最終更新:

38
Comment

【2306558】私立小から公立中へ

投稿者: とも   (ID:esfUwi.ZXs6) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:12

小6男子の母です。
現在中学受験が前提の小学校に通っています。
ここにきて学校のお友達から受けるストレスで体調を崩し、
受験勉強どころの話ではなくなってしまいました。
本人の強い希望で行きたい学校があり、
ダメもとで受験するだけはするつもりですが、
親としてはもう精神的に無理はさせられず、
(本当は受験自体をやめてしまいたいくらいです。
受験を通しての子供達の荒れようがひどく、
自分たちの頃と比べてあまりに想定外でした。)
公立中も視野に入れて考えることにしました。
塾の先生からは息子は頭の先から足の先まで私立の子なので、
公立中で過ごすのは厳しいと思うと言われています。
とはいえ今の状況として公立中への進学を頭に入れないわけには
いかなくなってきました。
いざとなったら引っ越しも視野に入れています。
東京都内近郊で比較的荒れていないエリア、
具体的におすすめな公立中学校などを
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、
どうかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2307339】 投稿者: 気を付けて  (ID:BKDIZRiBjRs) 投稿日時:2011年 10月 26日 10:24

うちの区では公立の小中学校に進学する場合、区指定の学校のほか、同じ学区内の隣接する数校の中から自由に選ぶことができます。人気が高い学校は、指定枠の子以外は抽選になることもあります。
    それに先立ち、10月日締め切りで進学希望調査があり、最終的に2月に出す入学申請書(そういう名称ではなかったかも)で進学先が決まります。

来春中学入学を控えているのなら、まずお住まいの自治体で公立中学へ進学する場合の手続きについて、早急にお調べになったほうが良いと思います。その時、合わせて学校の現状(荒れていないかどうか)をお聞きになることは全く構わないと思いますよ。

2. 【2307395】 投稿者: 荒れてなくとも、  (ID:yI6SOdcDwN6) 投稿日時:2011年 10月 26日 11:13

覚悟は必要だとおもいます。
    全体に良い中学だったとしても、おかしな子は、学年で1人くらい、いるはずです。
    クラスによっては、当たり外れは 覚悟しておかないと。
    外れのクラスになった場合、公立組で育った子たちは、うまい逃げ方や、自分がターゲットにならないすべを6年間学んできています。温室で育った場合そういう子たちをうまくスルーするのは 厳しいと思います。

3. 【2307453】 投稿者: うそ  (ID:YHEEdylnPjI) 投稿日時:2011年 10月 26日 12:33

>外れのクラスになった場合、公立組で育った子たちは、うまい逃げ方や、自分がターゲットにならないすべを6年間学んできています。温室で育った場合そういう子たちをうまくスルーするのは 厳しいと思います。

すごいこと言いますね。
    私立が温室というのもおかしな気がします。

4. 【2307488】 投稿者: 生意気言ってすみません  (ID:47DK.MU/yLw) 投稿日時:2011年 10月 26日 13:00

スレ主様の息子さんは、行きたい私立の学校があるのですよね。
    その学校に合格できるように、全力でサポートしてあげてほしいです。
    中学受験頑張ってほしいです。

私の娘(小6)も、いじめで不登校になっています。
    苛められていたこと、親に心配かけないように、ずっと黙っていました。相当なストレスだったと思います。
    クラス全員から無視、触ると汚い!と怒鳴られ、給食は配ってもらえず
    キモイと言われながら、娘のモノマネをする子たちを、クラス全員が笑う・・・といった
    壮絶ないじめにあっていました。休憩時間はずっと1年生と遊んでいました。(1年生からは人気のお姉さんでした)
    精神的に追い詰められ、もうダメだと思ったのでしょう・・・。泣きながら
    「もう学校に行きたくない」とやっとの思いで私に話してくれました。
    それから不登校の日々です。私は無理に学校へ行かせるのをやめました。

娘はいじめられる前から、中学受験を希望していました。(塾の友達は仲良くしてくれます。)
    行きたい中学校があり、合格を夢見て不登校の今も頑張っています。
    長い暗いトンネルの中をもがきながら
    その先に明るい未来が待っていると信じて勉強を続けています。
    私も自分の持てる限りのエネルギーを注いで、娘の受験のサポートをしています。
    もちろん、第一希望の学校が残念でも、第二第三希望の学校でも、喜んで通うつもりでいます。
    元気で楽しく学校に通うこと、素晴らしい友人に出会えること
    今は、それが一番の望みです。

