最終更新:

26
Comment

【3061736】発達障がいの私立小→公立小

投稿者: さふらん   (ID:bwZTjiEZfLM) 投稿日時:2013年 08月 02日 03:39

発達障がいを抱えながら私立小に入学し、いじめや学習障がい、不登校などの問題が出てから公立小に転校された方はいらっしゃいますか?

アスペルガーの息子が今この状況にあり、2学期を境に転校しようと思っています。

1学期の終わりから睡眠障害やチックなど心身症状が悪化していて、息子自身がもう頑張れないと訴えていることから転校を考えました。

しかし、本当にこれでいいのかと迷いもあります。
息子自身が後悔することがないかも心配です。

中学高校は受験するかしないか・・・

頭の中が混乱していてうまく表現できなくて申し訳ないのですが、同じような経験者の方にどんなことでも構いませんのでアドバイスを頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3090023】 投稿者: お疲れ様です  (ID:A.R1a3apQ4M) 投稿日時:2013年 08月 26日 19:12

    転校前にお住まいの地域にある教育相談を利用して、どのような対応が良いのか相談された方が、いいと思います。
    通常学級の先生は皆が発達障害の対応方法を熟知されているわけではありません。
    相談担当者が間に入って学校に個別な対応の仕方などアドバイスしてくれると思います。
    また、学習障害があるようなので、適応があれば通常学級にいながら通う通級指導が受けられます。

    私立ですとこのような対応は難しいんですよね。

  2. 【3097353】 投稿者: さくら  (ID:PcGSFNKBuqY) 投稿日時:2013年 09月 01日 23:04

    東京でしたら武蔵野東中、または和光はいかがですか?知り合いが、
    軽度のASDで、東小学校から東中に進み、のびのび楽しく実力をつけていました。手厚く見てくださると行ってましたよ
    そのお子さんもあちこちの私立小学校に受かり、親御さんが熱心な方でいろいろ迷って東にした、と言っていましたよ。その子も頑張り屋さんで
    高校や大学も結構なレベルのところに受かってました。

  3. 【3104354】 投稿者: 主治医に相談されていますか?  (ID:dUCZSv0d7pA) 投稿日時:2013年 09月 07日 15:47

    主治医には継続的に相談されていますか?

    転校で後悔するかもと思われて、学校が原因でしたら、少しお休みして様子を見てみてはいかがでしょうか?
    場合によっては、お薬も有効かもしれません。

    コミュニケーションに関しては、時間はかかるかもしれませんが、もともと頭の良いお子様でしょうから、療育などで良い経験を積むと学習します。
    なので、療育はお勧めです。

    学校をどうするかは、焦らずに主治医や心理士とよく相談されて、学校ともよく話し合って(診断名を告げるかどうかは別として)下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す