最終更新:

23
Comment

【1063845】女子校って

投稿者: 和   (ID:BAlV6yxsSxw) 投稿日時:2008年 10月 21日 09:50

子供のお稽古先で、女子校のお子さんに陰口をたたかれ、嫌な思いをしています。もともと存じ上げているお嬢様なのですが、うらやましいくらい思慮深く知的なお嬢様でした。が、今は周りの大人に気づかれないように嫌がらせをする、女性の陰険さそのものです。ショックです。女子校に通っていると、だんだん意地悪になるのかしら? お稽古事はやめればいいのですが、下の子の、女子校の小学校受験を考えていましたので、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1072444】 投稿者: 私もそう思う  (ID:8plsz6s.aPI) 投稿日時:2008年 10月 28日 19:07

私も小・中と男子のイジメを見てきました。
    教室のうしろで男子が取り囲んで、一人の男の子のズボンを下ろして
    からかっていたり、勿論、男の子は嫌がっています。泣き叫んでいました。
    これは小3の時です。
    中学になってもそれはありました。やられてる男の子は嫌がっています。
    でも、黙ったままです。先生に分かると、また仕返しされるからです。
    それだけではありませんが、??様同様、私も男子のイジメは陰湿で、
    凄いと思います。

2. 【1075665】 投稿者: そもそも  (ID:2GD8PPMfUcw) 投稿日時:2008年 10月 31日 11:40

男性の自殺が多いのは、いじめが多いからです。
    男性同士は大人になっても職場イジメが
    すごいところは、すごい。仕事の名を借りてやるところが、始末に負えない。
    女性同士より、知能犯的と言えます。
    生活かかってるから、より深刻です。
    男性は、女性みたいに泣いたりわめいたりはプライド許さないから
    じっと一人で耐えるし。他人に言わないから、表ざたになりません。
    男子校のイジメも、すごいところはすごいですから。

3. 【1076353】 投稿者: 通りすがり  (ID:p5ykzFJ8rfk) 投稿日時:2008年 10月 31日 23:01

スレ主様

お嬢様が女子校の受験をお考えとのこと、実際にご興味のある学校に
    行かれて、教育方針をお知りになることが先だと思います。
    どこの学校にもそういうタイプのお子様はいらっしゃるでしょうから、
    それぞれ対処、というか、たとえばこんな活動を通して、他人を尊重することを教えていますとか、
    何らかの教育方針があると思いますよ。
    もともとはその子の気質、家庭などの周囲の大人の影響が大きいと思いますが、
    集団生活を通して、成長させ、ゆがみを直していくのが学校の役目でもありますから。
    そもそも女子校が意地悪だらけなんてありえませんよね。
    もちろん天使だらけのはずもありませんし。
    湯川博士風に言えば、まったく論理的ではない。何の根拠もない、です。

うちは女子校と共学に娘二人を通わせています。
    ひとりは中学からですが、小学校から内部進学される女子校です。
    小学生時代は存じませんが、一部しきりたがるタイプのお子さんいらしたと思いますけど、気立てのよい、フレンドリーな方が多く、入学後一ヶ月もしないうちに小入、中入、まったく区別なく仲良くなりました。
    たとえかつて意地悪と呼ばれるようなお子さんがいらしたとしても、それでは自分の方が寂しくなることに、やがて気づいて、処世術を学んでいきますよ。

ちなみに共学の方は、(これも中学です)ある学年で物がなくなったり、コンビニでおごらされた、なんて話もきこえてくるのですが、今のところ男子がらみの話みたいです。
    ほんの数人の仕業だと思いますので、共学が危険なんていうつもりは毛頭ありません。

女は、という台詞は、とかく同性には厳しくなりがち、ということでしょうか。

私自身も、中学から女子校育ち、いわゆる女の園みたいなところに就職しましたが、いやな思いをした人も一人二人いたものの、数百人以上のクラスメート、同僚のうちです。確率はかなり低かったと思われます。
    私はラッキーすぎたのかな?

4. 【1092620】 投稿者: 初恋はいつ?  (ID:Ifn1rxZsSNo) 投稿日時:2008年 11月 16日 13:51

小学校から女子校に通われている人たちの
     初恋はいつ頃なのですか?
     男子校でもいえることですが・・・
     わたしはずっーと公立だったので、
     仲の良い女友達とは、好きな男の子の話題で盛り上がっていました。
     変な質問ですみません。

5. 【1092700】 投稿者: 三年生  (ID:zOkJIDtF2ks) 投稿日時:2008年 11月 16日 15:55

娘は習い事で好きな男の子がいるようです。

6. 【1093427】 投稿者: 心配ないですよ  (ID:H/YjMYU2wfc) 投稿日時:2008年 11月 17日 10:32

恋愛に関して、しないほうの心配はないですよ。
    たいてい、仲のよい学校が決まっていて、
    例えば 聖心と慶応など
    お兄様のお友達とか、幼馴染の同レベルの社会で育っていくんです。
    中高になったら、塾とか登下校中に告白されたり...

私の場合は、男友達が出来ないままに
    彼氏が出来てしまったので(中3)
    いまだに男女間の友情が理解できませんけど。

7. 【1094403】 投稿者: 恋の定義次第では  (ID:gNfGDG5DNWo) 投稿日時:2008年 11月 18日 01:26

>小学校から女子校に通われている人たちの
     初恋はいつ頃なのですか?

通学時でも異性は居ますし
    塾や予備校でも異性は居ます
    保育園や幼稚園では ほぼ共学でしたから
    そのまま繋がりを持っている人達も居るようです

8. 【1094637】 投稿者: 色気がないと男女の友情は成立する  (ID:6o94Rth9rE2) 投稿日時:2008年 11月 18日 10:28

>私の場合は、男友達が出来ないままに
    彼氏が出来てしまったので(中3)
    いまだに男女間の友情が理解できませんけど。

なるほど、男女の友情を知らないまま彼氏ができてしまうと、そういうものかもしれませんね。
    女子校でも男女共学でも、同性の人数が十分で、友達を同性限定にして困らない環境では、異性とは友達付き合いをしない人が多くなるのは理解できます。
    男女間の友情というのは、本人の性格もありますが、環境によるところも大きいような気がしますので。

私は、高校も大学も就職してからも、男子校に近い状態だったので、友達を同性に限定するわけにはいきませんでしたし、「異性の友人がいない女の子(女性)はいない」という環境だと、とやかく言う人もいませんでした。

大学では、教養の体育も男子の中に女の子が一人二人混じってする、という授業でしたが、紅一点という感じでありませんでした。(すっぴんにジャージでしたし)
    どちらかというと、「女の子だからといって仲間はずれにしたりするものではない」という紳士協定(?)があったように思います。

主人も、夫というよりは親友に近いです。
    (海外ではよく兄妹と間違われます)

問題は、女どうしの付き合いの微妙な部分をあまり学習しないまま大人になってしまったことで、母親同士の付き合いはとても負担に感じてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す