スレ主様・・・
    こんな親子も、同じ東京の空の下で、頑張っています。
    今からいきなり受験勉強することは無理かもしれませんが
    息子さんの体調にあわせて、ゆっくりでもお勉強を続けられるように
    サポートしてあげてほしいです。
    応援しています。

5. 【2307760】 投稿者: もしも  (ID:hP0WqLIvsyY) 投稿日時:2011年 10月 26日 17:54

公立中学校を視野に入れられるのでしたら、中受率の高い地域が良いですよ。
    前の方のレスにもありました千代田区もそうですし、目黒区、港区、渋谷区、世田谷区・・?
    すみません。このあたりは曖昧ですが、これらの地域の公立中学校であれば、中受経験者も私立小からの
    入学者も少なくないと思うので、お子さんには過ごしやすい環境なのではないでしょうか。

私共は文京区です。
    子どもの卒業した小学校の中受率は8割超えです。
    御三家を目指すお子さんももちろんいますけど、近くに都立の中高一貫校があるので‘お試し受験‘の
    お子さんもかなりの数いらっしゃいます。
    もちろん皆が皆思い通りの結果にはならないので、卒業生の約半分は公立中に進学です。
    中学校には私立小、国立小からの入学者もいます。
    学期途中で私立中から転校してくるお子さんもいます。
    それは決して特別なことではないですし、小学校時代が話題になるのなんて中1の1学期くらいですよ。
    また他の方のレスにあるとおり、高校受験塾は学校を優先するように時間が組まれているので、クラブ
    活動も塾と両立しつつ引退まで続ける事が可能です。

公立の中学校も地域によって様々だと思いますが、少なくとも文京区で「荒れている」と噂になるような
    学校はありません。
    おかしな子がクラスに一人・・?それは私立中にだっていると思いますけど。
    誰がどこを見て「おかしい」と判断するのかわかりませんが、我が子の周りでは皆個性と受け止め受け
    入れてますよ。
    深く付き合うかどうかは、本人が決めていけば良い事です。

ひとつ気になったのは塾の先生の言葉・・
    >頭の先から足の先まで私立の子なので、公立中で過ごすのは厳しいと思う

塾の先生であれば誰でもそう言うのでは?
    今になって優秀なお子さんに受験をやめられてしまったら、合格実績に響きますから。

6. 【2307794】 投稿者: がんばって  (ID:HKCMmDIcpPU) 投稿日時:2011年 10月 26日 18:43

わが子も私立小から外部の中高一貫受験組です。
    同じように公立中に戻られた方も、少ないですが、いらっしいました。

世田谷や杉並の中学は比較的問題ないことが多いですし、後は武蔵野も良いと聞いたことがあります。
    そこでも評判の良い学校は、eduの地域スレに結構上がっていますから、見られるといいかもしれません。

公立へ行ってみて、編入試験を受けてという方も多くは無いですが、いらっしいますよ。
    男のお子さんですから、高校受験でも入れる学校は比較的多いと思います。
    ですから、まずは体を大事になさってください。

7. 【2308140】 投稿者: モンブラン  (ID:d8QqqjDVsJ2) 投稿日時:2011年 10月 27日 01:27

中学受験率の高い地域の公立中に子どもが通っています。
    帰国子女も多いし、中高一貫校を辞めて高校受験の為に転校してくるお子さんもいます。だから私立小学校から入学したとしても、目立ちません。
    学校は非常に落ち着いていて、先生方も熱心ですし、変に厳しくないというか、いけないことは怒るけれど、子ども達のことを認め、温かい目で見守ってくださってます。
    試験前はクラスの有志が試験予想問題を作り、配布するなど、皆で学力をあげていこうという雰囲気もあります。
    勉強すること=格好悪い ではなく、やるときはやる 勉強するのは当たり前 という感じで 親としては本当にありがたい環境だと思ってます。
    私立がいろいろのように、公立もいろいろです。
    お子さんが公立を選択されても、学校によっては 楽しい充実した毎日を過ごせることをお伝えしたくて、〆後なのにレスさせていただきました。
    お子様が楽しい毎日を過ごせますように!

8. 【2308207】 投稿者: 私立小の母で  (ID:AFkDMG76m4c) 投稿日時:2011年 10月 27日 07:49

>私立が温室というのもおかしな気がします。

うちの子は温室育ちだから~(自慢げ)
    と高らかに笑う
    お馬鹿な母もいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す