最終更新:

38
Comment

【2306558】私立小から公立中へ

投稿者: とも   (ID:esfUwi.ZXs6) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:12

小6男子の母です。
現在中学受験が前提の小学校に通っています。
ここにきて学校のお友達から受けるストレスで体調を崩し、
受験勉強どころの話ではなくなってしまいました。
本人の強い希望で行きたい学校があり、
ダメもとで受験するだけはするつもりですが、
親としてはもう精神的に無理はさせられず、
(本当は受験自体をやめてしまいたいくらいです。
受験を通しての子供達の荒れようがひどく、
自分たちの頃と比べてあまりに想定外でした。)
公立中も視野に入れて考えることにしました。
塾の先生からは息子は頭の先から足の先まで私立の子なので、
公立中で過ごすのは厳しいと思うと言われています。
とはいえ今の状況として公立中への進学を頭に入れないわけには
いかなくなってきました。
いざとなったら引っ越しも視野に入れています。
東京都内近郊で比較的荒れていないエリア、
具体的におすすめな公立中学校などを
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、
どうかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2306789】 投稿者: とも  (ID:5LZSNWurIfA) 投稿日時:2011年 10月 25日 19:58

まっち様
    ご意見ありがとうございます。
    実は私自身が一貫私立校育ちです。
    ですから息子には中学受験を経験して、大学を自分の力で選択し、
    強く育ってほしいと考えての受験私立小の選択でしたが、
    そもそも出だしに私立小を選んでいる時点で
    ずれていますよね。
    息子がストレスで体調を崩してしまっている今、
    どうしても息子を守ってあげたい思いが
    強くなってしまっているのですが、
    親として自分のあり方は本当におかしくないのか
    この機会に考えてみます。
    ありがとうございました。

2. 【2306815】 投稿者: うーん  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2011年 10月 25日 20:29

ありがとうございます。
    とても参考になります。

やはり担任に言っても対応していただけないのですね。

私も全くもってスレ主さんのお考えと同じように、中学受験を考えています。
    よそ様と我が子を比べたり、子供に理想を押し付けたり、そのようなことはせずにマイペースにやっています。

おっしゃることがよくよくわかります。
    こちらは四年ですが、低学年から塾通いも多く、今の時点ですでに親の理想(御三家、つくこま)とは離れてしまい、荒れはじめています。

まだ四年とはいえ、幼稚園からずっとずっとマックス頑張ってきたお子さんたちは限界が見えているようです。

もちろん、御三家が何よりもの価値ではありませんが。

我が家は、塾に入るまでは先取りもさせていなく、近所だからと何の準備もなく私立に入れてしまい、大変後悔しています。

成績がオープンでないとよいのですが、毎回テストの結果は先生が発表します。
    今日もクラスで一人だけ満点だったとのことで、友達に嫌みを言われたとか。

学校のクラスでよくできても、塾にはたくさん優秀なお子さんがいらっしゃって、目を向けるべきは外の世界なのに。

せつないのは、子供たちが悪いのではなく、親ですよね。

お子さんが少しでもお辛くないように、心からお祈りしています。

3. 【2306849】 投稿者: 秋風  (ID:ozcj7/vMQW.) 投稿日時:2011年 10月 25日 21:04

私も低倍率の私立中学をおすすめします。
    公立中に進んでも、すでに小学校から高校受験を見越して勉強している
    お子さんも多くいて、結局1年生から競争は始めないとといけないと思います。
    そんな気持ちの中でまた競争となると、お子さんは更にくたびれてしまうの
    ではないでしょうか。
    本当にのんびりと学校生活を過ごせるのは中高一貫校です。
    (中だるみで困ることも多々ありますが。)

学校生活がストレスなら、もうそろそろ休ませてしまってもいいのでは
    ないですか? 中学受験のため、3学期から学校に行かないお子さんも
    結構いますよ。いまからだとちょっと早いですが、出席日数が足りず
    退学や転校を迫られることもない時期でしょう。
    中学受験は学校の評価票が不要なので、多少欠席が多くても問題ありません。

