最終更新:

33
Comment

【2347449】こんな親子さんとの付き合いは?

投稿者: ばにら   (ID:WgYMUvS3dQo) 投稿日時:2011年 12月 05日 07:31

大変くだらない話題なのですがよろしくお願いいたします
子供の同級生の親子さんからちょっとした質問攻めにあっています。

☆お母様から私への質問

うちの子のこと好きな男の子って何人くらいいると思う?
うちの旦那は今もモテるらしいんだけあなたから見てどう思う?
私の肌なんだけど年齢よりどのくらい若く見える?
義理の母はめちゃくちゃ美人でなんでも完璧だったんだけど
そんな完璧なお姑さんってあなたどう思う?
うちって建売だと思う?注文住宅だと思う?

☆お嬢様からうちの子供への質問

うちのパパとあんたのパパどっちがイケメンだと思う?
私がお弁当を作ったら〇子とどっちが上手に作れると思う?
将来どっちが早く結婚すると思う?
クラスで私のこと好きな子って何人いると思う?
担任の〇先生ってクラスのなかで私が一番誰が好きだと思う?
うちのママのとあんたんちのママとどちらが上手いと思う?

子供ほうはすべてに<わからない>と答えているようですが
一緒にいる子はみんなお世辞上手で自分だけが意地悪で答えないと
言われ始めているそうです。

わたくしはそうもいかず・・・歯の浮くお世辞を言うのですが
皆さんに比べて気の利いた受け答えがまったく出来ないのです
違う話題で楽しく過ごしたいのですがなかなか出来ません
こういう場面は少なからずお付き合いの中であると思うのですが
みなさんどう切り抜けてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2347938】 投稿者: 好かれたい?  (ID:QCDh8wqUYbo) 投稿日時:2011年 12月 05日 17:08

私の周りにもいます。「面倒くさい方」
    そして、スレ主さんのような方も。

「誰にでも好かれる人」「嫌われたくない人」
    実はこういう方がややこしいんです。

よくおっしゃる台詞は
    「確かにそう言ったけど、私はそういうつもりで言ったんじゃないの」です。
    そういうつもりかどういうつもりかは、後でどうにでも脚色出来ます。

私は群れません。
    数は少ないですが、友達はいます。やはり同類です。

皆さんが書かれているように、自分が付き合いたくなければサラッと当たり障りなくその場を交わす。
    今後も付き合いたければもしくは子どもの関係で付き合わないといけない場合は、その方の癖を飲み込むしかない。

YESもNOも言わない人って本当に迷惑です。
    嫌われる勇気を持って下さい。
    同調して嫌ってくる人はスレ主さんにとってそれまでの方々です。

わかってくれる方々との新しい素敵なつながりが出来ますよ、大丈夫!

2. 【2347976】 投稿者: 相手にしない  (ID:a9RXRxcSwRs) 投稿日時:2011年 12月 05日 18:02

どなたかおしゃっていますが・・・
    まじめに答えていると
    そんな人は ますますエスカレートしてくると思います(笑)

真面目に答えていると 疲れてくるんじゃないかな!

相手にしない方が無難だと思うけど。

いつかはきっともめるタイプの親子だと思いますよ~w

3. 【2348186】 投稿者: 気軽  (ID:hYXAuZrl6N6) 投稿日時:2011年 12月 05日 21:54

「強い方に従うってありませんか?」
    とか、「良くしてくれる」とか。

そういう下心があるなら、お世辞を言うまわりの人たちのように行動するしかないんじゃないですか?
    身も蓋もないけど。

私なら心にもないお世辞を言って悩むくらいなら、
    挨拶だけはして、
    あとは自分の心に従って行動して一人でいるほうを選びます。

4. 【2348242】 投稿者: ばにら  (ID:WgYMUvS3dQo) 投稿日時:2011年 12月 05日 22:52

娘がクリスマスやほかの約束をすべて断ってきましたので
    すべてに決心がつきました。

私の中でもここで相談するくらい切羽詰まっていたので、
    やっと平常心に戻れた気がします

娘がいうのはクリスマスパーティでスカートを穿いていいのは
    うちのママと私だけだから。と言ったことで
    何名か行かないことにしたそうなので便乗したそうなんです。

