最終更新:

34
Comment

【3045113】ICカードをめぐるトラブル

投稿者: ペンギン   (ID:0y51koMPtl.) 投稿日時:2013年 07月 18日 19:48

こちらのみなさまは公共交通機関を利用されている方が多いと思います。

大変お恥ずかしい話なのですが、
子どもの学校でSuicaをめぐるトラブルが起きました。
いわゆる買い食いの目撃も何度か聞いたことがありますが、
今回はAさんがBさんやCさんのジュースを買った(買わされた?)というケースでした。
下校時のことなので、大人の目がない分、経緯がはっきりしないことも厄介です。

もちろん金銭管理ですから家庭の躾が基本だとは思いますし、
できるだけチャージ額は少なくするようにしています。
ただ、1000円単位でしかチャージできないこともあり
通学定期を持つ小学生が登下校には必要のない金額を持たせていることも事実です。

今回はたまたま自分の子どもは関与していませんでしたが
普段は一緒に帰っているお友達同士でのトラブルだったこともあり
今後について改めて考えたり子どもと話をしました。

JRに物品購入にのみロックをかけるなどできないものか、と問い合わせたところ
「物品購入ができることこそSuicaの利点なので無理」と言われました。
せめて小児用Suicaだけでもそのような機能があれば、と思うのですが。。。

みなさまの学校やご家庭ではSuicaをめぐってはどのような指導が行われているのかと思い
投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3048639】 投稿者: 発想が  (ID:gQ4MXeg85YY) 投稿日時:2013年 07月 22日 01:34

    モンペぽいので注意。
    テレビで万引きした子の親が「子供の手の届くところに陳列する店が悪い」と逆ギレしてるのを思い出した。

    現金を持たせているのと同じ感覚で躾ければ良いだけでは?

    本当に制限かけられるんですかね〜
    ネットサーフィンした感じではどこにもそんな事実ないよ。1、2名の書き込みだけで駅員に噛み付くのも如何かと思うよ(^_^;)

  2. 【3048643】 投稿者: 赤い彗星  (ID:ky2sYpbAJb.) 投稿日時:2013年 07月 22日 01:38

    エ ロ本かね?

    そりゃ、店が悪い。


    あっはっは!


    w

  3. 【3049021】 投稿者: ICカードの物販利用停止  (ID:7UfD2RHp6Bk) 投稿日時:2013年 07月 22日 11:55

    話題になっています「ICカードの物販利用停止」設定ですが、技術的にはできるそうですが省庁からの指導があり3年前から出来なくなっています。
    技術的にはできたため、以前は設定していただいた方はいるそうです。
    その方の設定がどうなっているかはわかりません。

    以前にこちらのサイトで同様のコメントを見かけ駅の方に詳しく説明をいただきました。
    もともと「ICカード」は公共交通機関の代金精算システムのみの設定として考案されたものではないそうで、それを交通機関側が「利用制限をかけること権利がない」といった理由だそうです。
    PASMO・Suicaともに小児用は複数発行ができない・オートチャージできないといった制限があるわけですから、家庭できちんと
    「不要にチャージしすぎない」
    「チャージ残高を把握する」
    「用途を子どもにきちんと親が教える」
    をすれば回避できる問題だと思います。

    これらが出来ないのでしたらICカードではなく、昔ながらの定期を購入させれば良いのではないでしょうか?

  4. 【3049060】 投稿者: わたしも  (ID:dCiVwJ2KjDo) 投稿日時:2013年 07月 22日 12:31

    他に頼る(利用停止にしてもらう)より、自分で子供に言い聞かせるべきだと思います。
    そういう金銭感覚って、ICカードだけの問題じゃないでしょう?
    それができないのはおかしいと思うけど。

  5. 【3049075】 投稿者: 赤い彗星  (ID:2DRwfod7Qzc) 投稿日時:2013年 07月 22日 12:51

    子供は買った時に有限資産を引き渡すことによって、買うということは代わりに何かを我慢することだという感覚を身につけねばならん。

    チャージというのはそういった感覚の煩わしい大人が便利さを求めた末の技術である。

    もともと少年教育は全く考慮されていないことに注意するべきだ。営業は文句が出たら後から対処するにすぎん。

    w

  6. 【3053965】 投稿者: やっぱり今はできない?  (ID:RyMH8v5yJCk) 投稿日時:2013年 07月 26日 16:39

    ICカードの物販利用停止様がおっしゃっている通りなのでしょうか、東京メトロの主要駅の定期券売り場で聞きましたが、「知らない」「分からない」「聞いたことがない」という回答でした。

    子供の学校でも上の子がいる方々が物販利用停止をしてもらっていると聞いたので、マール様のアドバイス通りお友達が実際設定してもらっていると言ってみましたが、「その人達はどこの鉄道会社のどこの駅でやってもらったのですか? それが分からないとこちらでも調べようがありません。」という回答でした。

  7. 【3054605】 投稿者: 結論  (ID:O0WGW9iSlRY) 投稿日時:2013年 07月 27日 07:18

    「ICカードの物販停止設定」=ガセネタ

    ということでOK?

    振り回された皆さん、お疲れ様でした。
    鉄道会社め迷惑かけない様にしましょうね。
    恥をかくだけです。

  8. 【3055476】 投稿者: 下手すると  (ID:xiD00mqWpc2) 投稿日時:2013年 07月 27日 22:59

    「エデュのマールという人の書き込みで、都内要所の定期売場で、面倒くさい保護者が続出で一時定期売場がパニック…」とか社会問題に発展したりして…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す