最終更新:

38
Comment

【2306558】私立小から公立中へ

投稿者: とも   (ID:esfUwi.ZXs6) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:12

小6男子の母です。
現在中学受験が前提の小学校に通っています。
ここにきて学校のお友達から受けるストレスで体調を崩し、
受験勉強どころの話ではなくなってしまいました。
本人の強い希望で行きたい学校があり、
ダメもとで受験するだけはするつもりですが、
親としてはもう精神的に無理はさせられず、
(本当は受験自体をやめてしまいたいくらいです。
受験を通しての子供達の荒れようがひどく、
自分たちの頃と比べてあまりに想定外でした。)
公立中も視野に入れて考えることにしました。
塾の先生からは息子は頭の先から足の先まで私立の子なので、
公立中で過ごすのは厳しいと思うと言われています。
とはいえ今の状況として公立中への進学を頭に入れないわけには
いかなくなってきました。
いざとなったら引っ越しも視野に入れています。
東京都内近郊で比較的荒れていないエリア、
具体的におすすめな公立中学校などを
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、
どうかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2308277】 投稿者: うーん  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2011年 10月 27日 09:22

またお邪魔します。

大学附属等の私立ではなく、中学受験が前提、または、中学から優秀なお子さんが入られる、中学の偏差値の高い私立については、本当に嫌なことですが、何よりも成績、テストの点数が子供の価値観なのです。
    もちろん、子供がというよりも、親の価値観ですが。

公立に通うお友達にきくと、スポーツを頑張るお子さん、芸術の習い事を頑張るお子さん、色々なところに価値があり、皆さんとても色々な価値観の中で、学校生活を送っているようです。

でも、我が子の学校では、どんなに内面が素晴らしいお子さんでも、スポーツができても、芸術ができても、敬われません。

勉強こそが唯一の至上なものなのです。
    だから、大変に荒れてしまいます。

我が子には、塾については、学校で話さないように言っていますが、サピックスに通うお子さんも多く、αのお子さんは、親子で鼻高々です。
    うちも同じ塾ですが、校舎が違います。
    怖いのは、これらのお子さんたちが、ずっとαのままいられず、第一希望に合格できない場合があったときです。

学校の勉強は、ほとんど全て、我が子のクラスでは序列がつきます。

我が家のように、序列に振り回されず、我が子がたとえ成績がわるくても、内面重視、努力する姿勢重視で我が子を評価するお宅は少ないです。

序列を発表しなければ、親も他者と比べることなく、純粋に我が子を評価できるのにと、心が痛みます。

学校に塾のことを持ち込まないように、学校からも指導がありますが、自慢したいお子さんが後をたちません。

よそ様をどうこう言うつもりはありませんが、我が子には、今よい成績だからといって、最後までよいとも限らない、よいときは自慢せずに、わるいときはくさらずに、最後まで努力することが大切だと話しています。

今、夜中まで、塾のクラスを維持するために勉強されているお子さんが、とてもストレスを感じていて、すでに荒れ始めています。

公立での多様な価値観は、本当にありがたいものだと、今痛感しています。

我が子は、赤ちゃんから公立の保育園に通っていましたので、色々な価値観での苦労もありましたが、おかげさまでとても打たれ強く、お友達の荒れを上手くすり抜けるような、ちょっとした工夫をしたりして頑張っています。

多分、私立、公立、国立、どこにいっても、パラダイスなどはなく、人が集まればトラブルがあり、子供たちはきっと色々乗り越えていくと思います。

もし、しんどくてつらいときは、学校を休んだり、保健室登校でもよいと思います。

せめて全ての子供たちにとって、家庭が親がストレスの元凶になることなく、安らぎの場所、心癒される場所であるようにと願っています。

成績やテストの点数よりも、他者の痛みのわかる人になるように、そういう価値観を各家庭で重視できたらよいのにと思います。
    我が家も気をつけていきたいと思います。

2. 【2308328】 投稿者: メイシー  (ID:0SUV3YSpH3M) 投稿日時:2011年 10月 27日 10:03

我が家も悩みに悩んでS区の小学校に転校させました。以前の学校ではいじめというよりも、クラスメートの日頃からのぎすぎすした空気、いつでも爆発しそうな乱暴な態度にこのまま高学年になったらどんなことになるのか?と恐怖を抱いていたからです。