ちょっとさびしい年末になりますが
    家族で楽しく過ごしたいと思います

皆さまありがとうございました。

5. 【2348266】 投稿者: 全知全能の神  (ID:5Y7nCVz06YQ) 投稿日時:2011年 12月 05日 23:30

そのようなおいしそうな質問は私に直接してもらえるように伝えておいてください。

6. 【2348523】 投稿者: トマト  (ID:YqsNaUPEHUc) 投稿日時:2011年 12月 06日 09:21

どこにでも同じようなタイプの父兄はいると思います。
    私は、人の領域にズカズカ踏み込んでくる人と同じ係りになり
    ストレスで突発性難聴になりました。
    幸いなことに完治しましたが。
    スレ主さまもストレスがたまらないように気を付けてくださいね。
    私1匹狼ですが。こればかりはその人の性格、捉え方などによって
    1匹狼になれるかどうかですよね。
    1匹狼になる。と構えるのでなくて、どなたの悪口も言わないでいると
    ご自分にあった方が近づいて声をかけてくれますよ。

私の幼稚園の先輩のお母様が 確かに!と思うことをおっしゃっていました。
    「女が3人寄ると、ろくなことがないから」(噂話、悪口、幼稚園の悪口、不満など)と
    どなたとも親切に接していらっしゃいましたが、仲間。という枠には入らないという
    スタンスでした。

色々書きましたが、ご参考までとして 御自分のストレスにならない方法で
    お過ごしくださいね。
    中には必ずまともな方がいらっしゃいますよ。

7. 【2348527】 投稿者: 劣等感の塊では?  (ID:UCEDxtPG9dE) 投稿日時:2011年 12月 06日 09:22

どうでもいいような質問ばかりで返答に困ってしまいますね。
    空回りしちゃっている方なのでしょうね、相手の方って。
    その場面を傍からみていたら(そのお母様がスレ主様に質問している場面ですが)、なんとなく痛々しい感じを受けるかもしれません。
    自分の夫のことを「他人からみたらどう思うか?」なんて、浮気でもされていて親しい友人に相談するときくらいしか話題にしないようなことです。
    質問の内容が、なんとなく・・・劣等感がにじみ出ているような気がします。
    完璧なお姑さん、建て売り住宅、夫の浮気・・・さらにもし娘さんがとても美人とか、かわいいとなると芸能界入りさせたい、とか?
    そんなのがちらちらと見えてくるのですが・・・違いますか?

私なら、あまり深くお付き合いしません。
    学校で会ったらご挨拶する程度ですね。

8. 【2348747】 投稿者: 本当ですか?  (ID:914GSboliW6) 投稿日時:2011年 12月 06日 12:40

ばにら様は その質問攻めのお母様のことを
    「顔が広く、敵に回すと孤立しそう…」と書かれていましたが
    そんなに人気のある方なのですか?
    まあ、顔が広いのと人気があるのは必ずしもイコールではないかもしれませんが。
    そのお母様の発言内容からして、とても人格の素晴らしい方とは思えないのです。
    そのお母様から離れたら孤立してしまうほどの意地悪さんばかりの学校でしょうか?
    まさか、、ね。

でも、お嬢様がクリスマスパーティのお誘いを断ってくれてよかったですね!
    心にも無いお世辞ばかり言うことでストレスをためるくらいなら、孤立するほうが楽ちんだと思います。
    しかも、何も悪いことはしてないのですから、堂々と余裕の笑顔で
    「こんにちは」「さようなら」のご挨拶だけ元気よくなさって
    華麗にスルーなされば良いことだと思います。

もし、ばにら様のほうから顔を背けたりわざと無視したりすると、なんだかばにら様が悪者みたいに見えてしまいますから。。
    どうか明るく笑顔でその場を去ってくださいね!
    陰ながら応援しております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す