最終更新:

55
Comment

【1524842】私立小→中学受験

投稿者: 教育ママ   (ID:b.EbN6cDGtI) 投稿日時:2009年 11月 30日 13:23

現在小一の娘のことです。
中堅より少し上の小、中、高一貫校に通っています。

娘は勉強が大好きで、現在 算数、国語は5年生の範囲をどんどん
進んで取り組んでいることころです。

今の悩みを聞いてください。

このまま余裕を持って、中学へ進めば、習い事などの
趣味も謳歌できて良いと思い、今の小学校を選んだのですが、
本人がもっと難しいお勉強のできる中学へ行きたい・・と
従兄弟のお兄ちゃんの影響で言い始めるようになりました。

もしそうなると、今の自宅学習から、それなりの塾へ行かせた方がいいのではと思い始めました。
しかし、受験をするかこのまま上へ上がるかは、もっと学年が上がってから本人が決めることだと思っているので、どのようにその準備を始めたらいいのかと悩んでいます。

来年は二年生なので、まだ慌てて決めることではありませんが、
本人の積極性とやる気を、このまま持続できる、より良い環境で
励ませたいと思っています。

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1693369】 投稿者: 失礼な人!!  (ID:77nP2H6XGIA) 投稿日時:2010年 04月 15日 00:00

「どんどん」さんの書き込みに違和感。

>ただし、娘さんがつまらぬ夢になってしまったとき(急にパティシエールとかお嫁さんとか)

つまらぬ夢ねぇ。パティシエのどこが「つまらぬ夢」なんだか説明いただきたいわ。
    どれだけ上から目線なんだか!
    本当に失礼な人ね!!

2. 【1696919】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:RfQYhrN87bk) 投稿日時:2010年 04月 18日 01:05

>つまらぬ夢ねぇ。パティシエのどこが「つまらぬ夢」なんだか説明いただきたいわ。

パティシェになるんだったら、ここまで教育費をかける必要はなかった、
    と落胆する私学親は少なくないと思います。
    「つまらぬ夢」と断言はしなくても、
    「がっかりさせられる夢」ではあるかもしれませんね。
    これは価値観の違いですから、仕方ないですね。

3. 【1697220】 投稿者: 失礼な人!!  (ID:77nP2H6XGIA) 投稿日時:2010年 04月 18日 12:22

↑ 価値観の違いだから仕方ない?
    そうでしょうか?
    こんな掲示板に、特定の職業を「つまらない夢」だとか「がっかりさせられる夢」だとか書いても良いと?

夢は人それぞれで良いと思いますが、
    ここには様々な職業の方も集われます。
    様々な方が見られる掲示板だということを判った上で、
    ひと様の職業を「つまらない夢」だとか「がっかりさせられる夢」だとか書き込まれる、その感性に、
    「失礼な人!!」と思うわけです。
    あなたのご主人のご職業や、将来子どもさんが就かれた職業を「つまらない職業」と云われたら良い気分はしないでしょう?

うちは医者ですが、他の職業を見下して良い職業だとは思っていません。
    それぞれの職業に誇りを持って、誠実に生きることが大切だと考えます。

4. 【1794026】 投稿者: 下世話な言い方ですが  (ID:DDBySzWWwOE) 投稿日時:2010年 07月 09日 18:35

お嬢ちゃまは、いわゆる[天才・天才肌]なのでは・・・。お母様は、こう申し上げると御謙遜なさるかもですが、ただ勉強が優秀なお子様(ただって言うと失礼ですがあえて・・)と、天才児では違いますよね。

家の子は凡人ですから、偉そうなことは言えませんが^^;でも天才児を我が子に持たれると、幼いころは、説明しがたい不安もおもちになる方もいらっしゃいますし、風変わりな面も見えるでしょうし、扱いにくい、感受性が豊かすぎる・・等もあるかもですけれど、こう言うお子さんは、そのまま放っておかれても[何か]になられるような気がします。

お勉強は進学塾でも、普通についていかれるでしょうし、お嬢ちゃまなら、楽しく難問に取りかかられるでしょうから、それも伸び伸び謳歌に入るかも。ただ、進学塾はお勉強と言うものにやたら時間を割かれるので、他の事が楽しめなくなる事もありますよね・・・。

