最終更新:

31
Comment

【1108463】制服でお出かけって

投稿者: パクチー   (ID:IRsyuKHBn/k) 投稿日時:2008年 12月 02日 00:29

週末の夜に、とある催しに行きましたら、知り合いの親子がいらしていてお嬢さんは私立小の制服でした。
なぜ、着替えてこないのかしらと疑問に思いました。
夜ですから着替える時間がなかったとも思えません。

わが子の通う学校は「制服での立ち寄りは好ましくない」と言われていますので、(厳密に禁止、ではないですが、親としては学校の方針に従いたいと思いますので)親の都合で立ち寄らなくてはならないときは、着替えを持参しています。適当な場所がないときは、トイレや車の中で着替え、ということもありますが、制服のまま飲食店やショッピングなどはしないようにしています。
でも、けっこうみかけるんですよね。わが家は気を遣いすぎなのかしら?

制服は学生の第一礼装とも言えるので、葬儀でなくてもフォーマルな席には着てもおかしくないのかしら、と思ったり。
学校で明確に禁止されている学校はそれに従うのは当然として、そうでない場合は制服の小学生が母親と一緒の場合、

①下車駅で待ち合わせてそのままもよりのスーパーに。
②習い事までの時間調整とお腹を満たすためにファーストフード店に。
③お父様と待ち合わせて食事に。

どこまでOK?どこからNG?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1111499】 投稿者: 驚く事かな?  (ID:QDCLOfqgWPs) 投稿日時:2008年 12月 04日 19:42

え〜っ、お葬式に制服?様

制服でお葬式に出るのってそんなに変ですか?
    大人じゃなくて子どもですもの、
    スカーフが赤であろうとセーラー服に金のラインが
    入っていようと制服は葬儀に着ていっても
    全然おかしくないと思いますよ。

私の住む地域は東京の中心地ですが
    お葬式に出席する時に子どもに制服を着させて
    白い目で見るような人はいないと思いますよ。

中学生なら良くて小学生がダメな理由はなんですか?

2. 【1111714】 投稿者: 常識って・・・  (ID:uicjkf/KhME) 投稿日時:2008年 12月 04日 22:26

ほんと常識って、人や地域に寄ってそれぞれなんですね。
    自分の価値観だけで考えてたら、大変な目にあいそうです。
    ちなみにうちの小学校は、寄り道絶対禁止(当たり前だと思ってた)
    親がいても制服で、デパートやお店に寄ってはいけません。
    例えばパン屋さんによって買い物をするにも子どもは店の外に待たせておく、
    もちろん親も寄らないのがベストだけれど。
    ファーストフードやレストランなんてもってのほかです。
    それに、制服のままウロウロしてると、
    どこかのおせっかいな方に学校に通報されてしまいます・・・。
    お葬式は制服ですよ。(これも当たり前だと思ってた)
    高円宮様の三姉妹も制服でしたし
    皇太后様のお葬式も、眞子さん、佳子さんも制服でしたね。
    伊勢参拝?も制服の紀宮様を見たことがある。(古い!)
    あ、そうそう、塾や習い事で家に帰る時間がない場合、学校に届けが必要です。
    でも、親が待機して車の中で着替えさせてる事がほとんどですがね。

