最終更新:

38
Comment

【2550728】お付き合いの費用について

投稿者: 費用は?   (ID:euL2LjM.ifQ) 投稿日時:2012年 05月 22日 17:35

授業料が年間50~80万程度の私立小に通った場合、親のお付き合い費はどの程度かかりますでしょうか?
もちろんない袖は振れないし、我が家の方針にそぐわない付き合いや見栄を張るつもりはありませんが、私立はお付き合いも大変だという話も聞くので教えてください。

ちなみに私はWMなので平日のお付き合いは不可能です。

また、国立小学校の場合はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2554283】 投稿者: 激しく同感です!  (ID:ILFhqc/sMhQ) 投稿日時:2012年 05月 25日 14:14

    筑波に限りません様

    幼稚園から小学校中学年までは、自分の子供は御三家に入れると本気で信じ込んでいて、小学校から早慶等に入学させる家庭を揶揄するご家庭があります。
    幸いな事に私はリアルでの経験はありませんが、よく又聞きしましたし、私自身がこの掲示板で同じ様な事を言われました。

    結果的に早慶以上(旧帝大とか?)の大学に入ったご家庭の方から言われれば、素直に凄いですねー、でも教育方針も子供の出来も違いますからって思うんですが。
    おかしいのは、「うちは中受で御三家に入れる!早慶大なんて行かせないで東大に入れる」と仰っているドリーマーな方に、まだ受かってもないのに「早慶なんて。。」と、言われる事です。

  2. 【2554720】 投稿者: 真実  (ID:7Bq31IVyCWI) 投稿日時:2012年 05月 25日 20:19

    本題のお付き合い費用

    保護者会、授業参観後のランチ 1000から3000円

    子供を含めた遊び キッザニア、ディズニーリゾート、子供の国

    我が家は、お泊りまでご一緒したことはないです。

  3. 【2557760】 投稿者: スレ主です  (ID:euL2LjM.ifQ) 投稿日時:2012年 05月 28日 13:44

    年間教育費50万~80万の学校に通っていらっしゃるご家庭の一般的なお付き合い費用を伺いたかったのですが、それとは少しズレた内容のレスもありますので、それに関しては返信を控えさせていただきます。
    しかし、それでも多少ではありますが学校の雰囲気やお受験という雰囲気は感じ取れました。

    年間100万以上する学校の様子は夫婦の経験から想像がつきます。
    また、国立に関しては国立に通っていた友人の母親が「家庭環境のレベルが合わず、私立を受験させればよかった」と言っていた事もありました。

    要するに、学力レベルだけで学校選びをしてしまうと、入学後が心地よくないという経験談を聞くので、学校選択の基準として我が家の懐に合った学校を選ぶ事も大事かと思いました。
    しかし、所詮30年前の話なので現在のリアルな状況を知りたくスレ立てさせていただきました。


    お付き合いという点では専業主婦が多い学校か、WMが多い学校かも選ぶ際には気にした方がよさそうですね。
    9割以上が専業主婦の学校に子供を通わせているWMの友人の話も聞いた事があります。

    しかし、幸い私は会社を休みづらい環境にはあまりなく、保護者会や何かの行事の際は積極的に参加する心づもりでおります。(さすがに年間100日は不可能ですが)またその後の会食等にも可能な限り参加はしたいと考えており、そういう意向からお付き合い費も気になるところではありました。

    小1の登校付き添い費は当然の事ですし、その際の服装に関しては本人次第のような気もいたします。でも、そこも学校の雰囲気を知るいい目線かもしれないので、伺えてよかったです。

    我が家は「国立、私立、区立」何も拘りはなく、環境さえ納得できれば何でもいいと思っていますが、私立に関してだけは費用の問題もあるので50万~80万と指定させていただきました。国立に関してて、費用に関する問題はなくても難関校受験を経験されている熱心な方や、熱心=余裕のある方も多くいらっしゃると思いましたので、学業以外の部分を知りたかったというのが本音です。

    こういう事は合格を頂いてから考える事かもしれませんが、やはり子供が6年通うわけですし、私の母親や義母を見ていると、深いお付き合いなる事が想像できるのでこういう視点も大切だと私は考えております。

    沢山のレスありがとうございました。

  4. 【2557799】 投稿者: あれれ?↑  (ID:ghMeAg3JrWk) 投稿日時:2012年 05月 28日 14:19

    スレ主さまはWMなので平日のお付き合いは不可能だったのでは?

  5. 【2557903】 投稿者: フルタイムのWMです  (ID:euL2LjM.ifQ) 投稿日時:2012年 05月 28日 16:11

    >あれれ?↑様

    ありがとうございます。
    はい、私はフルタイムのWMなので年間の有休日数というのも限度がありますし、同僚に迷惑をかける事もできませんので、頻繁に休む事は出来ませんが月1回程度でしたら問題なく休める環境です。
    これはサラリーマンにとって、比較的休みやすい環境だと思います。

    学校の送迎も朝は私は可能ですし、お迎えは主人、母、シッター等を利用すれば可能だと思っています。
    実際共働きでお子様を私立に通わせている人は沢山いますので、もしご縁があった場合はそういう方のアドバイスもこちらで頂きたいと思っております。

  6. 【2559048】 投稿者: コテハン  (ID:/77ey9v2Juw) 投稿日時:2012年 05月 29日 14:12

    スレ主さま
    ハンドル名固定が本来のお行儀だと思うよ。荒らしとかなら別だけど…覚えておこうね!?

  7. 【2560052】 投稿者: 主です  (ID:euL2LjM.ifQ) 投稿日時:2012年 05月 30日 09:40

    >コテハン様
    ご指摘ありがとうございます。
    初めて投稿しましたもので、ルールを知りませんでした。
    大変見苦しいスレッドになってしまい、申し訳ありません。

    今後少しずつ慣れていきたいと思います。

    ご教示ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す