評判の良い公立をたくさん見学しました。私立中学も同時に見学していたので、比較対象になってよかったです。
    公立小学校でも素晴らしいところはありますし、そういったところは子供達もおっとりしてお友達に優しいです。
    地域差はあるのだ、という当たり前の事をつくつ゛く実感します。

引っ越し先では公立中学も落ちついているそうです。教育熱心なご家庭も多いですが、偏差値至上主義というムードでもありません。
    確かにご両親と子供達、地域の落ちついた空気を見ていて、ここなら無理に受験して遠くに通わせる必要もないだろうと感じます。

スレ主さんのお子さんにも、良い学校が見つかるといいですね。

3. 【2308335】 投稿者: 横にそれてすみません  (ID:9tYsy6W8t6w) 投稿日時:2011年 10月 27日 10:07

うーんさまへ

同じ学校のご家庭を悪く言うのは大変聞き苦しゅうございます。

4. 【2308353】 投稿者: うーん  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2011年 10月 27日 10:24

ごめんなさい。
    悪く言うつもりはありません。ここで話した内容は、直接、お友達のママに私の意見としていつも言っています。

本人たちに言えることだから、こちらでも話しています。

もちろん、お宅のお子さん、学校で荒れていて、お友達に暴言はいたりしていますよ。なんて言いませんが、塾のことは学校に持ち込まないほうがよいよね。とか、Aコースのお子さんの前でαだった、αだから、塾で習ったを連呼しているのはどうかと思うよ。
    などなど。

私が言いたいことは、学校が序列をつけなければ、成績は本人さえわかれば、トラブルも少ない、塾でαだろうとAだろいと、わざわざ自分から学校で言わなければトラブルは少ないだろうと言うことです。

勉強さえできれば、よい偏差値さえとれて、高い偏差値の学校にさえ入れればよい、お友達を傷つけてもよいという価値観が嫌なのです。

ご不快にさせてしまい申し訳ありません。

5. 【2308509】 投稿者: 公立  (ID:YHEEdylnPjI) 投稿日時:2011年 10月 27日 12:45

そういえば、うちの子の学校に私立から転校してきた子がいると聞きました。
    話によると、学校で暴れるというのです。もともと転校してきた理由も学校で暴力による問題をおこしたからだと聞いています。
    小学生が勉強でそこまでストレスをかかえるのは問題ではないでしょうか。
    うちの子は、そんな子がクラスにいることをいやだと言っています。

6. 【2308599】 投稿者: 教育  (ID:YHEEdylnPjI) 投稿日時:2011年 10月 27日 14:28

ふつう小学生というは、楽しみながら勉強するのではないですか。
    それと同じぐらい習い事もたいせつですよね。
    いろいろな習い事をしているうちに、子どもに思いがけない才能があったりすることもあります。
    それも楽しみながらやっていたからだと思うのです。
    子どもは正直なので、がまんすることが限界になると暴れるんですね。
    悲しいですね。
    中学校でもあるらしいですよ。暴れて学校の備品などを壊して公立中学に転校した人がいます。
    もともと地元の小学校を卒業した子です。
    成績もほとんどいちばん下だそうです。不良になりたいと言ってるらしいです。
    私立中学があわなかったのか勉強ができなかったのかは、わかりません。
    どうしてそうなってしまったのか気になります。
    いい公立でもそういう子が転校してくると、学校の雰囲気もかわってしまうのではないかと心配しています。

7. 【2312580】 投稿者: まだ時間が  (ID:V75bfmjJ4DA) 投稿日時:2011年 10月 31日 23:29

しめられたあとですが、

やはり私立中のほうが息子さんにはいいと思います。
    うちは私立小女子ですが、塾の先生がおっしゃること理解できます。
    公立がというより、私立小に通われていると公立中になじむのは大変な気がします。

学校の先生はなんとおっしゃっていますか?中受をよく思わない学校ではないのですから、相談され3学期はお休みされるとか。

それから、うちは港区在住ですが公立中があれていないとはいえないと思いますよ。特に中受がさかんなところは公立にあがる人は少ないので
    今年よくても来年はどうかわかりまりませんよね。
    実際公立中に通わせているかたが、あれているとまではいわないけど
    驚くことも多いといってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す