最終更新:

23
Comment

【1063845】女子校って

投稿者: 和   (ID:BAlV6yxsSxw) 投稿日時:2008年 10月 21日 09:50

子供のお稽古先で、女子校のお子さんに陰口をたたかれ、嫌な思いをしています。もともと存じ上げているお嬢様なのですが、うらやましいくらい思慮深く知的なお嬢様でした。が、今は周りの大人に気づかれないように嫌がらせをする、女性の陰険さそのものです。ショックです。女子校に通っていると、だんだん意地悪になるのかしら? お稽古事はやめればいいのですが、下の子の、女子校の小学校受験を考えていましたので、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1066707】 投稿者: 両方経験して  (ID:zOkJIDtF2ks) 投稿日時:2008年 10月 23日 13:42

とにかく、女子校に通っている(特に幼少から)女の子が意地悪だったりしたら、周り(特に共学の保護者の方)は、その意地悪な女の子が女子校だから・・・と、決めたがる傾向にあります。

実際、共学にも「男子の前や先生の前でだけ、お利口で、女子の中では本性丸出し」のお嬢様もいらっしゃいます。

結局は「その女の子の個人の性質」なのではないでしょうか??

2. 【1066748】 投稿者: それもこれも、女ゆえ?  (ID:fT57cWQHo0A) 投稿日時:2008年 10月 23日 14:22

>電車での女子小の悪口や会話を聞いていると、80%くらいは影響している
    のかな、とも思えなくもないですよね。

大人でも群れては誰かの悪口を言い合う人達というのはいますね。女の性でしょうか。彼女らは女子校出身だからでしょうか。
    悪口が嫌いな人って大人でも子どもでもあまり群れたがらないように思います。まして学校外の方のいる電車などで他人に聞こえるような声で悪口や会話はあまりしないような…。どちらかというとそういうことが好きな人がそうしたがりますよね。
    それはまるでどこかの掲示板で「あの子女子校に行って感じ悪くなったわよね~やっぱり女子校って陰湿よね。」と群れようとスレ立てる人と似ていますね。そしてたまたま身近な女子校の子が感じの悪い子だったりすると「そうよね~」と群れ集まってくる…。電車の中の光景とそっくりですね。

女子校かどうかはともかく、そのお子さんが感じ悪かったり、イジワルだったりすれば心の中で静かに毒づいていればいいのに。ここでスレを立ててわざわざ「女子校」と括って100パーセントとか80パーセントとか、どこから出てきたのか解からない数字を並べているより、そのお子さんにやんわり注意したり、親御さんに機会があればさりげなく話してみたり、ご自身のお子さんの気持ちをフォローしてみたり、もっと有意義なことはたくさんあると思いますよ。
    それもこれも女ゆえのことですか? 「だから女ってのは…」って言うことをご自身が言っちゃっているように思うのですが。

3. 【1067504】 投稿者: わたしはおんなです  (ID:KvLsQ6CHWfQ) 投稿日時:2008年 10月 24日 07:40

「女子校は・・」というと違うかもしれないけれど、「女の集団は・・」と言うと
    納得できることってあると思います。

私自身、共学育ちですが、勤めているのはほとんど女の世界です。

女性って、噂好きだし、結構愚痴るのも好きだったりするし、グループの中で男

性、女性、同僚上司、社会、政治・・と限らず誰か共通して非難する人や対象が

いることでお互いの連帯感を共有したり、自分の価値観を確認したりする傾向っ

てあると思いませんか?

逆に、男性はそういうことはめんどくさいみたいで、「かかわりたくないです。」という
    ような傾向もあると常々思います。

昔、私も若いころはそんな女性の世界をいやらしいと思っていましたが、今はそれも
    女性特有の性質で、納得しているし結構それはそれで上手く?乗っかって生きています。
    もともと、女性ってその程度の噂や愚痴には大意はない場合が多いですし・・。

子供も共学なので感じるのは、共学だと男の子の価値観がクラスに反映されるから
    女子の中での価値観に合わない言動も、すんなり受け入れられる事が多々あると

いう事を感じます。

女子校が悪いとは思わないけど、「女の世界」っていうのは「共学の世界」と、また
    違うのではないかと想像します。

4. 【1067748】 投稿者: 秋雨  (ID:bm2NVIpf.2o) 投稿日時:2008年 10月 24日 11:24

我が家の娘も女子校に通っております。
    マイペースな子なので、少しは女の子らしく、おとなしくしてくれるかとも期待していましたが、全く幼稚園時代と変わらず、のんびりと毎日過ごしております。
    学校の話を聞けば、確かに言葉のきつい子や、意地悪をする子もいるようですが、これは女子校に限った話ではないですよね。
    我が家はむしろ、クラスの全員が女子ですので、いろいろなタイプのお子さんがいて、お友達の関係も、自分の性格やタイプに合う子が誰かしら見つかるようです。
    少し個性の強い子も、どこかで自分のいる場所が見つかるような。
    クラスの半数が男子の場合、グループにあぶれたら我が家の娘のようなタイプは苦労したかもなぁと思っています。
    こんな家庭もあるということで。

