    うちの子供の学校には外部受験をするお友達が数人いましたが、中には公立に進まれた方もいました。
    卒業してから数人でお会いする機会があったのですが、その方も晴れ晴れとしたお顔をされていましたよ。
    外部受験された方は皆さん口を揃えて「すっきりしたわ〜」とおっしゃっていました。

    進学先が私立であろうと公立であろうと、偏差値がどうであろうとそんな事は今は関係ないのです。
    ようは「出る」か「出ないか」です。
    行動しなければ人生は何も変わりません。

    よくお子さんと相談なさってみて下さいね。
    しつこい様ですが、すっきりしますよw

  6. 【1023996】 投稿者: 悩んでおります  (ID:TOgFy8JP30c) 投稿日時:2008年 09月 11日 13:12

    現在小5の子供がおります。
    我が家も併設中学校はそこそこ偏差値が高く、本来その学校に行かせたいと思い 大変な受験勉強をさせて小学校に入学させましたが、校風や勉強に対する姿勢に疑問を感じ 併設の中学も同じような体制だと聞き、小4から外部受験を考えて大手の塾に行かせましたが、そろそろ内部進学にするか外部受験をするか決めなくてはならないタイミングになっていると思います。
    子供の意思がはっきりせず、親もどうしたものか?と悩んでおります。
    こんな場合は受験は止めるほうが無難なのかな・・・、と思いながら日々悶々としております。
    ただ、私立小から公立中・・・というのはなかなか生活・学習の両面から考えてきついのではないか?と思い、今のところ公立は考えておりません。
    著しくレベルを下げて私立に入学する可能性も考えると、それはそれで恐ろしく、そのような賭けをしてまで受験をすべきか否か・・・悩む所です。
    学校自体はスレ主さんとおなじく三分の二位はそのまま上にあがりますので、外部受験の対策はありません。しかも、受験勉強がありませんので、クラブや行事なども非常に多く、登校も早く下校も非常に遅いです。拘束時間が長いので塾通いもままになりません。外部受験をするには、親が見ていても考えられないくらい過酷な環境です。
    トータルで考えると、受験することは無理なのかな・・・と思ったりします。
    同じような状況で受験を決意された方、どのような決意・経緯で受験されたか教えていただけませんでしょうか?
    また、周囲が受験しない中最後までお子様がモチベーションを高め、過酷な状況にもくじけず頑張りとおされた根底にあるものは何だとお考えでしょうか?宜しければお聞かせください。

  7. 【1025771】 投稿者: サクラ  (ID:ksoqM9/db/k) 投稿日時:2008年 09月 13日 10:34

    すっきりしますよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    返信ありがとうございます。
    > 同じ様な悩みを抱いて子供を外部受験させた者です。
    > ずばり言わせていただきます。
    > 出 た ほ う が い い です。
    >
    > 我が家も散々悩みましたが、内部進学して6年間我慢できそうになかったので
    > 思いきって決断しました。
    > 結果、『すっきり』しました
    やはりそうですか !

    > 今までの呪縛?は一体なんだったのだろうと思うくらい子供も私も人生が変わりました。
    > 憑き物が落ちたとでもいうのでしょうか。
    > こんなにすっきりするのなら何故あんなに迷っていたのかと思いました。
    出てしまって、あるいは内部の願書を出さないで、後悔しても、、、と思いましたが、
    自分が悩むということは「出たい」ということですよね。
    しかし、男の子なので、将来を考えると、進学実績などムシできないかなとか、
    また色々と考えてしまうのです。

    > 進学先が私立であろうと公立であろうと、偏差値がどうであろうとそんな事は今は関係ないのです。
    > ようは「出る」か「出ないか」です。
    > 行動しなければ人生は何も変わりません。
    すっきりしますよさんのご決断は正しかったのですね。
    勇気に、乾杯です〜

    しかし、まだ迷います。

    > しつこい様ですが、すっきりしますよw
    私も、いずれにせよ、早く決めて、スッキリしたいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す