3. 【1112560】 投稿者: 感覚ですが。  (ID:g/od4hTqsJ2) 投稿日時:2008年 12月 05日 15:41

寄り道禁止、お葬式は制服、塾・習い事に直行する場合は届ける、なんだかほっとします。

お葬式に制服で驚かれるなら、地域のほとんどの学校が私服で、制服のある学校はまれ、な地域なのかもしれませんね。

4. 【1113647】 投稿者: みかん  (ID:6EAXTRX4iy6) 投稿日時:2008年 12月 06日 19:29

ちょっと話が外れますが、
    兄弟の七五三にそれぞれ中学、小学の制服で参加して写真撮影をする事、どう思いますか。皆様の意見、お願いします。

5. 【1114234】 投稿者: 撮影だけなら  (ID:1tbxTTU.xCo) 投稿日時:2008年 12月 07日 15:28

別に校則に反してないですし、いいんじゃないですか?
    ちゃんと外出は私服で、撮影現場で制服に着替えていれば。
    気になったこととすれば、その私立制服姿のお写真を
    そのまま年賀状にされて、送られてきたときですね。
    親類関係ならいいんでしょうけど、一同級生の保護者同士という
    希薄な関係で、それはちょっと・・・と思いました。
    合格された証拠でも見せたかったのでしょうかね。
    深い意図はないにしても、新年の賀状にはどうかと感じました。

制服で外出しようが、食事しようが、葬儀に参列しようが・・・
    賀状の写真にしようが構いませんが、軽い気持ちで着せた物が
    色々な形で色々な感情を生んだり、
    思わぬことで学校に迷惑をかけないとも言えないので
    十分に気をつけなくてはと思っています。

6. 【1114251】 投稿者: 思うんですが  (ID:JEE0s4r1wDE) 投稿日時:2008年 12月 07日 15:47

立ち寄りの際は制服とされている学校のほうが
    社会的信用が低いのではないかと推測されます。
    制服でなければなにをしでかすかわからない。
    せめてもの自重の道具としての制服なのでは
    ないでしょうか。

きょうだいの入学式、卒業式、冠婚葬祭には
    制服着用が無難だと思います。
    ただ、チェック柄スカートは気になります。
    もし、わが子の制服がチェックであれば、無地の
    スカートは用意するかもしれません。チェックの
    色合いにもよりますね。

きょうだいの入学式に他校制服着用で自己顕示欲
    うんぬんという価値観で他者を見てしまうというの
    がよくわかりません。その制服のお子さんが
    何かしでかしたのでしょうか。

7. 【1114308】 投稿者: 通りすがり  (ID:YDzBhIkXmG.) 投稿日時:2008年 12月 07日 16:58

通りすがりで失礼致します。
    私個人の意見としては、制服のままで学校以外の場所に行く事はあまりよしとしません。我が家の娘も幼稚園からそのスタイルを貫いていますのでそれが当たり前になっています。ですから、制服を着用した状態で帰り道に
    「お腹が空いた」
    「○○寄って」
    とは言って来ません。もし、親の付き添いがなくなったときに、寄り道や買い食いのクセを付けさせたくないので、幼稚園で制服を着るようになったその日から躾けて来ましたよ。制服のまま繁華街やショッピングセンター、駅ビルの中をウロウロするのはとても恥ずかしい事だと言っています。
    冠婚葬祭については親御さんのセンスじゃないですかね?
    ①兄弟の入学式に他校の制服を着て出席
    ②結婚式や葬儀に制服で出席
    ③七五三の写真を制服で
    どれもこれも個人の自由です。
    ①は入学者の中にその学校が残念だった方も居たりして気を悪くする方が居るかもしれない。
    ②埼玉の何処かしらの制服のような赤のブレザーに赤系チェックのワンピースで葬儀に出席して、制服だとは知らない親族遺族の方が気を悪くするかもしれない。
    など、周りの人の事を考えてしまえば全て遠慮しなくてはならなくなりますし・・・宮家の方が学習院の制服で冠婚葬祭に出席したから良いのよ!って事でも無いでしょうし・・・お子さんの着ている制服の特徴をよく考慮した上でTPOにあわせてお召しになればいいんじゃないでしょうか?

8. 【1114861】 投稿者: ?  (ID:YebhB4z5Bi6) 投稿日時:2008年 12月 08日 10:29

自分が見ておかしいと思ったらしなければいい事。
    人のこと、人の価値観常識を、自分の物差しにはめようとしないほうが良いと思います。
    人は人!家は家・・・・
    品性のある行動を心がけたいと、思います。

私立であろうが、公立であろうが・・・制服であろうが私服であろうが・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す