最終更新:

18
Comment

【1321174】小学校名を聞かれたら。

投稿者: おっかさん。   (ID:kwxF/SuWpOY) 投稿日時:2009年 06月 08日 16:42

お尋ねします。
娘と一緒に下校中のことです。
突然、幼稚園ママ位の年齢の方に、「どちらの学校の制服ですか。」って
聞かれました。
お教えしたいな・・・学校のPRにもなるかな・・・、とも思ったのですが、
場所は我が家の最寄り駅のそば・・・この先何かトラブルがあったら・・・
などとグルグル考えちゃって、結局会釈して退散してしまいました。
お教えするべきだったかと、気にしております。
制服のお子様のいらっしゃるお母さま方は、どうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1321205】 投稿者: 困りますよね  (ID:qXKCD6iwqik) 投稿日時:2009年 06月 08日 17:02

    お気持ちよくわかります。
    きっと善意の方だとは思いますが万が一を考えると私も躊躇してしまいます。
    「この近所の学校ではないんです。」と言って会釈→退散すると思います。

  2. 【1321208】 投稿者: 助平そうなおっさん  (ID:fxpPmPvdmE6) 投稿日時:2009年 06月 08日 17:02

    おっかさん。に尋ねたのはたぶん私です。(冗談です。)

    制服は学校のHPなどでも公開されておりますので、調べればわかることですから、教えてあげても良かったんじゃないですか?

    きっと、おっかさん。の娘さんがとてもよい子だったので好印象をもたれ、ぜひ我が子をおっかさん。の娘さんの学校に入学させたいなと思ったんですよ。

    変な助平そうなおっさんだったら別ですが、またそのような機会があれば教えてあげていいと思いますよ。

  3. 【1321220】 投稿者: あーあ  (ID:1c0QPBX0uRc) 投稿日時:2009年 06月 08日 17:12

    もちろん我が身の心配、お子さまの心配など色々思いめぐらせての上でのことだと思いますが・・・

    学校の印象ごと悪くなるかもしれませんね。(後から知ったとして)
    私は聞かれたら普通に答えています。制服を着て歩いているという時点で、学校を宣伝(言葉は悪いですが)しているようなものですから。
    どうせちょっと調べればわかることですしね。

    まあ、人それぞれですから、教えないことがいいとか良くないなどとは思いません。

  4. 【1321225】 投稿者: 学校では?  (ID:imitegxMJSc) 投稿日時:2009年 06月 08日 17:17

    先生からご指導はございませんか?
    我が子の学校では入学時にお話がございました。
    学校によって方針が違うと思いますので、
    担任の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

  5. 【1321254】 投稿者: ええっ  (ID:5ytwPGpUdwY) 投稿日時:2009年 06月 08日 17:45

    話しかけられたのに、会釈だけして何も言わずに通り過ぎたんですか?
    それはかなり感じ悪いかも…。


    制服を着て歩くというのは、学校の看板下げて歩いているようなものです。
    どこの制服かくらい、調べればわかることなのだから、教えたって差し支えないのでは?
    私だったら、精一杯愛想良く答えたと思います。
    推定幼稚園ママで、おかしな感じの人ではないのでしょう?
    何も、何年の何組かと聞かれた訳でもあるまいし。
    過剰反応だなあという気がします。

  6. 【1321291】 投稿者: VOLVO  (ID:JaxGJJ2HAnc) 投稿日時:2009年 06月 08日 18:15

    うちは、幼稚園時代に訪ねられました。
    ベビーカーに女の子を乗せてるママさんでした。
    百貨店でお買い物中でしたし、お子様連れでしたので
    何も気にせず「○園ですよ」と。
    相手がオジサンなら、教えませんけどね・・・
    今回は、教えて差し上げても良かったように思います。

  7. 【1321318】 投稿者: おっかさん。  (ID:kwxF/SuWpOY) 投稿日時:2009年 06月 08日 18:29

    レス、ありがとうございます。
    ああ・・・やっぱりお教えしてさしあげれば良かったみたいですねえ。
    申しわけないなあ・・・。
    娘には、知らない人に学校や名前を聞かれても言っちゃだめよ、と
    教えてたもので、・・とっさに母親はどうしよう、と混乱してしまいました。
    この掲示板を見て下さってたらなあ。
    しょぼん。
    皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す