最終更新:

22
Comment

【1125170】母友達

投稿者: 泣きたい   (ID:bDLZEpPB/5o) 投稿日時:2008年 12月 18日 15:51

うちは夫婦とも難関校といわれている学校の出身です。そのことを特別なことだとは思っておりません。ただ入学後に親しくなった方お一人に話の流れの中で一度だけ○○出身なのよとお話ししたことがありました。後にも先にもただ一度だけ。今では本当に後悔しています。
そのことがここにきて何がきっかけなのかはわからないのですが、尾ひれのついた陰口になって広まってしまいました。「あの方(私)は○○出身だからプライドが高いのよ。おつきあいしない方がいいわ。」といったようなこと(根も葉もない尾ひれ付き)です。私に忠告してくださった方がいて知りました。(その忠告ももどうなの?と正直思ってしまいますが・・・。)
生まれて○十年余経ちますが、こんな子供の喧嘩のようなことに巻き込まれたことがなかったのでまず驚きました。そして今対処の仕方に困っております。相手をしないのが一番いいですよね。わかってはいるのですが、小規模校で行事の多い学校なので学校に行く度に重い気持ちになってしまいます。周囲からも巻き込まれまいと距離を置かれ、ひとり孤立した状態。今やグループ化した相手側はストレス発散なのか、ますます陰口は盛り上がるばかりのようです。
本当にくだらないことだと心ではわかっているのですが、やはりつらいです。時間が経てば収束していくものなのでしょうか。今は忍耐しかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1126750】 投稿者: 私立小  (ID:Zsoa6RvyN8.) 投稿日時:2008年 12月 20日 10:30

私立小と一口に言っても様々。スレ主様ご夫婦の学歴が特別になってしまうようなところもあります。たとえばH◯M◯NY◯の…。そちらに数多く合格する幼稚園に通っていましたが、なんでもないことでも「日本的な和をもって尊しとする」(←園長自らが誤用してました)空間では、多少でも出る釘は執拗にうたれます。怖いですよ。

2. 【1126768】 投稿者: 頑張って!  (ID:KxT4Fv19Yvg) 投稿日時:2008年 12月 20日 10:54

スレ主さんお気の毒だと思います。
    学歴をひけらかすような言動されてる訳ではないのに、
    あちらの強烈な妬みに遭っておられるんですもんね。

学歴に限らずあらゆる事で妬まれて無視したりつっかかってきたり。
    母親になってそんなことを見たり聞いたりすることが多くて嫌になります。

そんなに人の事が気になったり妬ましいんですかね。
    周りのそういう目に遭ってるママ友と一緒に溜息をついてます。
    嫌がらせされたりする友達は大概優しくて謙虚な方ばかりです。

スレ主さんもお辛いでしょうが、何も悪い事されてるわけではないので
    わかってる方もおられると思います。
    どなたか一人でも味方になってくれるママがいたらいいですね。
    頑張ってください!

3. 【1126847】 投稿者: どこでもあるんですね  (ID:zgwZ4QMg8Ns) 投稿日時:2008年 12月 20日 12:37

知人でもそういう目にあっていた人いますよ。本人が言ったわけではないのに、
    意地悪な人にどこからか情報をキャッチされ、「あの人、自分は〇〇大卒だってとても自慢げにいってたわよーー」と流され、そして、せひれ尾ひれ..学歴コンプレックスの意地悪グループから陰湿な陰口。
    でも世の中には優しい方もたくさんいると思いますので味方になってくれるママ友もいると思いますよ。それに中学受験をする私立小でしたらそのうち受験勉強で忙しくなってそれどころではなくなってくるのでは。だいたいそういう意地悪グループにはお勉強のできる子たちが集まってこなくなりそうですよ。

4. 【1126885】 投稿者: 私も  (ID:ThDl0uAJ0GI) 投稿日時:2008年 12月 20日 13:25

あります。
    気をつけなくちゃと思ったことが・・。
    学歴、職業(夫のも)、なにげなく言ったことでも、相手にとっては気に障る場合もあるみたい。人にはどんなコンプレックスがあるかわかりませんから。
    随分前ですが、ママたちとランチのときに、聞かれたので夫の仕事の話をしたら、はっと顔色を変えたかと思うと、それ以来何かとカドのある態度をとってくるママがいらっしゃいました。なにか凄い対抗意識をお持ちだったみたいな・・。
    その苦い経験から、以来、学歴職業の話は必ずはぐらかして、聞かれても即答しない方針です。似たような学歴職業のかたが多い私立国立校父兄だからこそ、注意したほうがいい、デリケートな話題だと思っています。

5. 【1126928】 投稿者: 泣きたい  (ID:YOqe05ycNXA) 投稿日時:2008年 12月 20日 14:17

皆様、ありがとうございます。
    同じ思いをしていらっしゃるお母様がこんなにいらっしゃるとは・・・。
    私は子供には、他人との競争や勝ち負けにこだわるのではなく、自分自身をしっかり見つめることで成長する人になってほしいと望んでいます。それがあたりまえのことだと思って私自身もそうありたいとこれまで過ごしてまいりました。
    でもたとえ自分自身がそうあったとしても、現実の世界はそんなきれいごとばかりではないのかもしれませんね。そんな中にあっても揺るがない柔軟な強さを身につけること、母子ともこれからの課題にしたいと思います。
    母の課題としてはもう一つ、母の世界では自分の言動に充分気をつけることも要らぬトラブルに巻き込まれないためには大事なことですね。これまで考えが甘かったのだと思います。皆様、貴重なアドバイスありがとうございました、

6. 【1126961】 投稿者: 自然体  (ID:9y85mbCA09c) 投稿日時:2008年 12月 20日 15:10

しめられた後に失礼いたします。
    世の中、どこにでも妬んだり、やっかむ方はいらっしゃるかと思います。

しかし、よく観察してみてください。やっかむ方って、それなりの劣等感を
    お持ちだからやっかむのだと思います。
    本当に人としてお付き合い願いたいような尊敬に値する方は、
    人と勝負をするような事はなさりません。
    戦うのは過去の自分。昨日より少しでも成長していれば良い・・・位の
    お考えをお持ちです。自分をあえてねじ曲げて表現したりする必要性は
    ありませんが、聞かれたら正直に私自身は答えています。
    それで、距離をおかれたり、嫌な噂を流されても、別に何とも思いません。
    というか人のことを妬まなければならない程、苦しかったり、辛いのだと
    思ってしまいます。

妬む人は妬ませておけば良いのです。
    何か子供の学校生活に支障が出るような事が起きましたら、
    事実関係の証拠を揃えて、先生に相談・・・それだけだと思います。

7. 【1127030】 投稿者: 自然体で  (ID:X23wtp.Yh7Y) 投稿日時:2008年 12月 20日 17:25

1ページめに書き込みました 自然体で です。
    (↑の自然体様とは別人です)
    少し落ち着かれたようでよかったです。柔軟な強さを身につける、そのとおり
    だと思います。 お子さんのためにも 強い母でありましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す