5. 【1794690】 投稿者: そんなに、むきにならなくとも  (ID:LIs/zfhtwk.) 投稿日時:2010年 07月 10日 11:54

失礼な人!! さん
    人それぞれの価値観
    と冷静にいきましょうよ。

私は娘が看護師になりたいって
    言うとがっかりしますけどね。

そういうもんです。

6. 【1795665】 投稿者: 看護師  (ID:RmBsg.GWcG.) 投稿日時:2010年 07月 11日 15:39

そんなに、むきにならなくとも 様の書き込みに深く傷つきました。
    看護師って残念な仕事なのですか?
    我が子は、小1でミッション系の私立小に通ってますが、人の役に立ちたいと看護師を目指しています。
    看護師である自分自身も全否定されたようで悲しくなりましたが、娘の夢も否定されたようで残念です。
    娘の学校の上の学校には、看護学部がありませんので、大学受験は、必須です。
    学校の授業で基礎力をつけて頂けそうなので、習い事の感覚でサピックスに通塾し、クイズやパズルの感覚で算数を楽しみ、国語では、やや長文を読むことに親しんでいます。ただ、1年生ですとテキストのみでは物足りないです。平行して、ピグマを取って楽しんでいます。イラストも可愛くて、ちょっと考える問題に手応えを感じて喜んでやっています。先取りよりも、楽しめてよいのではないでしょうか?

7. 【1795710】 投稿者: 私立小学のお子さん  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2010年 07月 11日 16:45

こんにちは。

私立のお子さんは、スレ主さんのお子さんみたいなタイプのお子さんが多いですね。

我が子もそうですし、我が子の友達も同じようですね。
    そもそも、縁故以外、地の頭のよい子を見抜くための試験ですし。

我が子も外部受験します。
    低学年ですが、数カ月前から塾に通っています。

スレ主さんもそろそろご準備されたらいかがでしょう。
    塾選びの本等ありますし、各塾には特色があり、ご家庭の方針、お子さんのタイプがわかれば合う塾は自ずと決まりますよ。
    あとは実際に体験され、校舎も何件かご覧になられたらいかがでしょう。同じ塾でも、校舎によりカラーが違います。

スレ主さんと違う意見を。
    地頭のよい子に先取りは、不要ですよ。
    先取りしなくても、授業で全て理解でき、滅多なことでは忘れませんから、低学年は、先取りより、たくさんスポーツ、外遊びで体力をつけ、親子で一緒に体験重視勉強をしたほうがよいと思います。

あと、もうひとつ、頭のよい子、できる子はほっといても大丈夫。親があれこれ手をだし、かきまぜないほうが素直に真っすぐすくすく育つと思います。

よい塾が見つかりますように。

8. 【1857326】 投稿者: ↑の方たちは  (ID:urUhbtL3Fyo) 投稿日時:2010年 09月 21日 00:25

大学卒業しなくともなれる可能性のある職業を目指されると落胆されるようですね。
    おそらく大学に行かないと取れない資格の職業を目指してくれれば小学校から私立に入れた甲斐があったということでしょうか。
    でもプロスポーツ1軍選手とか宝塚とかならきっと落胆しないんですよ。
    所詮大卒を超えるブランド力(難関大学行くより大変な努力を必要とする夢)だから。

我が子の学校、2、3年生のとき女子は看護師や保育士やパティシエになりたいと文集に書いている子かなりの割合で存在してます。
    と言うと「きっと大したとこじゃないのよ、そこの私立小」って反応するんですかね。

末は博士か大臣か的願望は結構ですが、上記のような職業名を出してがっかりとかと
    「国私立小学校の生活」と書き込み層をある程度限定した掲示板に書くようでは
    親の品性も品格もあったもんじゃないですよね。さみしいです。

母のようなお嫁さんになりたいと卒業文集に書いた御三家中学進学したお子さんに
    謝恩会の日保護者みな感心してました。実際すばらしい人格のご両親なだけに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す