その分、志望校以外に、比較的楽に入れてお子さんに合っていそうな学校を、
    親子で学校見学して探したらいかがでしょう。
    個別にきちんと相談にのってくださる学校は多いですよ。
    ましてや私立小できちんと行儀よく育てられたお子さんなら、たいていの私立中は
    歓迎してくれると思いますよ。

ちなみに、私は多摩在住ですが、やはり緑の多い学校は癒されますよ。
    都区内でも結構緑の豊かな学校はあると思います。

4. 【2306859】 投稿者: 男の子だったら特に  (ID:AFkDMG76m4c) 投稿日時:2011年 10月 25日 21:12

公立小から中受が良かったと思いますよ。
    うちは娘ですが、一人っ子ゆえ
    あえて公立小→中受組です。

入学当時は甘ちゃんで、頼りなかった娘ですが
    逞しく成長し打たれ強く受験塾も楽しんで行っていますね。

社会へ出ても、使える子になって欲しいですからね。
    公立小である意味の雑草根性、俗っぽいのものも経験済で
    女の子ですが、逞しいですよ。

今からでも子供は順応します。
    公立中へ行かれるのに賛成です。
    その際に親はブレない、受験から逃げたのではないという
    信念で対応して上げて下さい。

良い結果となりますよう応援致します。

5. 【2306879】 投稿者: ↑  (ID:ozcj7/vMQW.) 投稿日時:2011年 10月 25日 21:33

そんなこといまさら言われても…。
    私立中に行くお方に、公立中を勧められても…。
    なんだかな~。

6. 【2306895】 投稿者: 二人 公立中経験者  (ID:TcZ/OTibmgk) 投稿日時:2011年 10月 25日 21:43

私自身は、小学校から私立。主人の影響もあり、公立に進ませました。

しかし公立で子供を教育するには、いくつかのハードルが多くありました。

まず、公立には、いろいろな事情の方がいるということ。

それを理解しなければ通うことはできません。

みなでレストランで父母会、お茶会などもそれなりの形となり、それに合わせ自分の嗜好を変えていかなければなりません。

又理解できなかったのは、勉強をするのが悪だという、公平が一番の環境でしょうか。

塾に行ってガリガリやってるといじめの標的になる場合もあります。

もうひとつ、内申の問題です。どんなにがんばってテストの点をとっても、理由もわからず不本意な内申をつけられてしまうことが多々あります。先生の好みもあるのでしょうか。

学校間格差も解消されているといえるのでしょうか。

私は、これらの原因で私立にせめて中学からやっておけばよかったと最近後悔することがあります。

上の子が第一志望の私立高校に通うようになってから、公立と私立の違いについて知るようになりました。

私は私立のほうが居心地いいです。

7. 【2306898】 投稿者: 思い切って  (ID:KeovOojPJJs) 投稿日時:2011年 10月 25日 21:45

公立小に転校されてはいかがですか?
    公立小は給食と体育のために通うようなものと割り切り勉強は塾で頑張る。
    どっちみち、公立小のクラスメイトとは違う学校に行くのですから。

我が家には、国立小高学年の子がおりますが、本人の強い希望で中高一貫の
    男子校を受験する予定で、6年の春に公立に転校するつもりです。
    行事が多く通学に1時間かかるので、時間がもったいないからです。
    不器用な子で学校生活と塾勉はとてもじゃないけど両立できないのを
    本人がわかっているので、もっと早くに転校したいとさえ言います。

公立中は絶対やめたほうがいいと思いますよ・・・

8. 【2306901】 投稿者: だって  (ID:GG7pli9ADPA) 投稿日時:2011年 10月 25日 21:50

もう6年生なのですよ。
    卒業まで何カ月もありません。
    その前に受験もあります。
    今の時期に公立小に転校なんて、申し訳ないですが、親身なアドバイスとは思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す