5. 【1071405】 投稿者: あらあら  (ID:SKAy9w9njmM) 投稿日時:2008年 10月 27日 20:37

女子校出身のお母様方や女子校にお嬢さんを通わせていらっしゃる親御さん達から猛攻撃を受けてしまいそうな内容ですね(笑)

たまたま知り合いの意地悪だたり勝ち気だったりするお嬢さんがいらっしゃるだけで「女子校だから」と決めかけてしまうのはおかしいですよね。

女子校だと、男の子の方が本来向いている事(例えば文化祭での力仕事など)も全て自分たちでやらなくてはなりませんし、男の子に対する変な遠慮は一切ありませんから、勝ち気でしっかりしたお子さんが多いかもしれません。
    でも、今は昔と違って共学でも「会長やリーダーは男の子が当然」などと思っている子供は皆無でしょうから、女の子でもどんどん活躍していますよね。小学生や中学生のうちなんて、特に女の子が精神的にも大人で強い場合が多いですから、色々な分野で男の子を凌駕している事はいっぱいあります。

つまり、共学だの、女子校だの、男子校だのは関係なく勝ち気な子は勝ち気だし、意地悪な子はどこにでもいるので「女子校だから」というのは偏見だと思いますよ。

うちの子は一人は共学、一人は女子校ですが、どちらにも優しい子も沢山いますし、意地悪な子もそれなりにいますから。
    共学にも陰湿ないかにも女性的と言われそうないじめはありますよ。うちの息子はあるきっかけでそれに気付いてしまい、ちょっと女性不信になりかかってます(笑)

6. 【1071745】 投稿者: ??  (ID:F./qRtSh6SQ) 投稿日時:2008年 10月 28日 06:30

それでは男子校・男社会が、妬みや嫉妬と無縁で、さわやかな友情に満ちているかといえば、そんなこと全然ないですよね~。

男も女も同じような親に育てられているわけですから、イヤなやつもいい人も同じくらいいるということで。

7. 【1072011】 投稿者: 男もこわい  (ID:1C1VIypTotM) 投稿日時:2008年 10月 28日 11:35

男同士も、こわいですよ。
    会社での足の引っ張り合いなんて、本当におぞましい。
    あちらは、息の根止める、というようなことやりますからね。
    敵が浮かび上がれないよう、左遷する。
    左遷して、左遷し抜く。上司の覚えが良い人がトントン拍子なので
    余計、その差がおぞましいです。仕事の出来ではありません。
    私は共学育ちですが、中学生のころ、男子のイジメありましたよ。
    数名で、ひとりを攻撃するんです。
    暴力は見ませんでしたが、陰湿に、しつこくはやしたてます。
    ひとりボスがいて、取り巻きみたいなのが一緒になって
    やるんです。見ていてものすごく不愉快でした。
    評判の良い、国立中学校でした。
    弟も同じ中学でしたが、イジメッ子が、ある男の子の下半身を露出させるようなことをするそうです。本人が半泣きでもやります。
    弟が見かねて「いいかげんにしろ」と言っても、やめない。
    いじめる子って、しつこいんです。
    男子のイジメも、どうしようもないですよ。共学です。
    共学の女子も、無視するとか、なんとなく避ける、という
    オブラートに包んだいじめはありました。あっ、それと
    とても賢い美少女、意味なく嫌われてました。一部の活発な女子に。
    黙ってても、モテちゃうので、妬まれたんですね。
    国立大医学部から医師になりましたが、彼女は同窓会には来ません。
    当然ですよね。でも不思議なのは、彼女を攻撃してた子たちも
    同窓会に来ないこと。結局、受験に失敗したりいろいろ引きずって
    来ないんです。攻撃的でなかった子のほうが、イジメにも加担しないし、
    受験、就職などに失敗しても、同窓会には明るく出てきますね。
    女子校だから、女だから、といった区別はありませんよ。
    私の経験では・・・。

8. 【1072395】 投稿者: ??  (ID:gMtBAlT2R0s) 投稿日時:2008年 10月 28日 18:23

私も共学で、男子のいじめみましたよ。

中1のときでしたが、給食の残りを混ぜてぐちゃぐちゃにして弱い子に食べさせようとしていました。

あまりに酷いので、体格も良く(私を含めて)気も強い女子数人で。「やめなさいよ!」と止めに入りましたが、とてもここでは書けないような超下品な言葉で
    やじり返されました。やられている男の子はずっとすすり泣いていました・・・。

こういうことを中学時代に経験した人って、私だけではないと思うんですが、
    「男同士のいじめってすごい」「男って陰湿」っていうスレが立たないのは本当に不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す